記事検索

タイドプール

https://jp.bloguru.com/tidepool

メドック地区 第5級

スレッド
メドック地区 第5級
週の半分正確には金曜日から日曜日はお酒を呑んでの良い日にしております。
昨晩は金曜日なので、お酒を呑む日でした。
04年カントメルルをデキャンタして、酒の当てを3品 砂肝のガーリックソテー・鯨のタッタアゲ・豚ソウキ をこしらえて、ワインを満喫、
ワインはとてもの香りの良い、タンニンの弱い飲み時期でした。

私がまだ幼少の頃、学校給食で鯨のタッタアゲがよく出たものです、その味が、忘れられなく、よくこしらえるのですが、どうしての再現できません、あの頃の鯨は今の鯨と違い硬かったような気がします。
ご存知の方お教えください。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-06-06 12:11

う〜〜〜ん・・・。

いい雰囲気で飲んでますね。

クジラはやはり給食で食べてました。
今は全く口にすることができなくなってしまいました・・・。

クジラの種類が違うのではないでしょうか・・・。
今は捕獲できないクジラの種類も多いようですし・・・。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-06-06 22:16

そうですね、昔は色んな鯨捕獲していましたね、今は流通量が少ないせいで昔の鯨にならないんでしょうか。

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2009-06-06 12:45

ワー美味しそう!

小生はカロリーを考慮して焼酎オンリーワン。羨ましい限りです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-06-06 22:20

週末だけは、カロリー気にしないようにしてます。

ワオ!と言っているユーザー

おしょう
ロッキーおしょうさんからコメント
投稿日 2009-06-06 13:44

すみませーーん

わかりません(笑)
教えて欲しい・・・

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-06-07 02:33

教えてください。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-06-06 14:40

ワイン・・・飲みたいです。

アルコールが全くだめなので、人生を少し損しているような気分です。

鯨は、給食の献立で「オーロラ鯨」という名前が付いていました。
竜田揚げのケチャップ煮のような感じでした。
とてもおいしく、これから先、もう出合えない気がします。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-06-07 02:35

アルコールが全く駄目なんですか、

損をしてるのか徳をしてるのかわ判りませんよ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-06-06 15:12

昔はクジラを食べましたね。

好きでなかったですが。

タツタ揚げ、土生姜は入れましたか?
クジラは知らないけど、タツタ揚げには入れると思います。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-06-07 02:37

オロシ生姜、味醂、酒、醤油、塩、コショウ 以上です

ワオ!と言っているユーザー

MR職人
MR職人さんからコメント
投稿日 2009-06-06 18:22

自覚症状はないのですがC型肝炎患者??です。

89年の人間ドックでチェックされ近年は3ヶ月事に検査をしています。
担当医には<肝硬変から肝臓癌>になると困るので<禁酒>を勧められています。 
内緒で飲酒(500mmの缶ビール1〜2本)しているので原則として土曜・日曜日が飲酒日、平日は休肝日(買い置きはしない)と決めています・・
時々曜日を間違えて??平日にも飲んでいます・・。
検査日前の1週間位は禁酒ですがバレバレの時もあります

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-06-07 04:08

私の場合は、呑むとついつい呑みすぎてしまい、何時か体を壊してしまうのが怖く金曜日土曜日日曜日と決めているんですけど、病気で呑めないのは辛いですね

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり