記事検索

お菓子教室シュクレ

https://jp.bloguru.com/sucre

フリースペース

お菓子教室シュクレホームページ→http://www.sucre3.net/
Salon de Thé Sucre サロン.ド.テ シュクレblog→https://jp.bloguru.com/sucresalon
✆059-226-8194


ニコちゃん

スレッド
ニコちゃんを中心にデコレーショ... ニコちゃんを中心にデコレーションしてみました
黄色の丸い形に目が点々、大きめの口がニンマリ

昔からあるデザインだけど、いつ見てもシンプルでかわいいと思います。

ハート形クッキーにもニコちゃん笑顔。
#アイシングクッキー #オーダーケーキ #バースデイケーキ

ワオ!と言っているユーザー

ひなまつり

スレッド
ひなまつり
今日はひなまつり

いちごのタルトで桃の節句ケーキ。


モモイロを使ったケーキがよく似合う日。

材料を買いに来た生徒様は、いちごで色付けした桃色クリームのスポンジケーキを作るのだそうです。


モモイロピンクの服はもう着れないけど、今でも桃色は大好きです。テーブルクロスもモモイロピンクが好き。優しい気持ちになれるみたい。
#アイシングクッキー #オーダーケーキ #バースデイケーキ

ワオ!と言っているユーザー

ティータイムを飾ったバースデーケーキ

スレッド
なんでもありのアイシングクッキ... なんでもありのアイシングクッキー
大人の方へのバースデーケーキでかわいく飾ってほしいとのご注文でした。

前にもご注文いただいてるお客様で、タヌキが好きなのでタヌキクッキーを飾ったこともありました。
かわいいなかにも笑いがあるのがお好みのように感じています。

今回はお任せだったので、カップケーキやティーセットを飾ったおもしろかわいいにしてみました。

何を飾るか悩み苦しみますが、色を付けてるときもうまくいくのかドキドキですが、やっぱりアイシングクッキーは自由に作れて楽しいのです。



#アイシングクッキー #オーダーケーキ #バースデイケーキ

ワオ!と言っているユーザー

スコーン試作

スレッド
何時かレッスンでも紹介したいと... 何時かレッスンでも紹介したいと思えるスコーンでした
春を感じる季節になると、なぜかスコーンが食べたくなります。

試作と言いながらも、ホントは食べたくて焼いたスコーン。


砂糖と卵なしの配合のシンプル材料なのに、さくっと、 ほろっと、 しっとりと!

ホイップクリームと去年作ったイチゴジャムを添えて食べたら、とっても美味しい!!

良い配合を発見出来た日は幸せ感じます。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

いちごのトルテ

スレッド
基本のお菓子 いちごのトルテ 基本のお菓子 いちごのトルテ
トルテは丸いケーキの意味
いちごと生クリームを使うと無条件にかわいいです。

いちごを使ったスポンジのケーキはしっとり焼きあげれたら、とっても美味しい!幸せ!

焼いてる時の乾燥に注意して、焼き過ぎないのが美味しいと思うこのごろです。

スポンジをスチームが出るオーブンで焼くとしっとりするのかしら?
生徒さんにどんなオーブンを使っているのか聞くと、ヘルシオのようなスチームオーブンを使っている方が結構いらっしゃるみたい。
今年に入って「業務用オーブンの中でも小規模店舗やお教室向けの少し小型版で、スチームが出るオーブンでましたよ」そんな業務用メーカー営業マンさんが来たことあります。スチームの需要多いのかしらね?

美味しく焼けるのならスチームオーブン使ってみたいです。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

和風のレースクッキー

スレッド
前からこの味を作ってみたかった... 前からこの味を作ってみたかったのです。

和の味 カラダに良さそう。

応用のお菓子でレッスンしている「アーモンドのレースクッキー」
バターの風味とアーモンドの洋風です。

少し変化させて和風味をつくってみました。
「ごまと生姜」

この食材で和に変りました。


きっとアーモンド以外にもゴマに変えてもいいでしょうね・・・なんていつもレッスン中につぶやいていただけで、作ってなかったので、前回と今回のレッスンで試作させていただきました。
生徒さんのご意見も聞けてヒントになっています。
ありがとうございました。



「このアーモンドレースクッキーはこの材料で何枚焼けますか?」
「分からない」(数えたことない!すみません)
あとで数えたら20枚ほど作れてました。
お菓子を作るときは出来上がりの数も表記したほうが良心的だと気付かされました。
自分の性格の適当さを反省です。。。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

クラシックショコラの食べごろ

スレッド
コーヒーをいれて休憩中。 ホイ... コーヒーをいれて休憩中。
ホイップクリームといっしょにおいしいです。
こちらのパンはいただきもののフ... こちらのパンはいただきもののフランスパン
「シュクレSucre」と名前がついていたのでシュクレさんに、と買ってきていただいたものです。
天然酵母なのかしら?
噛み締めるともっちり味わいのある美味しさでした。
ありがとうございました。
バレンタインデーの贈り物によく焼くチョコレートケーキは「クラシックショコラ」が人気みたいです。
日持ちもするし、室温保存で大丈夫ですし。
そして食べごろは
「しばら寝かせておいたクラシックショコラを電子レンジでちょっと温めて食べるのがまた美味しいのよ!」
けっこうの人数の方が思っているみたいです。

だいぶ以前にレッスンを受講した生徒さんのご主人さんは寝かせたクラシックショコラのことを思い出してくださってお誕生日にご注文して頂きました。うれしいです。

ご注文のケーキといっしょにもう一台作りましたので、私も寝かせて美味しくなったのを、砂糖なしホイップクリームといっしょに頂きました。
焼き上げた翌日よりもぐっと美味しくなっていました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

かわいいアイシングクッキーで飾ったバースデーケーキ

スレッド
キッズお菓子レッスンによく参加... キッズお菓子レッスンによく参加してくれている女の子のバースデーケーキ

ご本人を知っているのでイメージもつかみやすかったです。
いちごとホワイトチョコレートのムースを入れたシャルロットがベースのお誕生日ケーキ。
ご注文は「かわいいクッキーを飾ってね」

12歳という年齢のかわいいは「キレイめかわいいがいいかな」と勝手に決めて、作ってみました。

気に入ってくれたかしら。

#アイシングクッキー #オーダーケーキ #バースデイケーキ

ワオ!と言っているユーザー

アーモンド・レースクッキー

スレッド
今月の応用のお菓子クラスで紹介... 今月の応用のお菓子クラスで紹介しています
華奢なレースクッキー



レース編みのような 繊細アーモンドの焼き菓子

カリッとした食感で美味しいのです

ごまとピーナッツを使って和風味に変えてみるのもいいかも、と考えています。いつか試作してみます。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

お茶会でのケーキ

スレッド
2月のお茶会でのケーキでした 2月のお茶会でのケーキでした レッスンで作ったハート型ケーキ... レッスンで作ったハート型ケーキ
幸せなバレンタインのかたちですね

先週の金曜日夜のお茶会では、シュークリームとチョコレートケーキを用意しました。
中国茶の武夷岩茶の梅占バイセンといっしょに食べるので、合うように生クリームを多めに混ぜたカスタードクリームをお願いされたので、たっぷり混ぜて上にもホイップクリームを絞ったら、多すぎたみたいです。見た目にはきれいでしたが。

チョコレートケーキはバレンタイン特別レッスンのレシピと同じもので四角に作ってみたのです。
白茶と合わせていただきました。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり