記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

ゆっくりラン 5km

スレッド
5km┃0:30:21┃6'04┃18:30開始┃晴┃xx℃
5kmコースをゆっくりラン。
晴れた日のランは、やっぱり気持ちがいい。

ワオ!と言っているユーザー

ベートーベンなど作曲者の全曲集

スレッド
ベートーベン全曲集 CD85枚 ベートーベン全曲集 CD85枚 モーツアルト全曲集 CD170... モーツアルト全曲集 CD170枚 バッハ 全曲集 CD142枚 バッハ 全曲集 CD142枚
少し前にベートーベンの交響曲全集を購入してCD8枚を少し聴いたばかりですが、
全曲集なるものがあるのを最近知りました。
ベートーベン85枚のようでした。
他の作曲者では、モーツアルト170枚、バッハ142枚、など。
輸入盤なので幾分廉価になると思うのですが、
10,000円代前半でベートーベン、モーツアルト、バッハ、は購入できます。

Amazon.co.jp - ベートーベン全集 CD85枚
Amazon.co.jp - モーツアルト全集 CD170枚
Amazon.co.jp - バッハ全集 CD145枚

ワオ!と言っているユーザー

ミツバチが減少しているらしい 2020.06.25

スレッド
同僚が養蜂ではちみつ作りを始めた話を少し前に聞いて、
その後どうなったのか聞いてみたところ、
1匹は巣箱に入ったものの、その後は進展無いとの事だった。
同僚宅付近はやや人口が多いのでもしかしたら養蜂には向かない
のかもしれないが、もう少し待ってみるようだ。
ミツバチには日本みつばちと西洋みつばちがいるようだが、
同僚の巣箱には日本みつばちが入っていたようだった。

何となくミツバチが減っているというネットニュースを見ていたので
どれくらい減っているのか調べてみると、
匹数は良く分からないが、ウイルスに感染して減っているのは事実の様だ。

作物の受粉を助ける役割を果たしているだろうから、ミツバチが減るというのは、
作物の取れ高が少し減るのかもしれない。
静観していていいものなのかわからないけど、食糧難に繋がらなければいい。

【日本農業新聞】ミツバチ98・9%ウイルスに感染 初の全国調査 日本養蜂協会 2020.03.09

ワオ!と言っているユーザー

ジョグ 5km

スレッド
5km┃0:29:57┃5'59┃18:30開始┃晴┃xx℃
5kmコースをジョグ。
今日は向かい風が強くなかなか進まない感じだった。
進まない感じ、いつ以来だろう。

ワオ!と言っているユーザー

ジョグ 5km

スレッド
5km┃0:29:05┃5'36┃20:30開始┃晴┃xx℃
5kmコースをジョグ。
またここから積み上げていきます。

ワオ!と言っているユーザー

睡眠時間の確保

スレッド
ここ数日、継続して走る事ができない。
原因を考えてみると、睡眠不足が考えられる。
睡眠時間を確保する生活を意識してみよう。

ワオ!と言っているユーザー

世界の最後の日、だったらしい。

スレッド
2020年06月21日は、マヤ暦の最終日だったらしい。
2012年12月31日がマヤ暦の最終日だったのが、
計算に使用する暦の取り違え?だったらしい。
2012年はグレゴリオ暦を使用して計算されたもので、
2020年はユリウス暦を使用して計算されたものとの事。

肝心の、最終日の翌日はどうなる?という事ですが、
別に世界が滅亡するわけではなく、
新しい世界への転換が始まる日という事のようです。
そうなる事を切に願います。

仮に今日が最終日だったとしても、
現状の世の中は新型コロナウイルス感染で
そう感じてもおかしくはないのかもしれません。
世界的に今週は毎日10~15万人が感染し、死者が毎日4000人が発生している状態。
国内的に今週は毎日40~80人が感染し、死者が毎日1、2人が発生している状態。

日本だけを見るとほぼ終息の様に感じます。
そういう意味でも、新しい世界への転換が始まる日となって欲しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

昨日今日の朝ドラに思う

スレッド
昨日の朝ドラを観忘れて、今日に昨日今日の分を観たけれど、
なんだか今週は別の話しになっているらしく、
音の父親の話しだった。
しかも、あの世から帰ってきて身内に会いに行くという話。
急造したのかわからないけど、一言でいうと泣ける。
うちの父親も、もしかしたら、くじで一等を当てて
帰ってるんじゃないかと思ってしまった。
いや、もう生まれ変わっているかもしれないから帰ってはこないか。

父親が死んですぐ生まれたとしたなら、今17歳。
また弱い体に生まれてしまっただろうか?
弱かったくせに、国体選手になったから、今度はオリンピック目指すのか?
それとも、好きだった電気の道に行こうとしているのか?
それとも、自然をもっと極めようとしているのか?
それとも、囲碁将棋をもっと極めるのか?
それとも、ベートーベン以外を沢山聴こうとするのか?
何でも得意だったので、ますます悩んでいるかもしれない。
あなたのような活躍をした人は、まだいません。
だから、自分が行った時には顔を合わせ難いです。

そんな事を思う朝ドラだった。

ワオ!と言っているユーザー

モンブラン

スレッド
久しぶりにモンブラン・ケーキを買って食べた。
おそらく誰も今日が自分の誕生日とは思っていないはずだから、
家族全員で食べられる分だけスーパーで買って帰宅。
久しぶりに甘いもの食べると凄く甘さを感じる。
モンブラン、うまかった。

ワオ!と言っているユーザー

作業効率化を目論んだものの

スレッド
仕事の作業を効率化したくて、扱う製品情報の統計を記録してきた。
今週末に製品情報判定がわからないと同僚に言われたので
今日に統計情報から関連性を見つけようとしたけれど、
関連性は無い事が分かった。
薄々はそうなんじゃないか、でも、どこか同じでしょ?!
という思いだったけど、同じなのは属性名だけで、あとはバラバラだという事がわかった。
故に、製品すべてが個別対応になる事が分かった。
それでも分かっただけスッキリした。

ワオ!と言っているユーザー

ジョグ 5km

スレッド
5km┃0:29:02┃5'48┃20:00開始┃晴┃22℃
5kmコースをジョグ。
まだ若干速くなるのでもう少し逸るのを抑えよう。

5kmを3回目にして、ようやく疲労が出てきた。これは良い事。
でも、たかだか5kmでこれくらいラン後にしんどいのも久しぶり。
走りの下地作りができてきたと思うので、今後が楽しみだ。

ワオ!と言っているユーザー

ジョグ 5km

スレッド
5km┃0:29:15┃5'51┃21:00開始┃晴┃22℃
5kmコースをジョグ。
残業後の疲労抜きに丁度良かった。
地道に行こう。

ワオ!と言っているユーザー

車中音楽を更新

スレッド
車中音楽を更新
車で聴くための音楽を少し更新。全部で300曲ほど。
今も昔も大人し目な曲ばかりだけど、
今回は相当聴きこんだものが多い。
さてと、30年前にTripしよう。

ワオ!と言っているユーザー

そろそろ学習再開

スレッド
今年春の試験は新型コロナウイルス懸念で中止となりましたが、
秋の試験は行われるのかまだ不明ですが、そろそろ学習開始しないと。
とりあえず、いろいろ娯楽は整理し仕舞い、試験後にまた再開したい。

ワオ!と言っているユーザー

ステッカー貼り用ノート

スレッド
ステッカー貼り用ノート ステッカー貼り用ノート ステッカー貼り用ノート ステッカー貼り用ノート ステッカー貼り用ノート ステッカー貼り用ノート
ステッカー貼り用として設けたノート。
何となく思い付きでいろいろ貼る。
チラシとかは折りたたんで糊付け。
初めて行ったライブチケットは無くしたけど、
運よく公式画像があったのでそれを拝借。
2017年12月03日が初チャランポ・ライブでした。

大きい用紙はたたんでしまったので線はあるけど、
どこへも携行可能になる。
早くサインをもらえる状態になればいいのですが。

ワオ!と言っているユーザー

黙認するようにした事

スレッド
チャラン・ポ・ランタン 小春さ... チャラン・ポ・ランタン 小春さん(アコーディオン奏者)
昨日にインスタグラム・ライブがあり、
リアルタイムではなかったものの観させていただいた。
途中でタトゥーの話題が一瞬出たけど、何事も無く過ぎた。
最後まで楽器についてのトークは少なめだったけど、
身体を鍛えるトーク満載で楽しいものだった。

インスタ・ライブもコメントを投稿できる、双方向通信のものだけど、
話題に出ていない事で、固まりそうなネタを上げてくるのも時々いる。
タトゥーがそれだった。

個人的には、親からもらった綺麗な体に傷をつけるのは人にあらず、と
教えられて育った身としては、今も刺青・タトゥーはNGだ。

ただ、B'zの稲葉さんが入れた時は、結構ショックで、
数学教師もして、まじめに音楽に取り組んできたのに、どうしてと思った。
少し考えて、この人、更に上を狙う為に肝を据えたなと思うようにした。
その後にグラミー賞も取り、成果を果たしたのだと思う。

音楽家に限り、更に上を狙う為に行う行為と黙認する事にした。

ワオ!と言っているユーザー

8週間連続でシングル配信!

スレッド
下2行が8週連続配信の2曲。7... 下2行が8週連続配信の2曲。7月15日まで毎週配信予定。
チャラン・ポ・ランタンが新曲を8週間続けて完全宅録で曲つくりして
配信する事になり、現在8曲中2曲目まで配信されています。
作り手としては一種のチャレンジになるのだと思いますが、
ファンとしては毎週新曲が聴けるのは嬉しいです。
毎週水曜日午前0:00(火曜日の夜中)に配信され、7月15日まで続く予定です。
配信サービスは沢山あり、Apple Music、Spotify、LINE MUSIC、Amazon Music、他です。
宅録で作られた曲は以下の感じです。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
№3 曲名:透明の恋(2020/06/10配信開始)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

概要:アコーディオンとテクノの融合曲です。
大人し目な曲調ですが、ドラムンベースのようなリズム取りで
どことなく浮遊感を感じられます。
今までに無い、どことなくポップス曲調ですが、
彼女等の豊富なカバー曲を幾つも聴いてきたためか、
どんなジャンルでも歌いこなせる曲になる、というのは良い事です。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
№2 曲名:進捗インジケータ(2020/06/03配信開始)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

概要:ゲーム音楽の様な歌です。歌は無く、アコーディオン演奏によるインスト曲です。
コロナ懸念でライブ活動を自粛せざるを得なくなり、音楽から少し離れた時に
ゲームをプレイした時にそのゲーム音楽(UNDERTALE)に影響されたのかもしれません。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
№1 曲名:空が晴れたら(2020/05/27配信開始)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

概要:新型コロナウイルスにより外出制限されている中での人を思いやる歌です。
4月6日に発表されたデモ歌の時点では、コロナによる影響がどうなってしまうか
分からない不安な状態だったので、多くの人から共感された歌です。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■ チャラン・ポ・ランタン 楽曲一覧 ■□■
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ワオ!と言っているユーザー

食パンが影響?

スレッド
今年の1月から腸内改善の為に実施してきた事。
・ラーメンを食べない
・砂糖を摂らない
・飲酒をしない
・整腸剤(ミヤリサン)服用
・緑茶を飲む

どうやら、これ以外の事で腸の調子を悪くするのがあった。
食パンがダメらしい?

スーパーで1斤76円の食パンを食べてみたら、美味しいのですが、
翌日の便に影響するので、食べるのを停止予定。
もしかしたら、もう少し高額の食パンならいいのか確認が必要。

ワオ!と言っているユーザー

ジョグ 5km

スレッド
5km┃0:27:36┃5'31┃18:30開始┃晴┃23℃
5kmコースをジョグ。
久しぶりの5km。日中はとても暑かったが夕方はだいぶ涼しく感じた。

ワオ!と言っているユーザー

ジョグ 3km

スレッド
3km┃0:16:24┃5'28┃18:30開始┃晴┃24℃
3kmコースをジョグ。
今週まで3kmかな。来週から5kmにできたらしよう。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり