記事検索

@nachtmusik

https://jp.bloguru.com/nachtmusik

2016-08-21 立ち食いそば

スレッド
メトロ日本橋駅 - よもだそば... メトロ日本橋駅 - よもだそば日本橋店 - 特大かき揚げそば 370円 JR・メトロ・京成 上野駅 -... JR・メトロ・京成 上野駅 - 喜乃字屋上野店 - フォアグラエスプーマもり 980円
---
よもだそば
かき揚げでかくてそば見えない(^^;;。
油っこさは見た目より少なめに感じました。玉ネギ美味いー。
そして、自分以外のお客さん(5,6人)ほとんど皆名物のインドカレーとのセット頼んでまして、次回は食べようと心に誓いました。
そしてそして、ここは地下にも客席あって製麺風景が見れる...ということを忘れてました(^^;)。確かにトレー持ってカウンターに来なかった人いたけど、その時に思い出さなかった...。

---
喜乃字屋
甘いもりつゆにフォアグラのエスプーマを乗せて、その上に山椒。この山椒がポイントでした。小瓶の山椒もちゃんと用意されてて良い良い。
#そば

ワオ!と言っているユーザー

2016-08-20 立ち食いそば

スレッド
JR田端駅 - かしやま - ... JR田端駅 - かしやま - 天ぷらそば 320円 西武所沢駅1番ホーム - 狭山... 西武所沢駅1番ホーム - 狭山そば所沢店 - 特製肉そば 490円 JR・メトロ池袋駅 - 池袋壬... JR・メトロ池袋駅 - 池袋壬生 - 黒カレー肉そば(中) 1,000円
---
かしやま
いわゆるかき揚げそば。ゲソが入ってるのがいい。
参照した本にもありましたが場所はわかりにくい(^^;;。北口から出て右方向に向かい、プロント横の階段を降りていった先にあります。

---
狭山そば
豚肉に合ったつゆは美味。揚げ玉はなくてよかったかなー。

---
壬生
「立ち食いそば手帳名店120 首都圏編」には載ってないお店です。
大盛りもこの値段なのですが、中盛りでも十分お腹いっぱい。
玉子は半熟。カレールーはアツアツなのですが、しばらくは茶碗(!?)を手で持てないのがちとアレでしょうか。ソースポットに入れてるといいかなーなんて思いました。
そばの新しい可能性、斬新な組み合わせを満喫できました!
#そば

ワオ!と言っているユーザー

2016-08-06, 07 新潟そば食べある記

スレッド
JR新潟駅 - やなぎ庵 - ... JR新潟駅 - やなぎ庵 - 冷やしとろろそば 500円 万代バスセンター - 万代そば... 万代バスセンター - 万代そば - いか天そば 430円
---
やなぎ庵
平麺で、立ちそばらしい色味のそばでした。
疲れててとにかくお腹に入れることを優先してしまい、味はちゃんと覚えられませんでした(^^;)。

---
万代そば
新潟来たらほぼ毎回立ち寄る場所ですが、そばを食べるのは初めて。
ここの名物はそばではなくてカレーなのです。
温かいそばにきざみのりが乗っているのは初めて見ました。
食べてる時にカレーそばがあることに気付いたので、次回はカレーそば食べようかと。
#そば

ワオ!と言っているユーザー

2016-08-01 立ち食いそば

スレッド
JR・メトロ銀座線・都営浅草線... JR・メトロ銀座線・都営浅草線・ゆりかもめ新橋駅 - うさぎや - 冷やしえびかき揚げそば 430円 メトロ日比谷線入谷駅 - ねぎ... メトロ日比谷線入谷駅 - ねぎどん - ねぎ肉そば 650円 メトロ丸ノ内線・日比谷線・千代... メトロ丸ノ内線・日比谷線・千代田線霞ヶ関駅 - 農林水産省北別館内 日豊庵 - 2食そば(冷やし) 500円
---
うさぎや
Negiccoの汐留イベントの前に食べようと行ったら、早じまいしててorz。再訪。
冷やしですが、かけの丼で登場。かき揚げをつゆにどっぷり漬けられますが、ちと油がきつくなる感じ。わさびが小袋ってのが残念。

---
ねぎどん
そばは茹でたてをしめてからあたため。
ねぎと肉をつゆで煮てたものを器に入れてたそばに投入しており、しっかりねぎと肉の味が付いてて美味。

---
日豊庵
平日11時から15時までは一般人にも開放しているお店。
地下鉄霞ヶ関駅A5出口を出てすぐの農水省入り口ではなく、直進2分ほど行ったところの別館にあります。
2食そばとは、日替わりそば(コロッケ)と野菜そばの組み合わせ。
2つのそばはつゆが違い、野菜が甘め、日替わりが濃いめ。
先着で温泉たまごも! 美味かった!

そして、さすが農水省...貼ってあるメニューに自給率が書かれてました。2食そばは21%。そばが国産だとほぼ100%なのでしょうか?
#そば

ワオ!と言っているユーザー

2016-07-31 立ち食いそば

スレッド
京王線つつじヶ丘駅 - 万葉そ... 京王線つつじヶ丘駅 - 万葉そば つつじヶ丘店 - 冷やし明日葉天そば 430円 京王線千歳烏山駅 - 深大寺門... 京王線千歳烏山駅 - 深大寺門前そば - 肉そば 420円 メトロ銀座線末広町駅 - 小諸... メトロ銀座線末広町駅 - 小諸そば末広町店 - 鳥からせいろ 450円
---
万葉そば
明日葉の天ぷらは初めて。薄い衣のてんぷらは箸で持つとほろほろと。そばはいい感じでした。

---
深大寺そば
肉はラーメンに乗ってるようなチャーシューのよう。つゆは少し濃いめ。温そばでかいわれがトッピングされてるのは珍しい。

---
小諸そば
「立ち食いそば手帳名店120 首都圏編」には載ってないお店です。
このチェーンのそばはどこでも好印象なのですが、から揚げは普通。
#そば

ワオ!と言っているユーザー

2016-07-30 立ち食いそば

スレッド
都営新宿線馬喰横山駅・都営浅草... 都営新宿線馬喰横山駅・都営浅草線東日本橋駅・JR総武線馬喰町駅 - 文殊 馬喰横山店 - 冷やし葉わさびそば 550円 メトロ日比谷線・都営浅草線人形... メトロ日比谷線・都営浅草線人形町駅 - きうち - 冷やしゲソかき揚げそば 480円
---
文殊 馬喰横山店
「立ち食いそば手帳名店120 首都圏編」には載ってないお店です。
茹でたて細麺。葉わさびは初めて食べました。ねりわさびほどの辛味はありませんが、十分辛味ありでした。つゆがもうほんのちょっと甘めだったら自分の好みだった。

---
きうち
かき揚げが美味い! 少し焦がした長ネギ、甘みを引き出してるたまねぎ、そして主役のゲソ。そばもわさびも高水準。次回は温そば食べたい。
#そば

ワオ!と言っているユーザー

第61回九州吹奏楽コンクール福岡県大会 筑豊支部予選 高等学校の部

スレッド
第61回九州吹奏楽コンクール福...
聴きに行ってきました。
簡単な感想と予想を。

希望が丘高校
予想 銀
バスドラ, シンバルの音色が気になった
課題曲トリオのクラリネットがちと残念
指揮者の問題ですが、4拍子を2拍子で振るのはちとアレ。

飯塚高校
予想 金代表
実力はあるのですが、課題曲, 自由曲ともに雑然とした印象でした。
もう少しの交通整理で印象がとても良くなるように思います。
例を挙げれば、ベルキスのEbクラソロのバックの調整とか。
せっかく木管低音多いのになんか効果が出てないところとか。

近畿大学附属福岡高校
予想 銀
唯一の課題曲2。出だしがちょっと「???」
全体的に音程が甘めなのが残念。
自由曲は打楽器のバランスがちと悪いように感じました。

稲築志耕館高校
予想 銅
21名登録で実際は19名。
音程, 音色ともに課題が多いように感じました。
曲の作りは好印象でしたので、残念。

鞍手高校
予想 金代表
唯一の課題曲5。
ソロパートは好演だったかと。
自由曲はしっかり仕上げているようですが、印象薄いですね。もうちょっと他の曲はなかったのかなと。

嘉穂高校
予想 金代表
まだまだ良くなる余地はありますが、個人的にはぶっちぎり。
課題曲最後のTrpソロが残念。そして、フルの55人編成なのに(数えてないので本当にそうかは不明)、Trb3人で少ないなと思ったし、課題曲では抑えめでした。
自由曲はひとまず聴かせるレベルには来てますが、もう少し演奏効果は出せると思います。ソロが続く部分が特にごちゃっとしてて残念だなと思いました。

田川高校
予想 銀
唯一の課題曲4。
1ばかり聴いてるとやはり曲として弱いなと。
全体的に音程甘めなのが残念。
自由曲はそこそこ面白そうな曲でした。
クラリネットに男子がいたので応援しました。

東鷹高校
予想 銀
こちらにもクラリネット男子。
音程が終始気になった。
ジャポニスム聴くと、秀吉以外の本日演奏された他の邦人曲のレベルの低さに泣けてくる。

嘉穂東高校
予想 銅
フルート0での課題曲1というのにびっくり。
各人の音が中途半端に聞こえて残念。

中間高校
予想 銅
課題曲、シンバルが安っぽい音で残念。疲れるので小さいタイプを選んだのだと思いますが。
TrbとEupの持ち替え、Trbの置き方にドキドキしました。スタンド買ってあげようよ。

直方高校
予想 銅
18名登録で実質16名。パート移動が忙しそうだった。
各人の音色感が良くなるだけで見違えるようになるのではないかと。
#吹奏楽 #吹奏楽コンクール

ワオ!と言っているユーザー

2016-07-13 立ち食いそば

スレッド
メトロ日比谷線入谷駅 - 立喰... メトロ日比谷線入谷駅 - 立喰そば山田屋 - げそ天そば 400円 メトロ日比谷線入谷駅 - 山田... メトロ日比谷線入谷駅 - 山田製麺所本店 - たまねぎそば 380円
---
立喰そば山田屋
かき揚げは、げそたっぷりで朝から満腹(^^;;。
朝早い時間なのですが、お客さんが続々。しかも結構多くの方がげそ天頼まれてました。人気も納得。

---
山田製麺所本店
山田屋で満腹とか言ってたけど、そば屋のはしごをしてしまいました(^^;;。
そばはもちもちとした食感。確か、新御徒町のアヅマさんもここのそば使われてましたね。
つゆはほんのり辛めだけど、たまねぎの甘みで中和されてるかのよう。
#そば

ワオ!と言っているユーザー

2016-07-12 立ち食いそば

スレッド
京成高砂駅 - 新角 - かき... 京成高砂駅 - 新角 - かき揚げそば 410円 JR新橋駅 - かんだ冨そば ... JR新橋駅 - かんだ冨そば - 冷し海盛りかき揚げ天そば 温玉サービス 700円
---
新角
醤油の香りが控えめで少し辛めのつゆ。
薄めに揚げたかき揚げ。
名物に「にん天そば」というにんにくがかき揚げに入ったそばがあるらしいですが、さすがにコレは食べなかった(^^;)。
ネギは国産らしく多めの注文はプラス50円らしい。

---
かんだ冨そば
十割そば。
かき揚げは揚げたて。海盛りということで、通常かき揚げ(!?)の上から海老などがトッピングされたかき揚げでした。
冷やしの際には結構わさびを使うerなのですが、そばの量がそんなに多くないのでこのぐらいでちょうど良いような感じでした。
#そば

ワオ!と言っているユーザー

メガネ

スレッド
MARIO VALENTINO - MV-004 MARIO VALENTINO - MV-004 999.9 - S-822T ... 999.9 - S-822T 1290 ガンメタリック×ブラック Putri - EP-841 c4 Putri - EP-841 c4
プライベート用のメガネを作りました。
受け取りは、来週12日...ということで、現在使っているメガネのフレームをまとめておきます。

---
フレーム: MARIO VALENTINO
作成: 武田メガネ

仕事用に使っています。
レンズのキズが目立ってきたので昨年レンズ交換しました。
あと、これも確か昨年ですが、メガネ付けたままで寝落ちしてフレーム曲げてしまい、修理に出しました。
ヒンジ部分が外側に少し曲がるので圧迫感がなくて良いです。

---
フレーム: 999.9
作成: キャンディフルーツオプティカル

昨年5月に新調した現在のプライベート用。
ヒンジ部分はVALENTINOとはまた違った特徴があります。少し圧迫されますが、しっかりと固定されるので良いです。

---
フレーム: Putri
作成: キャンディフルーツオプティカル

今回新調したアンダーリム(逆ナイロール)。
キャンディフルーツオプティカルの「泣いても笑っても1Pen勝負!削って削ってナンで賞!?」という企画で、2等のレンズ半額が当たったので、悩んだ挙句メガネ作成決定(^^;)。

ちょっとはじけた感じのフレームを...という注文に対して出てきたもの。全然ノーチェックだったブランドでした。
色も全然考えてなかったパープル!
#なんとなくエヴァっぽいのがアレですが(^^;)
レンズサイズはかなり小さく、瓶底具合がかなり低減されるかなーと思ってます(^^)。
#めがね #フレーム #メガネ #眼鏡

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり