記事検索

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://jp.bloguru.com/syokunin

フリースペース

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<読み始め(眺めはじめ)

1 tweet
スレッド
 <未ネルヴァ書房>...  <未ネルヴァ書房> <読み始め(眺めはじめ) <読み始め(眺めはじめ) <読み始め(眺めはじめ) <読み始め(眺めはじめ)
昨晩孫たちが、お嫁さんの実家に帰り・・今朝9時ごろ息子一人が青森の自宅に帰りました。
静かになったので昨年末図書館から借りてきた本を開きました・・
最近・・視力や能力の衰えが目立ち始めました。
読むスピード (実態は眺め~消化能力)の関係で・・2週間の借入可能期限が短く感ずることも多々出てきた・・

昨年の借り入れ実績を計算したら約350冊くらい・・1日1冊のペースになった。
従来の年間500冊に比べると大幅に減り・・メモ等の保存も激減しました・・

<物忘れ~物覚え>も増え・・本からパソコンやノートに写すのにも手間がかかる・
マスコミ等に出てくる人~歴史上の人物他の名前・・各種の数字が
一瞬出てこない~昔の蛍光灯みたいに暫らくしてから思い出すことが多い・・

<いまる>さん・・彼女の父親は??<大竹しのぶ>の元亭主・・誰だっけ・・あのひょうきんな奴・・わかっているが名前が出てこない・・そうだ<さんま>君だ・・
<明石家>が出てきたのは暫らくしてから・・

<笑福亭鶴瓶>さんも同様だった
NHKの夜の番組でいる・・メガネをかけた禿げ頭・・誰だ??
四角い顔した??ほら土曜日の・・そうだ <仁鶴>さんの弟弟子・・
<笑福亭>が出てくるまで数秒 <笑福亭鶴瓶> が出てくるまで間があった・・

先日も<認知症の講座>で教えられたが・・先ほど食べた食事の内容を覚えていれば合格・・
食べたことを覚えていれば安全圏・・食べたたことを忘れて・・
再度要求するようになると危険信号・・

<ボケ防止>と言って・・本を眺めているだけでは現状維持が難しい・・
<認知症予備軍>なのか・・DHA等の健康食品のCMが気にかかる・・
今まで<疑心暗鬼>で、服用をためらっていたが・・そろそろ服用の時期かな・・

一瞬ホームDRが浮かんだ・・多分<加齢>は素直に受け入れて抵抗しないほうが良いですよ・・と言うだろう・・

初心に帰って <本屋って何>を眺めています・・
日本最古の本は<聖徳太子>が書いたとされる <法華義疏・ほっけぎしょ>
出版に力を入れた<徳川家康>・・

* <世界の本屋さん~ 日本の本屋さん>他・本屋さんや本の歴史が詳しく記載されている・・
本屋さんの仕事や秘密まで・・知らなかったことが盛りだくさん・・

** いつまで<ブログル>に投稿できるか心配ですが・・
今年も宜しくお願い致します。
















#読書

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2016-01-04 09:25

自分も同じようなものです・・・。
とにかく人の名前が出てこない・・・。
少し前のことを忘れる・・・。
予備群であることはたしかです。

350冊とは凄いですね。
とても自分には読めない冊数です(*ノωノ)

ワオ!と言っているユーザー

MR職人
MR職人さんからコメント
投稿日 2016-01-04 18:28

本は眺めているだけです・・
昨年9月頃から<左眼>の負担が大きくなり急にペースが落ちました・・
<失明>しても困るのでセーブしています。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり