地球・温暖化!?!


TBSテレビのドキュメンタリー番組で「夢の扉」という番組がある。
毎回、地道な活動をされている方を紹介している番組。
今年に入って、2週連続でボルネオのサバ州野生生物局で
ボルネオ象やオランウータンの保護活動をされている日本人を紹介していた。

この話、我々の食生活に大いにかかわっている。

『ボルネオ・サバ州は、パームオイルの原料となるアブラヤシの世界最大の供給地でもあり、
アブラヤシのプランテーションを広げるために熱帯雨林が「減少」。

野生動物たちの生活は脅かされているのだ。

日本人獣医の坪内俊憲さんは、JICAの一員として、2003年から
ボルネオのサバ州野生生物局でボルネオ象やオランウータンの保護活動をしている。
熱帯雨林の回復を、坪内さんを中心にある計画が進行している。
それは、緑の回廊計画。
分断された森をつなぎ、動物たちが移動できる環境を造るのだと言う。
アブラヤシのプランテーションの拡大で生存の危機に瀕しているボルネオ象やオランウータンたち。
人間の生活圏にまで出没し、度々農作物を荒らしては住民に追われ、
食肉用(シカ、イノシシ等)に仕掛けた罠にかかってケガを負うという事故も起き始めた。
そこで坪内さん達はボルネオ象の習性を研究し、
行動パターンを割り出し、緑の回廊計画を立てた。
それは、その回廊内だけは
アブラヤシのプランテーションに侵されることなく
野生動物の楽園にして行こういうもの。
また、傷ついた象たちに治療を施し、
野生にかえす活動も積極的に行っている。
「2010年までに消え行く森をつなぎ野生動物の命を救う環境をつくりたい。」と・・・。』
(以上、TBSテレビ・夢の扉より抜粋)。

我々の生活環境の中でも人間の横暴が目につく。

雪が・・・降る!!と予報されながらもほとんど降らない当地^^。
一月下旬のこの時期だが、場所によっては暖かで・・・・。

なたねの花の周りには虫たちもブンブンと・・・・

地球温暖化とともに花の咲く時期も変わっていくのだろう。

人間が出すごみ、人間が作り・排出する環境悪化物・・・

地球上の生きものの中で、人間だけの横暴で・・・

他の生きものを滅ぼしてよいものだろうか??

テレビを見ながら思った。




#自然

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ

地球温暖化。。。これ以上進まないようにと願うばかりですね。


とんびのブログにも驚きました。
例のハイタカちゃんの時に。街中でよく見られるようになったと聞いただけでも驚きでしたが。。。

毎日、裏山の景色と空を眺めてます。
投稿日 2008-01-26 16:08

ワオ!と言っているユーザー


おはよう、ママさん。


ハイタカが生息できる環境。さすが北の大地。

色々な動植物も見られると思います。
新たな視点で、スレッドを・・・。
楽しみにしていますよ。

エコ・バリアフリー、今年の僕の視点。
北の大地に憧れる、おっさんでした。
投稿日 2008-01-27 16:43

ワオ!と言っているユーザー


地球温暖化は、温室効果ガスの影響だけではなく、地表での発生熱量に大きく影響されていると考えています。

現在はそのどちらも、人口増加と経済発展により加速度がついて増加しており、根本原因の認識共有と、解決に対する勇気ある決断をしない限り、混乱は避けられないと思います。
関連の記述は、私のブログの検索キーワード欄から"温暖化"と入れていただければ、多数ご覧いただけます。
投稿日 2008-01-26 17:29

ワオ!と言っているユーザー


コメントと同時にご教示・示唆ありがとう存じます。

貴兄のブログスレッドつぶさに、拝見させて頂きました。
我々・日々の生活の中で個々が何をするか、出来るかを考えたく存じます。

スレッドを拝見しながら、我が、’70年代、
青春・青年期を思い起こせました。
当時の僕の中でのキーワード・・・
エベレスト北壁・モーガン+4、西欧ドイツ・・・。
思い起こせば知人がIBMに入社し米国留学から帰国、一緒に持ち帰った「コルベット スティングレー」驚きの一語でした。
当時から少々古きものに傾倒していた僕だからか??心にあったモーガンに憧れておりました。
西欧に住まい居り、周辺は・環境はモーガン・ポルシェ・BMW・ベンツは風貌からして似合っていた。そんな中で米国を訪れた時、スティングレーの走りを見てこれぞアメ車と感じた。
20代から30代の感慨。

エコ・バリアフリーに関心を寄せてる今、
自転車の活用を模索したく思ってやみません。

Mt.zakiさん、今後ともスレッドを通してご教示、宜しくお願い申し上げます。
投稿日 2008-01-27 19:51

ワオ!と言っているユーザー