記事検索

お菓子教室シュクレ

https://jp.bloguru.com/sucre

フリースペース

お菓子教室シュクレホームページ→http://www.sucre3.net/
Salon de Thé Sucre サロン.ド.テ シュクレblog→https://jp.bloguru.com/sucresalon
✆059-226-8194


ハムスター

スレッド
ハムスターと取り巻く世界をクッ... ハムスターと取り巻く世界をクッキーで作りました

いちご、ひまわりの種、りんご

住んでるかもしれない森をイメージして 木とキノコ

お誕生日ケーキに飾るクッキーを
ハムスターのクッキーで注文がありました

ハムスターは実物を見たことありませんでした
写真やイラストを見て作ってみました

ハムスターって首が無いのですね。それがかわいい。
クッキーを作ってわかりました

#アイシングクッキー #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

テニスラケット

スレッド
テニスラケット
いちごタルトのお誕生日ケーキに
テニスラケットとテニスボールのクッキーアイシングを飾りました。

女の子へのケーキだからテニスラケットはピンク色のグリップでかわいらしく。

#アイシングクッキー #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

クリームチーズケーキ

スレッド
「クリームチーズケーキ」 こち... 「クリームチーズケーキ」
こちらのケーキはチーズのムースなのですが
なめらかな印象になるように「クリーム」という言葉を入れました

クリームチーズや生クリームで作られたクリーミーな食感です
応用のお菓子でレッスンしています



ケーキの名前は自分勝手に付けています。
レシピを作る時にこのケーキをどう呼ぶのか考えます。


ロールケーキ、デコレーションケーキ、シュークリーム・・・
それぞれ複数のレシピがあるので区別するのに名付けています。

お気に入りのお菓子レシピには「シュクレのロールケーキ」「シュクレのシュークリーム」など「シュクレの」を付けてみたりします。
ほかには「レモンクリームのロールケーキ」「はちみつのロールケーキ」「ダークチョコのロールケーキ」など・・・・

ほとんどそのままを表現した名前ばかり付けていて、安易です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

コンベルサシオン

スレッド
コンベルサシオン 焼き菓子の中... コンベルサシオン
焼き菓子の中でも大好きなお菓子。
応用クラスのレッスンです
フィユタージとアーモンドクリームをいっしょに焼いたお菓子
そんな組み合わせのお菓子はたくさんの種類があるけど
アイシングをいっしょに焼くので、食べるとバリバリサクサク会話しているみたいな賑やかな音がします。

レッスンでは生地から作ります。もちろん短時間で出来上がりますから市販のパイシートなんて買わないで手作りしてくださいね。
バターの風味が幸せです!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

クレープパン

スレッド
20年以上愛用のクレープパン ... 20年以上愛用のクレープパン
サイズは22センチ
生クリームといちごジャムを巻い... 生クリームといちごジャムを巻いただけのシンプルクレープ
毎月第2金曜日夜に開催の中国茶会で
中国紅茶といっしょに味わってもらいました
クレープを焼くとき、鉄製のクレープ専用のフライパンを使っています。
縁の高さが無くて、当然ですがクレープ焼くのにしっくりきます。お菓子を習い始めてすぐに欲しくて買いました。

レッスンでミル・クレープを気に入った生徒さんはクレープパンが欲しくなるみたいで、そして頻繁に使って焼いて「重宝している」らしいのです。うれしいですね。
以前にはクレープが気に入った生徒さんが自宅と別荘にそれぞれにクレープパンを持っていると聞きました。たくさん人が集まった時に焼きたいんだそうです。

フライパンでも綺麗に焼けますが、ほかに焼いたものの匂いが移りそうです。専用にしておくのならば大丈夫ですが。

レッスンの時に「テフロンのフライパンでも上手に焼けますよ」とお伝えしていますが、贅沢だけど鉄のクレープパンはお菓子作り好きにはおすすめしたい道具です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

クラシックショコラ

スレッド
クラシックショコラ
基本のお菓子クラスのレッスン

今月は「クラシックショコラ」

ハート型で焼いてみました。
切り分けにくいけど、バレンタインデーにはかわいい形

20年前からこの配合で作っている、年季の入ったレシピなのです。

材料はその時の好みで変わっていて、一時はカカオの多いチョコレート
を使って苦みをきかせたクラシックショコラでしたが、今はそれほど苦くないチョコレートとココアを使って優しい味に仕上げたいと思っています。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ペットのお誕生日ケーキ

スレッド
ペットのお誕生日ケーキ
ペットのワンちゃんのバースデーケーキです。

昨年注文を受けて作ったケーキ
骨と山盛りのゴハン用お皿をクッキーで作って飾りました


お客様に聞いてみました「ワンちゃんも食べるのですか?」

「食べるのは主に人間です」
#アイシングクッキー #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

サプライズ!

スレッド
サプライズ!
フラワーアレンジメントのプレゼントをいただきました。

「sucreが新しい場所に移転して10周年と知ったので」ということで、うれしいプレゼント!!!
大好きなピンクの花の大人っぽいアレンジで好みです。
びっくりで、最初は戸惑ってしまいました。
優しい心遣いに感激です!

本当に有り難うございました。


今年の6月で10年目。
10年も経ったとは思えない。
思い起こすと良いことも悪いことも、成功も失敗もたくさんありました。
お菓子を通してたくさんの方々と出会えたことが一番の良い事だと感謝しています。
思い出すことは生徒さんやお客さんの笑顔。
これからも笑顔のあるお菓子作りができるように励んでいきたいと思います。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ベイクウェルタルトを焼いてみました

スレッド
作ってみました「ベイクウェルタ... 作ってみました「ベイクウェルタルト」
案外うまく出来たと自己満足しています
「ペイトン&バーン」で食べた「... 「ペイトン&バーン」で食べた「ベイクウェルタルト」

アーモンドがのっていました
パート・シュクレが薄くておいしかった





「ベイクウェルタルト」名前や写真は見たことがあっても食べたことはありませんでしたが、気になるお菓子でした。

ロンドンのセントパンクラス駅構内にお店がある「ペイトン&バーン」で初めて食べてみました
シンプルな焼き菓子。
待ち時間に入るような店で、飲み物は紙コップに入っている簡単なものですが、お菓子たちはきっちり作られていて美味しかった。


試作をしました
レシピを参考に作ってみると・・・
パート・シュクレにラズベリージャムを塗り広げ、アーモンドクリームといっしょに焼きあげたシンプルお菓子でした。

上面はあんずジャムとアイシングで、できる限りきれいに飾ってみました。
参考にしたレシピがそのように飾っていたから。
食べるとこのアイシングは飾りだけでなく食感にも影響していることに気づきました。




#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

シュークリーム好きのバースデーケーキ

スレッド
お誕生日ケーキらしく お誕生日ケーキらしく
お誕生日ケーキの注文がありました。

12月と1月のお誕生日の合同ケーキだそうです。

ケーキを取りに来た時もみんなで来てくれてとても賑やか。
この調子で楽しく大騒ぎで食べてくれるとうれしいです。




#オーダーケーキ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり