おたふく紫陽花!!

横浜市と海老名市を結んでいる相模鉄道。沿線の二俣川駅近くに「子供自然公園」がある。子供達に見せる生態系の場でもある。公園の中には、蛍の生息地、小学生が作っている「稲田」もあった。数諸Nぶりに訪れてみると公園内はかなり整備されていた。梅林下は、セイヨウタンポポが・・・。ちょっと残念であった。
稲田の山側に紫陽花が咲き誇っており、近くに行ってみると、渦紫陽花があるではないか!!俗に「おたふくあじさい」と呼ばれている。鎌倉にもあるが、ここの公園は、観賞する人もおらず・・・あさだったせいか!!ゆっくりと拝見できた。何とも可愛い紫陽花である。


テーマブログ本部:ReGeneration

#その他

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ

おたふく紫陽花は可愛いですよね〜

私も近所で初めて観て、惚れてしまいました(笑)
柏葉紫陽花と一緒に、来年どっかで買おうかと思っています。
投稿日 2005-07-05 15:33

ワオ!と言っているユーザー


ご近所に、咲いていませんか??紫陽花各種・・・。挿し木のチャンスです、今が。。。探してください^^。ゆうみんさん。
投稿日 2005-07-06 01:13

ワオ!と言っているユーザー


二俣川駅近くに「子供自然公園」

近くですよ。

良く行きました。動物もいたりして、、、、、。

ジャングルジムなども有ったりして結漉Vべますね。

でも、蛍が居るとは知りませんでした。
投稿日 2005-07-05 16:52

ワオ!と言っているユーザー


ごんたさんのお近くですね。かれこれ20数年前頃、長男をつれていったことがありました。まだ、動物園??って感じでしたが。
今は、2つの小学校が此処で体験・米つくりをしてるようでした。
蛍は、確認したわけではありませんが、平家ほたる・源氏ほたるが別々な場所で生息してるようです。
投稿日 2005-07-06 11:29

ワオ!と言っているユーザー


渦紫陽花(おたふくあじさい)
初めて拝見しました。

当地では見たことがありません。
頑張って探して見ます。

また、眼福を得ました。
zakkaさん、ありがとう。

独逸語の意味、判りませんでした。
昭和40年4刷の辞書を見ましたが、劣等性には
判読不可でした。(恥・冷や汗)
投稿日 2005-07-05 19:21

ワオ!と言っているユーザー


余り見かけないおたふくあじさい!!。園芸用の品種でしょうか。仔細はわかりません。
横浜は、植物生態学の権威・宮脇昭先生のお膝元、潜在植生に合ったものかもしれません。
北鎌倉のあじさい寺!!近くの民家で見たのが初見で、以前調べたことがありまして知っておりました。

画像に似合う文字と!!独逸語ですみません。パイプのけむり・・・團さんの専売特許ですものね・・。
投稿日 2005-07-06 11:52

ワオ!と言っているユーザー


ほんとに今回の「紫陽花」のテーマブログでは、
紫陽花の深さも広さも知ることが出来た気がいたします。

静かに愛でていたい・・・ そんな気にさせる紫陽花ですね。
投稿日 2005-07-05 20:45

ワオ!と言っているユーザー


先日、引越し!!先、近くのお花の寺と呼ばれてる寺に早朝、行って見ました。所が境内に入れないのです。寺ってなんだっけ?(゜〜゜)ヾ??と思いました。拝観料を取るのはさておき、植栽を荒らされないためなのか??ガッカリです。檀家以外は入れない、早朝!! 寺の本意は・・・。

野にある紫陽花、しっとりと静かに姿をみせる小さな草花に「感好」を覚えます。
投稿日 2005-07-06 12:07

ワオ!と言っているユーザー


zakkaさんもお引越しされるのですか?

都心はお寺や神社は今、浮浪者や不審者が多いので完全に入れないように夜間は鉄の門をしめています。
火事や盗難防止だそうです。
管理する側も大変らしいです。
投稿日 2005-07-06 17:29

ワオ!と言っているユーザー


5月に日常の住まいを神奈川の大和に移して、父親の介護??にあたっています。
猫アレルギィーの父親で、やむなくアパート住むことに・・・。

お寺の事情ですか??(^ー''*)bナルホド。
投稿日 2005-07-06 22:00

ワオ!と言っているユーザー


そうでしたか、大和は親戚が住んでおりますがくらすのには良いですよね。
でも、介護って一言では、語りつくせないのではないでしょうか?
大変なのでは、ないでしょうか?

投稿日 2005-07-07 05:37

ワオ!と言っているユーザー

このコメントを削除してもよろしいですか?
そうでしたか、大和は親戚が住んでおりますがくらすのには良いですよね。
でも、介護って一言では、語りつくせないのではないでしょうか?
大変なのでは、ないでしょうか?



面白いことが分かりました。生活物価は、物によっては、大和は高い!!。藤沢は、物価は安いらしい??(妻の談)。藤沢駅周辺は、スーパーがたくさんあります(人口に比例して)、しのぎを削っているのですかねぇ^^。鎌倉の有名なK国屋スーパーマーケット??より大和のジャスコのほうが野菜は格段の差でいいですね。

わがままになるのですねぇ・・・歳とると!? 明日はわが身か!!
我が子供は、鎌倉から離れません。
投稿日 2005-07-07 12:35

ワオ!と言っているユーザー


そういえば今年の春先、建長寺の塀だったかが燃えましたね。放火だったかしら?
お寺を守ることも大変なんですね。
最近はほとんどの寺で拝観料が必要になりました。
投稿日 2005-07-07 06:07

ワオ!と言っているユーザー


鎌倉の寺めぐりは、抜け道で拝観料は無し・よっ!( ̄  ̄ )ノ”⌒▽~~ヾ(^^;;!?!ですね^^。
投稿日 2005-07-07 12:39

ワオ!と言っているユーザー