記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

ベートーベン交響曲全集

スレッド
近所のツタヤ(約7km先だけど、とりあえず近所)でクラシック音楽を見ると、
テレビCMで使われた曲や良く聴く箇所を集めたものが大半な事になっている。
例えば、ベートーベン全集とかは置かれていない。
そういうものは敷居が高いのか?需要が無いのか?マニアしか借りないからか?
全集とかは無い。
でも、一部の楽章しか聴けないのもちゃんとしていないから、
いつかは通して聴いてみたいと思っていた。いつかは、きっと今だろうなと思い、
通販店A社を見てみると、ベートーベン交響曲全集CD6枚組が2000円台とあり、
ロック・ポップの新譜CD1枚よりも安い。
どこに行ってもベートーベン全集は置かれていないから買って聴いてみる事にした。

父親がベートーベン好きで、自分が幼い頃から良く聴かされたものです。
一度、なぜクラシックを聴くのかと聞いた事がありますが、
返ってきた答えは、流行が無いから。だった様な気がしています。
それと、ベートーベンは繰り返しフレーズが多く、しつこいが、
その曲構成が好きだとも言っていた気がしています。

CDが届いたら、自分の耳を通して父親にも聴かせてあげようと思います。

ワオ!と言っているユーザー

総会資料修正

スレッド
今日は9:00~18:00まで農家組合総会資料修正および印刷。
よくよく考えると会計計上できない科目がある事に気付き、それを修正。
それに伴い計算を若干変えたりした。
あと、少し作文を書かないといけない場所がみつかり、
文章表現を少し考えて、どうにか書き込んだ。

作文を書いていて、昔いた会社で、仕事で改善提案を
月に6件以上提出する活動をしていた時、どうにか頭をひねって
書いていた事を思い出していました。
あの頃、結構作文を書く訓練をさせてもらったので、
今も何となくできるものだなと思いました。

面倒な事、しんどい事、そんな事はなるべく避けたいものですが、
少しの期間、腰を据えてカット&トライを続けていると、
面倒な事も苦にならなくなり、それが普通になります。

まぁ、今日も疲れてしまい、勉強は敢えてしません。
何だか何年かぶりに平日が休日に感じるこの頃。

ワオ!と言っているユーザー

フワフワした感じ 2020.02.22

スレッド
Bセット1/2 ピロシキ、ボル... Bセット1/2 ピロシキ、ボルシチ Bセット2/2 ロシアティー(... Bセット2/2 ロシアティー( or コーヒー)、チーズケーキ( or アイスケーキ)
今日はまとめて学習予定でしたが、そういう日に限って計画未達になりやすい。

春が近づいてきたので母の自転車のパンク修理する為に自転車店へ行き、そして受取。
米櫃の米が無くなったからコイン精米所で精米。
車のバンパー修理請求書が来たので、車屋へ行きその支払い。
先月から足裏が痛むようになり、今日はどうもいつもより痛むので止む無く皮膚科へ通院。
診察まで2時間待ち問診&治療。治療が思ったよりも痛くて治療後の歩行が困難。
なるべく午前中に終わらせたかったけど、あっという間に午後になり、
まとめて学習するには疲労感があったので、今日は中止する事に決めた。

この時点で予定が飛んで、フワフワした変な感じになってしまい、
どうせなら思いっきりフワフワしてしまおうと思い、
お腹が空いたから移転したロシア料理店へ10年振りにでかけロシア料理を食し、
気になっていた韓国映画「パラサイト半地下の家族」を観て、
妙に楽しんでしまう事になりました。

10年振りに食べたロシア料理は、その時のまま美味しかった。
# 10年前にまだ移転前の店で知人の簡易お見合いの場として使って以来でしたが、
# 移転先でそのような事はできるか確認もしたかったのです。
# 移転先では、ちょっとお見合いには向かないかな。

映画も予想より面白かった。
格差社会を分かりやすく展開の早い内容で、終盤の趣旨が変わったような転換が
気持ちをザラザラさせるものとなりました。
韓国情勢を知るのにいい題材かなと思い観ましたが、映画の作りが正しいのなら
格差の状況は掴めたのかと思います。また、PG12指定なので、それなりの描写があります。
# 映画のネタバレを書いてもいいのですが、
# まだ公開して間もないので抽象的な表現で書きます。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 3km

スレッド
3km┃0:19:35┃6'32┃19:30開始┃曇┃xx℃┃積雪0cm

花体12周=3kmゆっくりラン。
身体から運動指令が昨日あたりから出ていたので、
指令に従い3kmラン。今後2ヵ月間は雨天の場合は
花体までの往復時間がちょっともったいないので、
ストレッチで賄うことにしよう。

ワオ!と言っているユーザー

新型コロナウイルスの経緯等のメモ

スレッド
新型コロナウイルスの経緯等のメモ

--------------------------------------
【参考サイト】
--------------------------------------

ジャッグジャパン
https://www.asahi.com/and_M/pressrelease/pre_9907523/

日本国内における新型コロナウイルス感染症の患者数マップ
【URL】http://bit.ly/covid19jp

(参考1)新型冠状病毒肺炎疫情分布
http://2019ncov.chinacdc.cn/2019-nCoV/

(参考2)Wuhan Coronavirus (2019-nCoV) Global Cases (by Johns Hopkins CSSE)
https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6

コロナウィルス
https://multimedia.scmp.com/widgets/china/wuhanvirus/#

WHO(World Health Organization:世界保健機構)
https://www.who.int/

日本WHO協会
https://www.japan-who.or.jp/

厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/index.html

--------------------------------------
【経緯】
--------------------------------------

2019年12月31日 武漢で原因不明の肺炎
中国の武漢市内で原因不明の肺炎が広がっていると、世界保健機関(WHO)が中国当局から報告を受ける。


2020年1月7日 新型コロナウイルスと判明
武漢市の肺炎患者から、中国当局が新型コロナウイルスを検出した。


1月12日 中国で初の死者を確認
新型コロナウイルスで初の死亡者が確認された。
WHOは、新型コロナウイルスに武漢市内で41人が感染し、そのうち1人が亡くなったと発表。
ほとんどの症例は、1月1日に閉鎖した武漢市内の海鮮市場「華南海鮮卸市場」の従業員や来訪者だった。


1月13日 中国以外で初の感染確認
武漢市からタイを訪れた中国人の女性から、新型コロナウイルスを検出した。中国以外では初の感染確認。


1月16日 国内初の感染確認
武漢市から帰国した神奈川県の30代中国人男性から、新型コロナウイルスを検出した。国内では初の感染確認。


1月20日 ヒトからヒトへの感染が判明
中国政府の専門家グループ長は20日、ヒトからヒトへの感染が認められると明らかにした。


1月23日 武漢封鎖
武漢市は新型コロナウイルスの市外への感染拡大を防止するため、交通機関の運行を停止した。
事実上、武漢を封鎖する措置が始まった。


1月27日 中国人の団体ツアー旅行が禁止に
中国の旅行会社を統括する中国旅行社協会は、中国政府の要求に基づき、
国外旅行を含む全ての団体ツアー旅行を27日から一時禁止とすることを決めた。


1月28日 日本人の感染者を初確認
厚労省は会見で、日本人の新型コロナウイルス感染者が初めて確認されたことを明らかにした。
感染したのは奈良県在住の60代男性。武漢市から来たツアー客を乗せたバスの運転手だった。


1月29日  武漢からのチャーター機第1便
武漢市にいる日本人を帰国させる目的で、日本政府が派遣した民間チャーター機の第1便が羽田空港に到着した。
206人が帰国した。翌30日に第1便の帰国者のうち3人に感染が確認された。


2月1日 日本で「指定感染症」に
日本政府は、新型コロナウイルスによる肺炎などを感染症法の
「指定感染症」と検疫法上の「検疫感染症」とする政令を施行。
検査・入院に強制力を持たせたほか、中国湖北省からの外国人を入国拒否の措置をとった。


2月5日 ダイヤモンド・プリンセス号で集団感染が判明
横浜港に停泊していた豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗員乗客10人に、
新型コロナウイルスの感染が確認された。厚労省は乗員乗客に14日間程度、船内に待機してもらう方針を示す。


2月8日 武漢在住の日本人が死亡
中国政府は武漢市で新型コロナウイルスに感染して死亡した外国人2人について、
うち1人は8日に亡くなった日本人だと発表した。
新型コロナウイルスに感染した日本人の死者は初めて。


2月11日 病名を「COVID-19」と命名
WHOは新型コロナウイルスによる肺炎などの疾患について
「COVID-19(コービッド・ナインティーン)」と名付けたと発表した。


2月13日 国内初の死者
新型コロナウイルスに感染していた神奈川県在住の80代女性が死亡。国内初の死亡者となった。
中国との明確な接点はなく、国内での市中感染が懸念される事態になった。

ワオ!と言っているユーザー

娯楽あれこれの先週 2020.02.16

スレッド
コ・ロシア版「魔法使いサリー」... コ・ロシア版「魔法使いサリー」の構成予想 茶乱歩風呂敷を車の天井に貼り付... 茶乱歩風呂敷を車の天井に貼り付ける為に台紙に固定したところ 茶乱歩風呂敷を車の天井に貼り付... 茶乱歩風呂敷を車の天井に貼り付けたところ カラオケ画面1:およげたいやき... カラオケ画面1:およげたいやきくん カラオケ画面2:チャランポラン... カラオケ画面2:チャランポランタンの曲数は32曲 カラオケ画面3:「かなしみ」を... カラオケ画面3:「かなしみ」を選曲
学習や地域活動の資料作成の傍ら、
ちょっとした娯楽もとてもやりたくなり、
先週はチャラン・ポ・ランタン関係の事柄で3つ程実施。

1.3月18日にシングルCD発売に関して
  シングル「コ・ロシア」(殺し屋のダジャレらしい)に収録予定の
  冠曲「コ・ロシア」ですが、これではなく、
  「魔法使いサリー」の構成を妄想してみました。
  たぶん、昨年の巡業ライブ2019の構成と同じだと思いますが、
  もしかしたら、ベツニ・ナンモ・クレズマー版に寄せてくる
  かもしれないなという妄想をしていました。

2.風呂敷の活用
  アコーディオン弾きの姉である小春さんは絵心がとてもある方なのですが、
  風呂敷にデザインをしてファンクラブ通販サイトで発売されています。
  入手したものの、どのような用途に使用するか考えていませんでしたが、
  車の天井に貼り付けてみようかと思い、車のインテリア化を図りました。

3.カラオケ
  昨日に友人2人と3人でカラオケに行き、6時間で90曲をノンストップで
  歌ってきましたが、その1曲に初めてチャラン・ポ・ランタンの曲「かなしみ」
  を歌ってみました。女声キーでも幾分低音域が多いので何とか男声でも行けます。

  

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 3km

スレッド
3km┃0:20:00┃6'40┃20:30開始┃晴┃xx℃┃積雪1cm

3kmコースをゆっくりラン。
少し脚が張るので緩和目的でのラン。
すっかり怠け癖がついているので気を付けないと。

ワオ!と言っているユーザー

カウントダウン・アプリ 2020.02.09

スレッド
4月の試験に向けて、学習計画を立てて過去問題を取得して、
無理のない取り組みができる予定。
スマホにカウントダウン・アプリも入れた。試験まで70日。
どこかで無理は生じると思うけど、その時はその時だ。

人生100歳まで続くらしいので、それに向けての取り組み。
ただ、先祖が50代60代で皆他界しているので、
遺伝的には100歳は厳しいかも。

ワオ!と言っているユーザー

茶乱歩・御守り

スレッド
姉(小春)の御守りが妹(もも)... 姉(小春)の御守りが妹(もも)より、やや大きい 裏返してみた所 裏返してみた所 御守りの素材が姉妹で異なる 御守りの素材が姉妹で異なる
チャラン・ポ・ランタンのグッズの御守りを購入。
もともと自分は毎年御守りは購入する派なので、
たまには追加で買ってもいいかと軽い気持ちで購入。
しかし何のご利益があるかはわからない。

去年の台風19号(ハギビス)が関東付近にある頃、
小春さんのインスタグラム・ライブが行われて、
その時に新曲として、その御守りに入っているであろう、
「石」にまつわる幸せについての新曲が演奏されました。
どうやらその「石」が御守りに入っているらしいので、
話しのネタにもなるかなと思っているところです。

ワオ!と言っているユーザー

音楽開拓

スレッド
音楽開拓
昨年のチャラン・ポ・ランタンのライブツアー「置行堀巡業」で演奏した曲が、
バンド「ベツニ・ナンモ・クレズマー」のアルバム「おめでと。」に
収録されているらしいという事を聞き(見)、CDアルバムを取り寄せてみました。
聴いてみると2曲が確かに一度完全コピーした後に再アレンジしたと思います。
もともと小春さんがベツニ・ナンモ・クレズマーのリーダーである梅津和時さんに
お世話になっていたそうなので、何の事もない正当なリスペクトだと思いました。
一言では言い表せない凄さがあります。
またそれが中毒性をもった楽曲で何度も聴いてしまう、そんな「おめでと。」

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 3km

スレッド
3km┃0:20:00┃6'40┃16:00開始┃晴┃xx℃┃積雪1cm

まだ日が沈む前に3kmをゆっくりラン。
それにしても午後4時でも明るいから、だいぶ日が長くなったな。

ワオ!と言っているユーザー

通話サービスの確認 2020.02.06

スレッド
auの通話サービス「スーパーカ... auの通話サービス「スーパーカケホ」(5分間無料)が2019.12.25で受付終了。 2020.02.06現在、通話... 2020.02.06現在、通話するためのWEBサービスの1つ「ケータイシンプルプラン」。
これに通話オプション700円を追加で5分間無料が可能になる。
通話サービスの確認 2020....
auの料金プランを確認してみたところ、
2020年02月06日現在の通話サービスは、
かけ放題の「カケホ」、
5分間無料の「スーパーカケホ」の
サービスは2019年12月25日で受付を終了。

今は「ケータイシンプルプラン」が最安の利用プランで1200円/月(税別)。
これに通話オプションで通話定額ライト700円/月(税別)を追加で
スーパーカケホと同じ通話サービスになるので、700円の割り増しとなる。
5分間無料は1900円/月(税別)になる。

2019年12月までは、通話のオプションとしてWEBだったのが、
2020年現在では、WEBのオプションとして通話ができるようになった感じ。
なんだか、光回線で500円追加で通話もできます!というのと同じ感じかな。

通話はネットのオプション扱いみたいになってしまったけど、
世の中、ガラケーよりもスマホを使っている人の方が多いだろうから、
自然な流れなのだと思います。

ワオ!と言っているユーザー

命の使い方 という歌

スレッド
2日前に朝の出勤時にたまたまFMを聴いたら、
Karin.さんの「命の使い方」という曲が流れた。
歌っているKarin.さんはお若い(10代?)と思いますが
なんか、命の使い方がわからないという歌詞に、
そう思わせる世の中なのか、大人の都合なのか、
若い人にこういう歌詞の歌を歌わせてはいけないと思いました。


ワオ!と言っているユーザー

総会資料のひな形作成

スレッド
今日は総会資料のひな形を完成させた。
会計でまだ不確定な箇所があるから、それが確定したら会計分は完成の予定。

元の文書ファイルをもらったら、案の定MS-WORDで作っていたから、
定数と変動値を入れたら自動計算するように、Excelで作り直した。
たぶん、電卓で1つ1つデータ計算していたと思うから、
WORDで良かったんだろうけど、人が介在すると検算しなければならないから
それを省きたくてEXCEL化した。
作り直したのはいいけど、大幅変更が出なければいいのですが。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり