記事検索

お菓子教室シュクレ

https://jp.bloguru.com/sucre

フリースペース

お菓子教室シュクレホームページ→http://www.sucre3.net/
Salon de Thé Sucre サロン.ド.テ シュクレblog→https://jp.bloguru.com/sucresalon
✆059-226-8194


Impossible pie

スレッド
おかしな名前のお菓子 「ありえ... おかしな名前のお菓子
「ありえないパイ」

焼いてみました。


ココナッツがたくさんと卵、牛乳、砂糖、バターを混ぜるだけで後は焼くだけの簡単なものなのに、層になって出来上がるのでそんな名前がついてるみたいです。
ココナッツが上に浮いて香ばしく焼けてくるので生地のようになるのです。

おうちの試食ではあまりウケませんでしたが、ココナッツが好きな人ならきっと喜んでくれるかもしれません。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

いちごの上に飾ってみました

スレッド
いちごの上に飾ってみました
いちごの上に貼り付けて
キャラクターケーキ完成させました

ケーキにのせても・・・
あまり可愛いとはいえませんが、男の子にはウケがいいのでしょうね

男の子に花のクッキーでは嫌がられますよね
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

チョコレートクリームのデコレーション

スレッド
誰かわかりますか? 誰かわかりますか?
ふんわりしたスポンジ生地とチョコレートの柔らかいクリームでデコレーションケーキを作ってお誕生日ケーキにしました。

その上に載せるクッキー・・・
難しいお題のクッキーをご注文でした。
男の子に人気のあのキャラクターです。
そのキャラクターの中でも巌しい表情がご希望でした。

ケーキを受け取りに来てくれた注文主の男の子には「似てる!」といってもらえました。
頑張った甲斐がありました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

クッキーのクッキー

スレッド
オカメインコ 名前はクッキーで... オカメインコ 名前はクッキーです
お年は13歳
ちょっとだけ人間の言葉がしゃべれます
クッキーのクッキー
母の誕生日にいちごのトルテをベースにケーキを作りました。

メッセージのクッキーだけでは何かさみしいと思って、お家で飼っているオカメインコをモチーフにクッキーを作って飾ってみました。

おうちのオカメインコの名前は「クッキーちゃん」
クッキーのクッキーというわけなのです。


母はどんどん増える年齢が嫌だとそればかりで、オカメインコクッキーについてはあまり反応がなかったのでちょっと残念でした。
自己満足のクッキーだからいいのですが。

#アイシングクッキー #オーダーケーキ #バースデイケーキ

ワオ!と言っているユーザー

生きているお菓子

スレッド
生きているお菓子
レモンといちごのクリームを組み合わせてみた「シャルロットロワイヤル」。
研究のお菓子クラスでレッスンしています。

作りたてのケーキは新鮮な美味しさを楽しめますが、明日になったらスポンジ生地に水分が行き渡ってしっとりと一体化した美味しさに変わりそれもまた楽しめます。しかしもっと時間が経つと味が落ちておいしくなくなってきます。

お花も枯れるから美しいように、お菓子たちも生きて変化するから美しくて魅力的だと思います。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

焼き菓子の詰め合わせ

スレッド
焼き菓子の詰め合わせ
お見舞い用の焼き菓子詰め合わせを用意しました。

「面白い感じで」とのご注文です。

どんな方に贈るかお聞きしてみました。

男の子のお子さんがいる方に贈るらしく、そのお子さんが喜びそうなものも入れて欲しいということでした。

男の子に人気のキョウリュウクッキーを作ってみました。
喜んでくれたのでしょうか?どんなものだったのでしょうか?

#アイシングクッキー #オーダーケーキ #バースデイケーキ

ワオ!と言っているユーザー

ちょっと大きめオプストトルテ

スレッド
ちょっと大きめオプストトルテ
ホールのケーキは一度で食べきれる15センチ丸型、一般に5号サイズを作ることが多いのです。
受講の生徒さんが多かったレッスンの時にひとまわり大きめの18センチ丸型で作ってみました。
みなさんも「わあ~大きいね」と感嘆。
とてもずっしり重いケーキに出来上がりでした。

トルテと名のつくケーキは大きめのほうが見た目のバランスがいいですね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

マドレーヌちゃん

スレッド
引き立て役の小物の黄色い帽子は... 引き立て役の小物の黄色い帽子は必ずクッキーで表現してみたかった。
ご注文のキャラクターは女の子らしいマドレーヌちゃん。

実は大人の女の子へのバースデイケーキなのでした。

小さい時にも好きなキャラクターだったそうですが、大人になってまた好きになったそうで今回のご注文となったらしいのです。

年齢問わず人気みたいですね。
#アイシングクッキー #オーダーケーキ #バースデイケーキ

ワオ!と言っているユーザー

ハート型クッキー

スレッド
ハート型クッキー
冬に作ったいちごのタルト。
ハートとケーキでラブリーデザイン。
写真を整理していたら出て来ました。
自分で作っておきながらなんですが、可愛いデザインなので気に入ってます。

これを注文していただいたお客様も、以前に載せたブログの写真を見て気に入ってくださったみたいでこの形のクッキーをご主人様のお誕生ケーキにリクエストしていただいたのです。

ベースの「いちごタルト」は毎年のようにご注文してくださって、本当に感謝しています。
#アイシングクッキー #オーダーケーキ #バースデイケーキ

ワオ!と言っているユーザー

はかり

スレッド
はかり 春の花が頑張ってくれてます ア... 春の花が頑張ってくれてます
アジョカがとくに元気


0.1グラムまで量れるデジタルクッキングスケールをかってしまいました。
塩やベーキングパウダー、ゼラチンなどの計量に欲しかった。

「道具はもう増やしたくない」と片付けをするたびに誓うのですが、欲しいものは欲しいのです。

スタイリッシュなデザインが素敵です。

ベーキングパウダーを量ってみました。
1グラムってすごく少ないのね、入れすぎてしまった。
それと調理台がステンレスでボコボコとたわむためにぶれて量りにくい。真っ直ぐ硬い台の上で使わないと正確にいきませんでした。
微量を量るのは神経使いますね。

でも買ってよかったです。
これからは正確な量を使って作るので味も安定するでしょうから安心です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり