記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(7)斑入りの花【タイワンホトトギス】

スレッド
ファルコン植物記(7)斑入りの...
鳥の名前ではありません。
ユリ科ホトトギス属の植物名です。
紫色の斑点が、ホトトギスの胸毛に似ているので「ホトトギス」属と言われています。
当然、原種はホトトギスです。
「サギソウ」や「キジムロ」といった、鳥の形からの命名の花は覚えやすいですね。

生い茂るタマシダの葉の間から、顔を覗かせていました。
シダ類と同様、日当たりの弱いところを好む植物です。
秋のこの時期、花を咲かせる貴重な一種だと思います。

日本原産の花だと言われておりますが、少しばかり奇妙な花弁であまり見かけないかも知れませんので、載せてみました。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-10-15 21:14

この季節の花でした?

我が家(ふつうのホトトギスですが)は…まだ咲いてない!
兆しもなし!
消えたのかな?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-10-16 07:13

birdy家では、なんでもお庭にありそうですね。

ホトトギスは、夏から秋にかけての開花です。葉の根元から一輪づつですので、おとなしい感じですね。
温かい地方だから、もう少し後かも知れません。楽しみに待ては、咲いてくれると思います。
ちなみに、ホトトギス(時鳥)は秋の季語になっています。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-10-15 22:47

これは見たことがない花ですね。


かなり珍しい花じゃないですかね・・・。
なんとも不思議な模様です・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-10-16 08:15

高山植物まではいきませんが、やや山向きの花です。

コメントにもありますが、日当たりが強いのは苦手な花ですので、あまり植えられていないかも知れません。
じっくり見とれてしまう、あやしさがある花です。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2008-10-15 23:59

ホトトギスの胸毛に似ているからってのが何とも言えないですね、そう言えば鳥の名前の草とか花とか結構あるような。シダは山に沢山生えてたなぁ


ほとんど外国産花ばかりですね確かに、タンポポでさえ日本のタンポポを探すのも大変

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-10-16 17:31

日本古来の花名も、漢字で表現されないので、味わいがなくなりました。


タンポポも、西洋タンポポが主流になってしまいましたね。
ゲルマン民族のパワーが宿っているのかもしれません。

ワオ!と言っているユーザー

conigliaさんからコメント
投稿日 2008-10-16 10:23

こういう芸術的なお花を見ると

神様は確かにいると思ってしまいます・・

前の記事のカマクラエビさんも生まれて
始めて拝見しましたけど、なんとも不思議な
カタチと色ですよね・・・
自然界って本当に素晴らしい!!

余談ですが、海産物の嗜好に関してイタリアと
日本はよく似ていて、シャコやタコを食べる
のはヨーロッパの中でもイタリアくらい
らしいです。面白いですね。^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-10-16 21:07

そうですね、オクトパシーは英国をはじめヨーロッパでは嫌われているみたいですね。

国の形も細長くにているので、国民性も似ているのかもしれませんね。
タコのカルパチョといううか、オリーブでのマリネが多いのかな。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2008-10-16 11:28

二男が苗を庭に植えていたと思います。今の季節の花なのですね。

日本原産なのに「タイワンホトトギス」という名前はどうしてなのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-10-16 21:13

日本古来のホトトギスは、葉の出ている茎の部分から一輪しか花芽を付けず、全体的に1本から3,4か所で淋しい感じがいたします。

おそらく、台湾の愛好家が品種改良して、つぼみが固まって咲くように作り上げたものが、日本に逆輸入されたものと思われます。
面白い形なので、皆さん珍しいく思われるかと思っていたんですが、結構お庭で栽培されているようで、逆に驚きました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり