記事検索

お菓子教室シュクレ

https://jp.bloguru.com/sucre

フリースペース

お菓子教室シュクレホームページ→http://www.sucre3.net/
Salon de Thé Sucre サロン.ド.テ シュクレblog→https://jp.bloguru.com/sucresalon
✆059-226-8194


和風デコレーション

スレッド
飾る前のクッキーたち 飾る前のクッキーたち 和風デコレーション
和風の花で飾ってケーキを作ってとのご注文です。
お友達が「能面」作りを習っているそうで、その作品展を見に行く時にお花の代わりにプレゼントしたいケーキだそうです。

チョコレートケーキが希望だったので、持ち運びに適す崩れにくい2月の応用のお菓子で作ったチョコレートケーキで作りました。

イメージは重箱風にと思ってつくてみたのですが、和風ぽく見えるでしょうか。


#アイシングクッキー #オーダーケーキ #バースデイケーキ

ワオ!と言っているユーザー

お菓子の試作

スレッド
お菓子の試作
3月の応用のお菓子レッスンで作っていたスフレ生地のロールケーキ
スフレを作る方法で焼いたロール生地です。スフレとスフレ生地、もちろん配合はかなり異なります。
たまたま「美味しいスフレを食べたの」、という生徒様の話を聞いたのもあって、バニラスフレを食べたくなりました。

以前に家で作ったら焼きすぎてスフレのはずがカタイ食感に焼けてきて失敗。。オーブンもいつもと違うからと慰めてましたが、きっと焼き時間が長すぎだったのでしょう。
今回は焼き過ぎ無いように高温で短時間に焼いてみました。

オーブンから出して直ぐに一人で試食。まあこんなものかしら。

ちょうど一口だべたところに生徒様が材料が欲しくて来店。
どう?って聞きたかったので試食をお願いしました。
「美味しい」って感想が聞けてもらえてよかったです。
生徒様も春休み前でお子さんもお昼には帰宅なので、思いがけずほっと一息出来てラッキーって喜んでくれてWin-Winでした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

1歳のお誕生日ケーキ

スレッド
1歳のお誕生日ケーキ
女の子へ、はじめてのお誕生日ケーキ

デコレーションケーキにクッキーでまだ赤ちゃんらしい可愛さで飾ってとのリクエストでした。

ゾウとヒヨコを小花で飾り、淡い色合いで仕上げて、幸せをイメージしながら飾ってみました。

もちろん1の数字は大きく目立つように。
#アイシングクッキー #オーダーケーキ #バースデイケーキ

ワオ!と言っているユーザー

ベイクウェルタルト イギリス菓子

スレッド
生徒様と一緒に作ったベイクウェ... 生徒様と一緒に作ったベイクウェルタルト
アイシングの線がきれいに描けてうれしい
昨日は暖かく庭に小鳥が来てまし... 昨日は暖かく庭に小鳥が来てました
よく見ると足で幼虫をおさえて食事中でした
野生ですね
ただいまイギリスのお菓子のとりこになっています

ベイクウェルタルトを研究のお菓子のレッスンで作っています。

ベイクウェルプディングと呼ばれる中にカスタードクリムみたいなものを入れるのもあるそうですが、タルト生地にアーモンドクリームみたいなフィリングを入れて作る「タルト」タイプを作ります。

基本から応用のレッスンを受けていただいた方には、今までもこれに似たお菓子は作ったことのあると思われるでしょう。
配合のちょっとした違いや、使う材料を変えることで少し変化があることを感じていただければと思います。

以前から名前知っていたベイクウェルタルト。
「よく焼いたタルト」だと思い込んでました。
Bakewell ベイクウェルが発祥のお菓子だと知ったのはついこの間なんです。
知らないことだらけのイギリスのお菓子たちには興味がつきません。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

シャルロットロワイヤル

スレッド
シャルロットロワイヤル
古めかしい形のケーキ。「ロイヤル風シャルロット」
中にはレモンシブーストといちごムースを詰め込んで3月4月研究のお菓子クラスでレッスンしています。

ケーキを作り始めた頃はこのデザインがあまり好じゃなかった。かわいいとか、綺麗とか、ケーキを褒める表現は感じなかったのです。


好きなケーキや興味あるものは古くからある伝統のお菓子達。これまでに習ったお菓子教室のレシピや古いケーキの本を見直していたら、渦巻がシャルロットロワイヤルを見つけて作りたくなりました。

おしゃれと感じてます。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

テーブルを飾る花

スレッド
ピンク色の小花は「ヒマラヤユキ... ピンク色の小花は「ヒマラヤユキノシタ」という名前らしいです。生徒様がおしえてくれました。
レッスン後の試食ティータイム

テーブルに彩を添えるお花には、庭で咲いてる花を飾るのが好き。
ふぞろいで咲いているのが自然で愛おしく感じます。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

3月はシュークリーム

スレッド
作る人とその時に出来上がりの顔... 作る人とその時に出来上がりの顔が違うのがおもしろいの。 いろいろなシューのお菓子 いろいろなシューのお菓子 暖かい日が多くなてきたので玄関... 暖かい日が多くなてきたので玄関の花を替えてみました。
花がいっぱいの季節で嬉しい春。
まだ土に植えて無くて、買ってきたポットのまま鉢に詰め込んだだけです。



基本のお菓子クラス今月のレッスンはシュークリームです。

シュー生地、ふくらんで焼けてくるのは不思議。
生地の中でイッタイどうなってるの?
キャベツのような形に焼けると成功。生地もカラッと乾いて焼けてきます。

丸い形の「シュクレの」シュークリームが大きくきれいに焼けるから注文の定番で焼くのはこの形が多いのですが、レッスンでだけ作ってるネズミやスワンもかわいくてテーブルがにぎやかでお茶の時間が楽しくなりそう。








#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

焼き菓子 ガレットブルトンヌ

スレッド
焼き菓子 ガレットブルトンヌ
しっかり焼き締めて美味しくなるのは、ガレット・ブルトンヌです。バターのこんがり風味がなんとも甘い香りになってそして最後にちょっと塩味を感じるお味がたまらないのです。


気に入った味にできなくて悩んだお菓子ですが、最終的にはシンプルな配合が一番良いと気付きました。
シンプルな配合を落ち着いて丁寧に作ることが美味しく仕上げるコツと感じています。

しかし気ぜわしい私には気持ちを落ち着かせるのは精神修行なのです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

焼き菓子

スレッド
ココナッツマカロンです ココナ... ココナッツマカロンです
ココナッツがよく焼けてるほうが好きです
カリッと香ばしの。
今回はかなりこんがりコムギイロになりました
箱詰めしてみました 箱詰めしてみました
パウンドケーキ、クッキー、ブラウニー・・・
ホワイトデー用に焼き菓子を作っています。

バターのこんがり焼けた風味はとても幸せ。

バターを練って作るものが多いので混ぜるの体力使います。
形にして焼き上げます。
焼き色がそのままデコレーション 
焼き色の付き具合を見極めるのはいつも緊張します。

最後に小袋にラッピングするのが手間かかります。

焼き菓子作りはスポンジデコレーションケーキ作りよりも体力消耗してしまいます。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

はじめてのお誕生日

スレッド
ブルーで男の子っぽく ブルーで男の子っぽく
シャルロットでシンプルに仕上げてみた
1才のお誕生日ケーキ。

「Facebookにアップしてみたい!」と言ってもらいました。
#アイシングクッキー #オーダーケーキ #バースデイケーキ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり