幕末あんぱん!?!(初めての復刻パン?)

横浜名物と言うと先ずは、崎陽軒のシューマイでしょうか・・?ラーメン博物館・横濱カレーミュージアムなんてェ−のもありますが。。。

4月12日は、パンの日だそうで、この日に横浜名物にしようと売り出した「幕末あんぱん」中々の味でした。  何故に”幕末”??
一八六一(文久元)年、日本で最初にベーカリーが誕生したのは横浜だった。パンが伝来したのは種子島だが、普及したのは横浜からだったそうだ。地元に残る古い資料を基に同市内のパン屋さんたち十八人が、かまどからパンまでよみがえらせ、http://www.kusizawa.com/>四月十二日のパンの日、横浜を中心とした十八店で一斉に売り出したのでした。

幕末パンではイースト菌は使わず、重曹を生地に加える。ボウルからパン生地を手に取り、直径六センチほどに平たく延ばす。中にあんを入れて包む。一つ一つを金属の型に入れ、十数個ずつ熱いかまどに入れる。四分焼いたら、いったん取り出し、ひっくり返して再び四分焼く。最後に「幕」の字をデザインした焼き印をジュッと押してできあがり。
直径約五センチ、高さ約三センチ。あんは、白あんと黒あんの二種。一個二百円。素朴で、ドスンと重い味。生地は香ばしく、黒あんはきめ細かくておいしい。一方の白あんは、京みそとユズの香りでひときわ上品。パンというよりまんじゅうといった風情で、緑茶で頂いて見ると・・・ウゥ〜〜ンいける。
でも、今のところどこでも、又、いつでも買えない。材料はすべて国内産。山梨の北杜の小麦、北海道の小豆。粗塩と黒砂糖は徳之島産という凝りようで、材料の調達が間に合わないのだとか。
更に、パンだけではなく、焼き窯から再現したという、まさに、復元志向、長崎のカステラと同様に横浜の名物になる事でしょう。二〇〇九年には横浜開港から百五十年を迎える。「それまでに、しっかり名物として根付かせたい」。とパン屋さんたちの夢はふくらんでいる。こんな記事もありました。
横浜においでの節は、是非にご賞味を^^。
テーマブログ本部:ReGeneration

#その他

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ

始めまして、zakka さん。

幕末あんぱん…食べたい〜と思いましたが、想像する大きさで一個200円だと、パンよりは、高級和菓子に近いお値段ですね。(^^)しかし、おいしそうです。
今度、横浜に住んでいる先輩に、仕入れて来て貰おう〜。結構情報通なので、既に食しているかもしれません(笑)

大和にお引越しですか。ご近所ですね。
鎌倉のお話、楽しみにしています♪
ぱとでした。
投稿日 2005-04-17 11:23

ワオ!と言っているユーザー


ぱとさん、コメントありがとう。
皆さんの書き込み、すごいです。付いていくのが大変!!とは言うものの楽しんでおります。

大和のお近くですか??お世話になると思います。「ごんた」さんともども神奈川県人、変わった事を見つけて、書き込みます。
早々に、ごんたさん、ぱとさん、ありがとう。
投稿日 2005-04-18 18:40

ワオ!と言っているユーザー


はじめまして zakkaさん。」

私神奈川県民です。小田原ですけど。
横浜は時々遊びに行きますよ。
幕末アンパン知りませんでした。是非食べてみたいですね!鎌倉育ちとは羨ましいです。
投稿日 2005-04-19 12:14

ワオ!と言っているユーザー


始めまして、yumikoさん。& コメントありがとう。
世代!!を超えて対話できる喜びって分らないと思いますが、我が子の年代の方とこの様に対話できて感慨があります。これからも宜しくお願いします。
投稿日 2005-04-19 22:38

ワオ!と言っているユーザー


Zakkaさん
はじめましてfz10と申します。

昨年の2月、稲村ヶ崎に住むいとこを訪ねたとき、そのあたりを車ではしりました。林間なんとかっていうところに彼のOfficeがあります。

YumikoさんBlogで知りましたが、Bluegrass Musicに造詣がお深いのですね。年代は私より少しだけ先輩かもしれません。私の属していたクラブでもPPMのコピーバンドがありました。懐かしいですね、またいつか当時の話題などご紹介ください。
投稿日 2005-04-19 20:21

ワオ!と言っているユーザー

このコメントを削除してもよろしいですか?
Zakkaさん
はじめましてfz10と申します。

昨年の2月、稲村ヶ崎に住むいとこを訪ねたとき、そのあたりを車ではしりました。林間なんとかっていうところに彼のOfficeがあります。

YumikoさんBlogで知りましたが、Bluegrass Musicに造詣がお深いのですね。年代は私より少しだけ先輩かもしれません。私の属していたクラブでもPPMのコピーバンドがありました。懐かしいですね、またいつか当時の話題などご紹介ください。


fz10さんコメントありがとうございます。

ひょっとして、何処かでお会いしてるかもしれませんね!?!大昔に・・・。御茶ノ水の日仏会館、有楽町のビデオホールで時折楽しんでいました^^。数寄屋橋ショッピングセンターの不二屋に、ジミー時田さんをよく聞きに行きました、懐かしい。中学生の頃から週末FENでGrand Ole Opryを聞いて・・・。日曜日は、横須賀のベース(米軍基地)の教会で軍属の方達にギターを教えてもらいました。70年安保時は、複雑な気持ちで悩んでいましたねぇ。そんな時、知人から招待されて、米国内を放浪したんです。

稲村ガ崎は、2年前まで長い事住んでいましたよ。いずれ戻りたいと思っていますが・・・。
稲村周辺は、海の幸が身近に得られます。魚は、スズキ(80cm位のも釣れる)、ヒラメ、さざえ・あわび・イセエビも今の季節はシロギスです。。。
投稿日 2005-04-20 07:30

ワオ!と言っているユーザー