記事検索

タイドプール

https://jp.bloguru.com/tidepool

食材ハンター

スレッド
食材ハンター 食材ハンター 急斜面で格闘 急斜面で格闘 マタタビの新芽 マタタビの新芽 独活 独活 タラの芽、蕗の葉、マタタビ タラの芽、蕗の葉、マタタビ
飛騨清見へ山菜を求め山へ
ここは毎年訪れるポイント
独活、マタタビ、蕗の葉、蕨、コゴミ、タラの芽
急斜面で格闘

ワオ!と言っているユーザー

ジェントルメン

スレッド
ジェントルメン
5月3作目 年25作目は
2020年アメリカ・イギリス合作のこの映画
最初、入りからよく解らず理解できなかったが、話が進むにつれ
理解でき面白くなった
題名のジェントルメン、皮肉ってあるのかな?

ワオ!と言っているユーザー

踏んづけちゃった

スレッド
表面に小石が食い込み無残な姿に 表面に小石が食い込み無残な姿に
昨夜、FIAT500足回りのメンテをしていてスマフォが邪魔だったのでボンネットの上に置き
作業、作業も済み、いざ試運転に、ボンネットの上のスマフォのことはすっかり忘れスタート
試運転から帰宅、後、スマフォがポケットの中にないのに気が付き、それもそのはず、ポケットの中にあるはずも無く、ボンネットも上に置いたのも忘れ・・・車庫から出たすぐの路面で無残な姿に・・・どうやらFIATのタイヤで踏んづけてしまった模様
操作してみたら、幸い、動くので取り合えずは、そのまま使用

ワオ!と言っているユーザー

水を抱く女

スレッド
水を抱く女
5月2作目 年24作目
水を抱く女のオフシャルサイトより
「水の精 ウンディーネ/オンディーヌ」神話
「ウンディーネ」とはラテン語の「unda(波)」に由来し、
人間との結婚によってのみ不滅の魂を得ることができる、女性の形をした水の精霊。
ウンディーネをモチーフにした物語は「愛する男が裏切ったとき、その男は命を奪われ、
ウンディーネは水に還えらなければならない」というストーリーラインで描かれている

退屈はしなく最後まで観れたが、神話が題材と分かっていないと訳の分らないまま終わってしまう映画だった

ワオ!と言っているユーザー

名水わさび

スレッド
名水わさび 名水わさび 無農薬で栽培 出荷できるまでに... 無農薬で栽培
出荷できるまでに2年掛かるそうです
高級品種「真妻」2本購入 高級品種「真妻」2本購入
TV番組 ウド鈴木の「旅してごめん」で紹介されていた大垣市の名水わさびに行ってきた
田んぼにビニールハウス
静岡や長野の栽培を想像していたのとは少し違った

ワオ!と言っているユーザー

今日も海でのんびり

スレッド
今日も海でのんびり
予報では晴れ波1m
予報は外れマリーナに着くと雨
雨は30分もすると止んだが外海は大時化
仕方なく湾内でのんびりまったり

ワオ!と言っているユーザー

お掃除

スレッド
お掃除 綺麗に成りました 綺麗に成りました
船体の傷汚れが気になっていたので汚れ落としとバフ掛け

ワオ!と言っているユーザー

FIAT500クラッチ調整

スレッド
FIAT500クラッチ調整 ここのワイヤーを張りなおしただ... ここのワイヤーを張りなおしただけ
クラッチペダルに遊びが無くペダルの一番下でつながり乗りにくかったので調整しただけなんですけどね
捻子を緩めワイヤーの張りを強くしただけ

ワオ!と言っているユーザー

JUNK HEAD

スレッド
JUNK HEAD
5月1作目 年23作目は
堀貴秀が独学で7年の歳月をかけて制作し、カナダ・モントリオールで開催されるファンタジア国際映画祭で最優秀長編アニメーション賞を受賞するなど世界的に高く評価されたSFストップモーションアニメ
原案、絵コンテ、脚本、編集、撮影、演出、照明、アニメーター、デザイン、人形、セット、衣装、映像効果のすべてを堀監督が1人で担当し、総ショット数約14万コマという膨大な作業を経て完成させた映画
単なる長編のストップモーションアニメだと思ってたけどけど素晴らしい
ラストが良かった
登場人物達の動きがリアルなのに加え、服装のシワの動きなど細かい部分まで拘っていた
これに加えカメラアングルも凄かった

ワオ!と言っているユーザー

菖蒲湯

スレッド
菖蒲湯
5月5日の端午の節句
今日は菖蒲の根や葉を入れて風呂を沸かす日、年中行事のひとつ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり