記事検索

日常のつぶやき~この庭と草木

https://jp.bloguru.com/moon

【黄】黄色の彼岸花(シュウキラン)

スレッド
【黄】黄色の彼岸花(シュウキラ... 【黄】黄色の彼岸花(シュウキラ... 【黄】黄色の彼岸花(シュウキラ...

実家の近くの花畑には、黄色の彼岸花(シュウキラン)が咲いています。

黄色の彼岸花は、大型の花を付けます。

傍らには、白い彼岸花も咲いています。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【本】題名と本の厚さに惹かれて『水底の森』

スレッド
『水底の森』 柴田よしき 著 ... 『水底の森』
柴田よしき 著
集英社 (2004/2/26)

長編を読みたくて、分厚い本を見つけて、題名に惹かれて借りました。

内容(「BOOK」データベースより)
「もう森へなんか行かない」シャンソンがエンドレスで鳴り響くアパートの一室で、顔を潰された男の死体が発見された。
部屋の借主である高見健児と風子の夫婦は行方不明。
翌々日、高見健児の絞殺死体が見つかるが、風子は依然姿を消したまま。
刑事・遠野要は、風子の過去を追ううちに、忘れ得ぬ出来事の相手が風子であると気づき、烈しく風子を求め…。
時間と距離を超え、繋がる謎。
愛とは何か、人間性とは何かを真摯に問い掛ける、長編ミステリ。

不幸を呼び込んでしまう人間が主人公。
自由になりたいと願いつつも、周囲を巻き込んで、柵に翻弄されていく。

この物語、嫌いです。
巻き込まれた友人が最後に上を向いて終わったところは、せめてもの救いでした。
#本

ワオ!と言っているユーザー

【紅】十月といえば、秋桜(コスモス)

スレッド
【紅】十月といえば、秋桜(コス... 【紅】十月といえば、秋桜(コス...

コスモスの花が咲き始めています。

十月といえば、秋桜(コスモス)。

十月の連休には、家族でコスモス祭りに行ったものでした。

子どもたちは、既に行動を共にしなくなりました。


未明から雨降りお天気。

今は止んでいますが、どんよりとした土曜日になりそうです。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【宙】棚引く雲の夕焼け色

スレッド
【宙】棚引く雲の夕焼け色 【宙】棚引く雲の夕焼け色

棚引く雲の夕焼け色

お疲れさまの夕日が沈んでいきました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【本】装丁に惹かれて『貴船菊の白』

スレッド
『貴船菊の白』 柴田よしき 著... 『貴船菊の白』
柴田よしき 著
実業之日本社 (2000/03)
 
貴船菊・・・秋明菊。

この単行本も、既に絶版になっている模様です。
祥伝社文庫では、この貴船菊の原種が普通の秋明菊の装丁に変わっています。
ちょっと、違うでしょ!!


内容紹介
<亡き妻との約束の地にて・・・/京都の四季を彩る七つの切ないミステリー>
秋になったら、いつかあなたが話してくれた、京都の紅葉を見に連れて行って――
亡き妻が語ったその地は刑事になって初めての事件で、犯人に自殺された因縁の場所だった。
刑事を辞めた男が十五年ぶりに訪れたとき、そこに手向けられていた貴船菊の花束。
白く小さな花は、思いもよらぬ真相を男に告げる……。
美しい京都を舞台に、胸に迫る七つの傑作ミステリー。

京都が舞台。
紅葉の天麩羅が登場します。
食べてみたいです。
京都を感じながら読み進めました。
懐かしい今出川通りが頻繁に登場します。

この短編集の中では、『幸せの方角』が好きです。

最近の図書館の本は、本を保護するためにラミネートコートされています。
すると長方形の本が斜めに流れて、菱形になってしまいます。
本が、ちょっぴり可哀そうな気分になります。

#本

ワオ!と言っているユーザー

【紫】秋には秋のサルビアグラニチカ(メドーセージ)

スレッド
【紫】秋には秋のサルビアグラニ... 【紫】秋には秋のサルビアグラニ...

柔らかくなった秋の日和に、未だに咲き誇るサルビアグラニチカ。

青紫色の花色が見事です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【本】桜という題名に惹かれて『桜さがし』

スレッド
『桜さがし』 柴田よしき著  ... 『桜さがし』
柴田よしき著 
集英社(2000/5/26)

数日前、ファルコンさんが柴田よしきさんの本を紹介していました。
そうだ!!『激流』を読んで、気に入ったので、柴田よしきさんの本を読もうと思い立ちました。
早速、図書館にネット予約しました。

この単行本は、今では、文庫化され、絶版状態です。
文庫が持て囃される世の中。
本は、ハードカバーの単行本でなければ、読んだ気分になれません。

内容(「BOOK」データベースより)
別れて10年たっても陽介を想う綾。
司法浪人生の歌義を捨て別の男の婚約指輪を受けたまり恵。
中学の同級生だった4人の心模様をめぐるように、古都京都のさまざまな風物を彩りに展開する事件の数々。
甘酸っぱくもひたむきな恋の行方と、青春からの飛翔!
ちょっとミステリなせつない青春小説。
恩師で推理作家となった浅間寺龍之介の推理が冴える!?

短編集なのですが、どれもキーワードがあり、登場人物たちがそれに絡んできます。
読後にほんのりとした爽やかな気分になりました。

『桜さがし』は、桜の花がアリバイを実証します。

柴田よしきさんって、男性だと思っていたのですが、女性のようです?

#本

ワオ!と言っているユーザー

【紅】【白】紅葉葵(モミジアオイ)の花と綿の実

スレッド
【紅】【白】紅葉葵(モミジアオ... 【紅】【白】紅葉葵(モミジアオ...

白い綿を思わせる実を見つけました。


その奥には、赤い花が咲いています。

紅葉葵の花でした。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【宙】今日の空色

スレッド
【宙】今日の空色 【宙】今日の空色 化石の模様のような雲 化石の模様のような雲

すっかり、秋の気配が漂う今日の空色。

明日は、台風による左周りの風の影響で、お隣さんの驚異の高濃度PM2.5が降り注ぐらしいです。

この空色も真っ白になるのでしょうね。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【食】葡萄の秋~ナガノパープル

スレッド
【食】葡萄の秋~ナガノパープル

葡萄の夏から、葡萄の秋へ。

まだまだ葡萄生活は続いています。

知人から「ナガノパープル」をいただきました。

種なしで、皮ごと食べられる葡萄です。

今までの葡萄と違うところは、濃厚なお味。

皮は少し硬めです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり