仕出し屋さんやケータリング屋さんは近くにありますか


#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい!おしょう!と何でもお気軽にお声かけください


仕出し料理とケータリング業社の選びかた
当たり前な事ですが…
召し上がる場所から近い業者がいいです
なぜか?
どちらも時間の勝負です(笑)

タイムスケジュールを逆算しますと…

召し上がるのが例えば5時だとして
セッティング準備が4時半
搬入が4時
調理施設出発が3時
調製完了が2時
調理開始は午前10時…

つまり
6時間前に調理、あるいは
もっと前から調理しないと間に合いません
ということは…

詰める時間は持って移動する時間と設営などの
付帯時間

自ずと近い方がいいよね(笑)
ってことになります。
もちろん、調理品目によっては
ギリギリに調理したり、プロとして配慮したとして
ってことになります。

おしょうも毎回準備して現場に走るんですが…
やってて色々と考えると…
遠ければそれだけ色々なリスクが伴います。
(あ!でも声がかかればどこでも走りますよ〜(笑))

経験的にも、簡単な料理や仕事でも
色々な諸条件で遅れたり、障害が起きることが
他社でもよーーくお聞きします(笑)
だから…

近くに仕出し屋さん、ケータリング業社はありますか?


あ!おしょうに聞いてみよう!
ケータリングや仕出しお弁当なんでもお気軽に聞いてね
http://sasanomi.com/

#ケータリング #仕出し #お弁当 #東海エリア
#お弁当 #ケータリング #仕出し #東海エリア

ワオ!と言っているユーザー

生け込みとケータリング ケータリングスタディー花

最後に料理が並んでやっと完成です!
これを2日間かかって出来上がります
創作が開始される瞬間
感性が駆け巡る時…
ガンガン生け込む瞬間です
一輪一輪気持ちが入っていきます
これが花師のシゴトです!
#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。


生け込み

式典、パーティー会場の雰囲気を一変させる
華麗な花!
よくフラワーアレンジって言いますが、私は生け込み?
を現場で花師さんにしていただきます。
今回も華麗な生け込みをしていただきました。
会場と一言で言っても千差万別
天井の高いスタジオや工場では高さとボリュームが重要です。
これは私がいつも最初にお客様にお伝えしますが…

招かれたお客様が、会場に入られた瞬間の
first impressionがものすごく重要である事。

例えば、宴会に呼ばれて会場の部屋に入る、
するとテーブルに並べられたグラスや取り皿、お箸、
出てくるであろうお料理の食器などと
それらが座布団まで含めてキチンと並べられて
準備が整った会場に入ると
第一印象で
あーこれから始まるんだなあ〜とか、
気持ちが宴会の気分になりますよね。
もうこれで気持ちの上では半分終わったようなもの
そんな風に思っています。

パーティーでは、会場に入った瞬間に感じる
会場の雰囲気で
招いた施主さんのお客様を迎え入れる気持ちが
伝わります。
さあ〜これからパーティー楽しむんだ!ってね
だから
first impressionって物凄く大事です。
そんな重要な役割がお花にはあります。
今回も長年信頼の厚い、凄腕の花師(笑)に
お願いして生け込んでいただきました。
花師さんにはほんと一言か二言伝えるだけです(笑)
打ち合わせはほとんどしません(笑)
フィーリング?感性のみ伝えるだけです。

そんなわけで、今回も現場でパチパチサクサクと
あっという間に生け込みをしていただきました。
背丈より高い花を生けるってカッコいいですよね

あ〜、お客様には大変喜んでいただけたようです
ありがとうございます〜〜

そんなわけで今回の
生け込み
についてでした。

花師のご紹介もさせていただきます(笑)

#竣工式 #式典 #パーティー #愛知 #岐阜 #三重
#花師 #生け込み #アレンジフラワー #生花
#ケータリング
#アレンジフラワー #ケータリング #パーティー #三重 #岐阜 #式典 #愛知 #生け込み #生花 #竣工式 #花師

ワオ!と言っているユーザー

ケータリングスタディー竣工披露パーティー


#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。


朝晩の気温差から受ける身体のダメージと、
血圧の高低差意味がいっしょなんじゃないかなあ〜と
仮説を思い立ったおしょうです(笑)

久しぶりに竣工披露が続く春です。
なんだかお手伝いしてても華やいだ雰囲気に包まれて
でも、襟を正してしまいますね(笑)

ふと気がつけば、
個人宅の新築、建舞、建前披露から、
巨大な工事,建設現場の竣工式、式典、直会まで
様々な披露パーティーに料理をお持ちしてまいりました。
今回は企業様の新工場竣工披露でした。

竣工式の当日、スタッフとして沢山の従業員の皆さんと、
接しながら、いろんな場面を見てると…
自社製品展示スペースでお客様に一生懸命
加工の説明をしてる人、華やかなセレモニーに
興奮知れてる外国人スタッフ、それぞれの持ち場の
案内係、説明係、接客係、歌や演奏を披露される社員さん…とね
本当に会社全員でおもてなしされてて…
それぞれのスタッフさんが新工場に心を
新たにされてるのがわかりました。
言い換えれば、いい意味でプレッシャー?のような
社員としての誇りでもあったりね…
準備をご一緒させていただいてひしひしと感じました。

いろんな披露や式典って…
やっぱり日本的な月並みな言い方かも知れませんが、
大切な大切な節目…なんだなあ〜
そんなこと思いました。

#稲沢市
#一宮市
#竣工披露
#ケータリング
#出張パーティー
#企業向けケータリング
#新工場竣工
#開所式
#直会
#竣工式


#ケータリング #一宮市 #企業向けケータリング #出張パーティー #新工場竣工 #直会 #稲沢市 #竣工式 #竣工披露 #開所式

ワオ!と言っているユーザー

新たなケータリング利用の考え方、企業様のお集まり

お料理のセッティングはさせていただきます。
お飲み物が豪華でしょ?自分たちで買われたほうが
好きなものを用意できますよね
幹事さんたちは好きなように会場をご用意
プロジェクターも駆使してみえました
学園祭のようです(笑)


Steve Perry - "Oh Sherrie" 1984年ころのサウンドが気になる(笑)
#愛知県一宮市 の #ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ のおしょうです


春が待ち遠しい2月でですね、もう雪はいいかなあ?
まだまだ北陸や北海道のみなさんの雪害が心配です

さて、先日、企業様の新年会?のケータリングを
施工させていただきました。・・施工っていうのちょっと
古いかなあ~
一宮市の駅ビルにある素敵なホール、シビックホール
ここでの新たなケータリングスタイルの利用については以前書きましたが・・
http://jp.bloguru.com/sasanomi/315680/2018-01-18
今回はそんな考え方を理解くださって、実際に
実施してくださいました。(嬉しいよねえ)
当初は参加人数が多く、幹事さまも普通にケータリングを
依頼すれば簡単に終わるはずでした・・・が、
出欠の結果が予想の半分。
これでは予算が足りません
そこで、
先日の新たなスタイル・・・カジュアルなケータリングを
提案させていただきました。
企業様にこういう提案をするのはどうか?失礼ではないか?
何だ!自分でやらないかんこと多いやんか!
など、いろいろとお客様の心配が予想される中、ゆっくり
お話をさせていただきましたところ・・・やりましょう!
とご納得いただきました。
貸しホールでのケータリングは、ホールや備品を借りるのは
主催者(幹事)さんです。
そこへ料理や飲み物の他に、会場や設営、運営や進行など
参加者のみなさんが楽しんで過ごしていただく、あらゆる
ものをお手伝いします。でも、あくまでお手伝いなのです
なぜか?
  主催者、施主ではない  からです。
だから、もう一度、ケータリング業者やホテルの言いなりではなく
自分たちがやるんだ。そう考えていただいて、一つ一つの事柄を
予算在りきでは無く自分たちで出来そうなことは
幹事さんや担当者さんで手分けしてやろう!
そう、まるで学園祭のノリ(笑)わいわい楽しくやろう!
そんな新たなケータリングの形が見えてきました。

先日の幹事さんのお一人が、ご宴会を終わられて

 メッチャ楽しかったッス!もう一回やりたいです!

と満面の笑顔で言っていただいたのが印象的でした。

#ケータリング #ササノミケータリング #シビックホール #一宮市 #新たなケータリングスタイル #駅ビル

ワオ!と言っているユーザー

今年も成人式のお手伝いをさせていただきました

晴れ着のみなさんが続々とお集りになってます
おしょうも緊張する~(笑)
ちょっと早めに会場の準備をしました。
盛り上がるといいなあ~
前日にパン屋さんに走りました。
社長さんにわざわざ遠いところまで・・ってね
言われましたが、わざわざ焼いてくださる方が
恐縮です!西松社長ありありがとうございます!
おしょうが揚げた揚げパン~おしょうが給食のおばさんに
代わって揚げたよ(笑)
これが幻の豆乳デザートだよ
中身がまた・・・超驚くよ(笑)美味しいの!


Rick Springfield - Celebrate Youth 1985 ♬~(笑) 朝からリックスプリングフィールドの懐かしいロックでテンションアゲアゲの(笑)
#一宮市 #ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当 の
ロッキーおしょうです!ナガーーーーーーーーーー!!


先日の星野仙一さんのご逝去はちょっとショックややったなあ~
小学生のころ、当時地元の唯一の百貨店 一宮名鉄丸栄 で
高木守道さんと星野さんのサイン会に並んだ記憶
まあ一時代のスーパースターやったね、残念です。


ところで、
今年も成人式のお手伝いをさせていただきました。
今年もねえ~成人さんが懐かしい~って声が聞こえるだろう
この地域の給食で出されてたメニューを一部再現です。
まずはね、地元のパン屋さん、岐阜県は羽島市の
日の丸製パンさんのパンで揚げパンを。
パンも製法も全く給食同じものをわざわざこの為に焼いていただいてね
パン屋さんにはほんと感謝です。
それから豆乳デザートというプリン?これも
給食同じものを取り寄せてね、ところが・・・
この豆乳デザートが終売になってしまった。
今回が最後の、本当に最後になってしまったという
記憶に残る成人の祝いとなりました。
いやあ~なんだかね、成人のみなさんと一緒に
いろんな思いを味わいましたね
そんな今回の成人の祝いでした

みなさんおめでとうございました!!
#ケータリング #ササノミケータリング #一宮市 #岐阜県 #成人式のケータリング #日の丸製パン #豆乳デザート

ワオ!と言っているユーザー

もう暦ではカウントダウンですかね?(笑)

今回は会社さんですが、80歳の方に合わせたお弁当です(笑)どこがじゃあ~(笑)
赤いピックとか(笑)お稲荷さんとか、あとオレンジとか家庭的じゃないですか?(笑)

Misty - Stan Getz & Chet Baker ミスティーって・・飽きないですよね(笑)
こういう商いが出来ればいいなあと強く思う(笑)
冬のジャズって・・ピアノかなあ~?乾いたピアノ?
#愛知県一宮市 #ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ のおしょうです


いよいよ年末モードになってきましたか?
スーパーにおせちの詰め合わせが並んでてね
ちょっと早くないかなあ~ってね余計なお世話ですね(笑)

さて、この時期になるとやっぱり忘年会の代わりのランチや
会社さんで召し上がる忘年会お弁当
もうなんだか定番になってきましたねえ~
そんなわけで今年もそんなお弁当とオードブルのご注文を
いただいてます。
会社さんはそれぞれ参加されるみなさんのお顔を出来るだけ
お聞きして(笑)そんな内容に
オードブルはご家族の感じ?(笑)構成?(笑)なんかをお聞きして
そのご家族の空気(笑)を想像して調整させていただいてます。
でもね
家庭ではお母さんに成り代わって作る・・・出来ひんけど(笑)
家庭的な料理って業者は難しいです(笑)
何でか?
作ってないからです(笑)
だから、
スタッフのお母さんが個人的なフィーリングで作る
考える、支持するってことになります(笑)

昔はね、プロに頼んだから・・とか、商売屋だで・・とか
あったけど、最近は家庭の、家族に成り代わって調製する
いわゆる
家庭のアウトソーシング(笑)。そんなニーズが多いように思います。
だから、
家庭料理作ります!!みたいなフレーズ良いんじゃないかなあ(笑)
同業者のみなさん御一考あれ!
#お弁当 #オードブル #ケータリング #ササノミ食堂 #一宮市 #仕出しお弁当 #出張パーティー #江南市

ワオ!と言っているユーザー

ステージサイドのケータリング

おしょうはこの方の歌が好きです。
好きな方の仕事って・・幸せですよね(笑)
クラブハウスサンドウィッチ、正確にはアメリカンと英国風がありますが・・・
スタッフさんのお弁当です
藤澤ノリマサ ダッタン人の踊り・・・年末年始はクラシカルなサウンドに惹かれるような気がする #愛知県一宮市 の #ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ のおしょうです


クリスマスが終わり、今年はゆっくり年末に向かってるような気がしています。
年々ですが・・正月気分が薄れてますよねえ~
ただね、大掃除をされてるってSNS投稿を拝見するとめっちゃ焦ったり
しませんか?(笑)おしょうだけやろか


さて、先日日本を代表する歌手の方のステージサイドのケータリングを
させていただきました。
通常ケータリングって出張パーティーばかり取り上げられますが
いわゆるケータリング業と言いますのはあらゆるところでの
食事に関することを言います。
そんな中で今回はコンサート会場でのケータリングです
コンサートでの食事はスタッフのお弁当(仕込み(舞台、音響、会場など))
アーティスト周りのスタッフ(演奏、ヘアメイク)の食事、それに
アーティストの食事などがあります。
それぞれお弁当の内容やご予算、ホットミールなどさまざまなニーズがあり
現場の状況をイメージして調製する必要があります。
最近顕著なのはアーティストさんの食事が特徴的なことです。
のどを大切にされる、ビーガン、低糖質などそれぞれ気をつけられてるので
その気持ちを理解する必要があります。
というわけで、今回も楽しく調製をさせていただきました。
毎回思うのですが・・・客席で聴きたいなあ~(笑)ってね
そんな素敵なアーティストさんのケータリングでした
#アーティスト #ケータリング #コンサート #ステージサイド #ライブ #一宮市 #愛知県 #歌手

ワオ!と言っているユーザー

今年も嬉しいケータリングをさせていただきました。

任務を遂行するおしょうっス(笑)
ロッキーがwing markに見えます!
あーみんな帰って来たあ〜〜
さあ〜送別会やるよ〜(笑)
今回、大変お世話になった地元
金銀花酒造さんです
ありがと♡
Bing Crosby,Dean Martin christmas songs - bing crosby christmas songs ・・
この組み合わせのクリスマスソングもなんか荘厳な感じがしていいわ(笑)
愛知県一宮市のササノミ食堂、ササノミケータリング、仕出しお弁当のササノミのロッキーおしょうです(笑)ナガ~

しっかしメチャメチャ寒いッすね(笑)なんかぶっ飛びな冷たさです(笑)
もうねえ、ストーブの前から一歩も動けません!(笑)
抱いていたいくらい(笑) ちょっとひと段落しましたが
みなさん温かくお過ごしくださいね~


さて、先日嬉しいケータリングをさせていただきました。
二年に一回お会いできるみなさんです(笑)
そうです!飛行機乗りのみなさん(笑)です

なんで嬉しいか?(いやお仕事は全部嬉しいですよ(笑))
実は・・・おしょうは飛行機ヲタでね(笑)
なんか飛行のそばで仕事できるのはね、もう天職です(笑)
いままでいろんな乗り物のところで仕事してきた中でね
大きな貨物船などの船。
SLの客車などの列車。
まあそれぞれ楽しかったけどやっぱり飛行機ッス(笑)
何だろう・・・違和感が全くない!(笑)(勝手な思いですが)

今回も送別会ってことでね
送られる方のお好きなお酒をテーマにしてみました。
事前に造り酒屋さんに相談してね
飾り樽を用意!利き酒と共にちょっとしたイベントを
楽しんでいただきました。
毎回何かキーワードやテーマをお聞きしてね
盛り上げを少しお手伝いして、参加のみなさんの思いが
送られる方へ気持ちが伝わるようにしたいと思っています。
ってことで、今回は限りなく個人的な趣向にピッタリの
ケータリング現場から、飛行機ヲタのロッキーおしょうでした!
ピシ!敬礼!(笑)

#ケータリング #ササノミケータリング #一宮市 #出張パーティー #小牧市 #愛知県 #航空関係 #送別会

ワオ!と言っているユーザー

季節のケータリング?!お手伝いしました 大学の卒業パーティー

大学の卒業パーティー向けのその大学さまのオリジナルオードブル
つまり、その卒業年度だけのお料理ってことになります(笑)
体育会系のみなさんの為の煮込みハンバーグ
すっごいボリュームです。
これが5皿もあったんだよー(笑)
ジャイアンツに入団された生徒さんもいたけど・・・
来ないよね(笑)
もう1校の大学さんの弓道部さんのお料理をホテルのスタッフさんと協力してご用意してます
あ!おしょうの仕事は・・・終わったとこだよ(笑)

Andy Williams - Moon River  シナトラよりきれい?な歌声がなんかはまりそう(笑)な 愛知県一宮市のササノミケータリング おしょうです


炭水化物中毒?の実験してみた(笑)
夜遅くに炭水化物を美味しくいただくと朝、ご飯やパン、麺が食べたい衝動にかられるわ(笑)これって脳の条件反射だけど中毒やねえ(笑)
ってことで、おしょうは夜炭水化物食べないようにします。ってかあまり食べること無いけどね(笑)


さてさて、今年も卒業式の季節ですね
先日、岐阜県内の大学さん方の卒業パーティーをご用意させていただきました。
恒例とはいえ毎回すんごい緊張します(笑)

何が緊張するのか?

毎年違う生徒さんで(当たり前(笑))、昨年の料理の反応を
事前の打ち合わせで入念に検討するんですが、スムーズに
盛り上がって召し上がれるだろうか?美味しさは?温度は?ボリュームは?
食べやすさ、テーブルクロスは?テーブルウェアは?などなど・・・・何度やっても前日寝ていても気になります。

でもね、現場で元気な学生さん見るとホッとしてね
用意した会場をきれいですねとか、お料理美味しそう!とか
言ってくださるとメッチャ嬉しいですね
何より
参加者のみなさんの楽しい笑顔あふれる雰囲気を
見るとほんと嬉しいですね。
かなり遠い現場でも帰り道はね、心配ではあるけれど
やり終えた安堵感がまたいいです

ケータリングってお店で出すより本当に体力的にも大変で気遣いも多いですがやり終えた感が結構快感だったります(笑)
だから続けてこれたかも(笑)
気がつけば
ケータリング事業を始めてなんと
 
  29年が経ちました。(笑)

結構長いことやってるなあ~おしょう(笑)
経験だけはたーーーっくさんあります(笑)





#ケータリング #ササノミケータリング #ホテルや旅館の宴会料理ケータリング #出張パーティー #大学の卒業パーティー

ワオ!と言っているユーザー

ケータリングの作戦会議(笑)しました。って大げさだけど(笑)

朝から難しい話してるところです(笑)

Amadeus Electric Quartet - Hijo de la luna (instrumental version)凄いお姉さんたちが出てキタア~(笑)ね 愛知県一宮市のササノミケータリング おしょうです


最近ホットカーペットミニってのをゲットしてデスクワークが嬉しいっす(笑)
やっぱり足熱・・・足を温めるっていいねえ~(笑)


先日、名古屋のケータリングのプロフェッショナルと作戦会議!(笑)しました。
ケータリングってジャンルは物凄い多種多様でして、決まったメニューから選ぶということではお客様の満足は得られません。

だから
毎回ご意向や要望をよーーくお聞きして提案や対応をさせていただいてます。
それには、一社では出来ないことも多いのです。

そこで
関係性のある信頼できる人たちと一緒に対応します。
誰がまとめるか・・・信頼できるディレクターの仕事です。
その下に一緒になって協力して動いてくれるプロが
お客様の要望やシュツエーションに、どの人が必要で
どんな仕事をしたらいいのか?
それを考えます。
例えば、
お寿司一つとってもいろんなお寿司があります
予算や内容、また屋台の形式ならお客様がどんな雰囲気を
求めてらっしゃるか?立ち回れるか?など
業者側ではこのような一見面倒な複雑なことしてるようですが、
それらのことはすべてお客様の楽しさ、喜び、あー頼んで良かった~
と思っていただきたいからです。

だから
こういった打ち合わせはとても重要で
ひとりの経験値ではなく、いろんなプロの知識や仕事の幅で
あらゆるニーズに対応しています。
そんなちょっと難しい(笑)話ですが
おしょうが関わってるケータリングの内輪の話でした(笑)

これって必要かあーーーー????(笑)
誰も知らなくていいんじゃねえーーー(笑)







#ケータリング #ケータリング名古屋 #ササノミケータリング

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ