記事検索

傾聴の部屋

https://jp.bloguru.com/nishida
  • ハッシュタグ「#傾聴」の検索結果17件

フリースペース

誰かに話す事で解決できる

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

コーチ探せる
クリック

男はつらいよ

スレッド
男はつらいよ
キャリアコーチの西田裕子です。
 
 
わが社では年に一度、本部長との面談があります。
 
会議室の前で
面談を待つ人をからかいながら
自分のデスクに戻る
 
その日の面談が終わり
会議室から出てきた本部長の疲れた顔を見て
思わず
 
「疲れてるよ!!」
 
と声をかけた
 
そこからは本部長自身の話を
私が傾聴する
 
管理職のみなさん
お疲れ様です
 
部下の話を聞いた後は
愚痴りたいこともあるよね
 
 
 
#キャリアコンサルタント #コーチング #コーチ探せる #人生後半戦 #傾聴

ワオ!と言っているユーザー

自分の中のキャラクター

スレッド
キャリアコーチの西田裕子です。
 
ビジョンボードを作ってみたが
正確には挑戦したが
これまた難しい
 
友人が作っているのを見て
楽しそう
と思って作り出したが
 
 
「3年後の理想の自分の姿を想像する」
 
 
今の私は
どちらかというと
今ここで、起きることすべてが
面白いんだよね
 
予測不能だからこそ
楽しいんだよね
 
楽天的に聞こえるかもしれないけど
日々の生活の中では
嫌な出来事
悔しくて眠れない日
そんな事も盛り沢山
 
だ・け・ど
この出来事から学ぶことがあるとしたら
 
思うとちょっとワクワクしてくる
 
時には「知らんがな!」という自分も出てくる
そんな時は、色々な自分に名前をつけてあげる
 
ワクワクしてるのは・・・アルプスの少女ハイジ
今回の出来事とは何が問題かと説明するのは ・・・ドラえもんの出木杉君
鼻で笑って「馬鹿ね」と言うのは・・・紅の豚のマダムジーナ
 
自分の中のキャラクターたちが動き出すと
さてさて
今日は誰が主人公かな
とちょっとだけ客観的にみられる
 
 
 
 
 
#キャリアコンサルタント #コーチング #コーチ探せる #人生の転機 #人生後半戦 #傾聴 #自分を大切にする

ワオ!と言っているユーザー

資格を活かすとは

スレッド
資格を活かすとは
キャリアコーチの西田裕子です。


先日のキャリアコンサルタントのミーティングにて
「試験に合格したけど、仕事がない」
「団体のほうで、仕事を斡旋してもらえる様にしてほしい」
と資格をとったはいいけど、仕事に結びつかない
なんとかならないかとの話になりました


私自身も、資格を活かすために
「キャリアコンサルタントの副業セミナー」
行ってきましたよ(今はなんで行ったのかなーですが)

だからこそ今思うのは
 ・そもそも資格をどうしてとったのか
 ・その理由が、資格をとった前後で変化があったか
 ・あったとしたら、どんな理由か


資格を取ったから、資格を活かすというが

「運転免許をとったから、車の運転の仕事がしたい」

という声は、あまり聞かない


キャリコンと運転免許どう違うんだろう

なんか違和感を感じるのは、私だけだろうか

私ならではの、活かし方がある気がする




★あなたが、本当に活かしたいものはなんですか★
#キャリアコンサルタント #コーチング #コーチ探せる #人生迷子 #傾聴 #転機

ワオ!と言っているユーザー

それ本当?

スレッド
それ本当?
転機真っ最中、キャリアコーチの西田裕子です


信じていたのに・・・

そんな出来事がありました


でも
「それって、本当?」

相手の何を信じていたのだろう
何を期待していたのだろう

自分が相手をどう見るかは
自分次第

何を信じていたのか

まずは、自分に問いかけてみる
#キャリアコンサルタント #コーチング #コーチ探せる #傾聴 #自分を大切にする

ワオ!と言っているユーザー

雨降り

スレッド
雨降り
転機真っ最中、キャリアコーチの西田裕子です。


本日は雨降り

雨の日も悪くない

雨が外の騒音を包み込み
家の中は静かな空気が流れている

こんな時は
自分自身の声を聴いてあげる
#キャリアコンサルタント #コーチング #コーチ探せる #人生の転機 #傾聴

ワオ!と言っているユーザー

知ったこっちゃない

スレッド
咲きたいところで、咲けばよい 咲きたいところで、咲けばよい
転機真っ最中、キャリアコーチの西田裕子です。


いきなりですが

そんなもの知ったこっちゃない!

そう言われたら、あなたならどう思う?

これはある、対人支援のベテランさんの言葉です

若手の相談員が、相談者との面談の後
「もっと、あの方もっと内省したらいいのに・・・
 どう接したいいですかねー」
とベテランの方に相談したところ
知ったこっちゃない

と言われました

ひどい!!
と思われるかもしれませんが
この言葉は、人は自分で成長する力があるから
内省する、しないは本人が決める
時期がきたらすると思うよとの意味でした

ついつい、色々学んでいると

困っている人を助けてあげたくなり

「助けて」と言われてもいないのに、お節介をやいたり

これって、人の力をみくびっていたなーと反省

★何より、自分が自分の力をみくびって
いないか
 再点検★



#キャリアコンサルタント #コーチング #コーチ探せる #人生後半戦 #傾聴

ワオ!と言っているユーザー

2月になりました

スレッド
2月になりました
転機真っ最中、キャリアコーチの西田裕子です。


昨日は、ずっと学んでいたことの
オーディションでした

勉強会のたびに
ほかの方と比べたり
先輩たちのフィードバックに落ち込み
それでもめげずに・・・

朝一番の、マイコーチとのセッションのお陰で
落ち着いて、楽しんでオーディションを受けられました

結果はどうあれ、良い経験でした
この経験こそがご褒美ですね

ってことで、今日はお休みをいただき
自分をねぎらい
全身トリートメント

明日から、またがんばります
#キャリアコンサルタント #コーチング #コーチ探せる #人生の転機 #傾聴 #自分へのご褒美

ワオ!と言っているユーザー

夢を語る

スレッド
夢を語る 夢を語る
転機真っ最中、キャリアコーチの西田裕子です。


北陸で、冬の晴れ間はめずらしく
なんとなくでかけたくなり
珈琲屋さんに行ってきました


ニヤニヤと
アヒル相手に夢を語る姿は・・・


ありでしょ


人の視線や評価を気にしなくなると
とても自由になれる







#キャリアコンサルタント #コーチング #コーチ探せる #人生の午後 #人生の転機 #人生後半戦 #傾聴

ワオ!と言っているユーザー

宙ぶらりん

スレッド
エアシルクヨガ エアシルクヨガ
転機真っ最中、キャリアコーチの西田裕子です。

宙ぶらりんを体現してきました
シルクに包まれ、ぶらさがっていると
気持ちは蚕です

初心者は
シルクの動きがが止まっていても
揺れている気がする

上級者は
自分に集中しているので
揺れているけど 止まっている

揺られるの悪くないけど
止まれる様に 自分に集中
#キャリアコンサルタント #コーチング #コーチ探せる #人生の午後 #人生後半戦 #傾聴 #転機

ワオ!と言っているユーザー

ぎりぎりまで

スレッド
ぎりぎりまで
転機真っ最中、キャリアコーチの西田裕子です。

2022年も残すところ数時間
どんな大晦日を過ごしていますか?

昨日は晦日というのに
キャリコンの勉強会に参加しました

同じグループの方がチェックインで

「晦日に自分と向き合うより、家族は
 換気扇と向き合えと思っているかも
 しれません・・・」

やだっ!
私、換気扇と向き合うどころか
存在を忘れていました!!

大晦日にドタバタと
換気扇と向き合い
ほっとしたところに
注文していた本が届きました

換気扇の次は
この本と向き合います

2023年、サクッといきます

★向き合うべきものを、忘れていませんか?★
#キャリアコンサルタント #キャリコン技能士 #コーチング #コーチ探せる #人生後半戦 #傾聴 #転機

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり