記事検索

タイドプール

https://jp.bloguru.com/tidepool

21年前のグレートバリアリーフ

スレッド
21年前のグレートバリアリーフ
ブログに参加して1ヶ月になります
ブログをきっかけに23年間撮り続けてきた水中写真の整理をはじめ
昨日やっと終わりました
気に入る、気に入らないは別にして全部で266本のポジフイルム
8136枚全部に目を通しました
この1ヶ月間片付けることなくひたすらルーペで鑑賞
疲れました
今回は21年前にオーストラリア グレートバリアルーフで撮影した1枚です
水深15mm カメラは多分ニコンF3 レンズ20mm

1.2m位のオオシャコガイ100k以上
寿命は100年以上
2枚目の写真は我が家の水槽の中のシャコガイです
体長15CM位 5〜6年物です

写真のシャコガイまだ活きているのでしょうか?そんな事が気になった1枚です
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-07-02 00:03

寿命100年ですか・・・。

気の遠くなるほどの長さですね・・・。
凄いですねぇ・・・ビックリ!

8136枚・・・。
これに目を通すのもすごいことですね・・・!!

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-07-02 16:51

いったい何年活きるんでしょう?

日本近海にも大きなのが有ったんですが
全て食い尽くされました。

ワオ!と言っているユーザー

Tai
Taiさんからコメント
投稿日 2009-07-02 00:18

おじいちゃん貝ですね。そんな貝もあると初めて知りました。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-07-02 16:52

これからも、変わった物珍しい魚UPしたいと思います

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2009-07-02 01:09

素晴らしい写真に感謝。

これからもどしどし公開してください。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-07-02 16:53

下手くそですけど頑張ります。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-07-02 07:58

まだ1か月ですか?

ずいぶんベテランのように感じます。(^_-)-☆

21年前はやはり今より綺麗だったのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-07-02 18:50

何処の海も変わり果てました

特に沖縄は悲惨な物ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-02 08:07

ご自宅のシャコガイも大きくなってくるのが、楽しみなんでしょうねぇ…。


定点観測ではありませんが、時代を超えて見比べるのも、面白いことだと思います。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-07-02 18:53

何処まで大きくなるのか楽しみです。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2009-07-02 09:43

でかっ!

フィルムは、スキャニングしてデータ保存ですか?

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-07-02 18:59

スキャナーの具合が良くないので

買い替えから検討しなければいけません
目を通して引っ張り出しやすくしただけです。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-07-02 09:58

いつの日にか再び、写真のシャコガイに出合えるといいですね。


最近、我が家の中庭の池の金魚たちが死んでゆきます。
今までと何処か違う気がします。
雨に何か含まれているような気がしています。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-07-03 00:07

池は閉じ込められた水溜りの様な物です

一度入り込んだ有害物質は水替えで取り除くことしか出来ません。
屋外だから何が入り込むか分りません。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2009-07-02 19:55

dote さんお店おもちでしたか。

私も根気は良い方ですが負けそうな感じせすね。
こういう写真はお目にかかれませんので楽しみにしています。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-07-03 16:27

私の場合動き出したら止まらないタイプなんです。

始めたら止める事知りませんので。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-07-03 03:40

シャコ貝というと、手塚治虫先生の漫画で、足を挟まれた少年を助けるというストーリーがありましたが、実際にそういうことはあるんでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-07-03 16:31

写真のような巨大な物はアサリのようにしっかり口が閉まりません、

たとえ挟まれたとしても直ぐに口を開けますので、漫画の様な事は有りません

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2009-07-07 03:51

写真の整理お疲れ様です。

8136枚とはすごいですね。
うちにも沢山の整理されていない写真やビデオがあります。
何かのきっかけがないと整理できませんね。

シャコガイはきっと生きているでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-07-07 16:29

また機会が有ったら同じポイント、潜ってみたいものです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり