記事検索

解体心象

https://jp.bloguru.com/pegasus

ブログスレッド

西条祭り最大の見どころ「川入り」

スレッド
秋祭りたけなわ、16日は愛媛県の新居浜市の「太鼓祭りのかきあげ」と西条市の「西条祭りの川入り」の行事が丁度重なった日でした。早速、早朝から撮影に行って来ました。
映像は西条祭りの川入りの様子です。今年は川の中から撮影しました。

2010年10月16日夕刻、西条祭りのひとつ、伊曽乃神社の川入りの様子。250年以上の歴史を持つという豪華絢爛な祭りの最大の見どころです。
加茂川を渡って宮入りしようとする神輿を祭りを惜しむ屋台(だんじり)が川の中で囲んで、宮入を少しでも遅らそうと練り歩きます。夕空と だんじりの100以上つり下げたロウソク提灯の明かりが川面に反射して、祭りを一層ドラマテックに演出します。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-17 20:45

数あるちょうちんの灯りが、幻想的でいいですね。

2人用の神輿が出てきたときには、思わず笑ってしまいましたね。

250年の歴史、まだまだ続きますね。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2010-10-18 06:21

神様にも親子の関係があるのでしょうか(笑い
そういえばこのこのちっちゃな神輿あまり紹介されてませんね。
映像途中にだんじりが親神輿ばかり追っかけて、ちっちゃな神輿はちょっと外れに取り残されたシーンが写ってますよ。

ワオ!と言っているユーザー

yumirou
yumirouさんからコメント
投稿日 2010-10-17 20:57

すごくにぎやかですね。
とってもステキです。
むかし、バリ島に行った時に偶然、祭りの日出くわせました。
あちらは海の神様に向かって岸辺を歩いていきます。
光景は違いますが何か似たようなものを感じます。

私のスキンと同じだ〜

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2010-10-18 06:42

スキン友達だ〜
バリ島の祭り、見たことはないですが、ロマンありますね。

人間にとって祭りはハレの日、担ぎ手をしている、酔った初老のおじさんが私に近づいてきて、「この祭り本当に良いでしょう」と満足そうに、しかし酔った口調で話しかけてきました。
もう、毎年毎年何十年も、この祭りを楽しみにしてきた思いがこの祭りを一層盛り上げている様に感じました。

祭りはハレるや! 

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-10-18 00:29

薄暮に提灯の明かりが映えますね。

これだけの数が出ると見ごたえがあるでしょうね。
人でもかなりですね。

こういうお祭りに参加してみたいもんです・・・ムリデスガ

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2010-10-18 14:56

見物人の数は凄いです。カメラマンも凄くて、背後から肩をたたかれて振り向くと、カメラ女子ならぬカメラ熟女の面々。「初めて来たのだけど、このレンズでいいの?」と80~300mmのズームレンズを見せるので、ワイドレンズを使う事を勧めました。
今回、ビデオと同じ三脚にiPod touchを付けてツイキャスライブ配信もしています。私のビデオは2台共にレンズはワイド勝負で撮影でした。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2010-10-18 06:06

本日のasahi.com動画に西条まつり 川入りが掲載されています。本来この撮影場所が正面で背後に川べりに並ぶ70台のだんじり込みの美しい光景です。いわば私の映像は裏映像で、くしくも、川入りの様子を互いに補間する関係となりました。ぜひご覧ください。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり