記事検索

日常のつぶやき~この庭と草木

https://jp.bloguru.com/moon

【紫】凛々しいフリルの紫蘭さん

スレッド
光が透けて 光が透けて 凛々しいフリル 凛々しいフリル 【紫】凛々しいフリルの紫蘭さん

紫蘭の花が咲き始めました。

凛々しいフリルの紫蘭さんです。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【本】風精(ゼフィルス)の棲む場所

スレッド
風精(ゼフィルス)の棲む場所 ... 風精(ゼフィルス)の棲む場所
柴田よしき著
光文社; 新装版 (2012/9/12)

久しぶりに柴田よしきさんの小説を読みました。
『桜さがし』でも登場した浅間寺竜之介さんに魅かれて・・・。
一気読みしましたが、先が読める展開でした。

結末がこうなるのなら、実体験したことに意味があるのかな?
と腑に落ちませんでした。

内容(「BOOK」データベースより)
京都・北山の奥深く。ミステリ作家の浅間寺竜之介は、愛犬のサスケとともに、
地図にも載っていない風神村を訪れた。
村に棲息する美しい蝶を模した舞を見てほしいと、ファンの少女から誘われたのだ。
通し稽古の直後、舞手の一人が胸を刺され殺された。
多感な少女たちの想いが複雑に交錯する。
「村の乙女の伝説」が暗示する神隠しの真相とは!?
哀切の本格ミステリ。
#本

ワオ!と言っているユーザー

【紅】私よりも居住が長い薔薇

スレッド
5.1 蕾の頃 5.1 蕾の頃 開花中 開花中 【紅】私よりも居住が長い薔薇 【紅】私よりも居住が長い薔薇

お嫁に来た時には、既にこの庭に存在していた薔薇。

一年を通して、何度も開花しています。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【紫】アヤメ

スレッド
【紫】アヤメ 【紫】アヤメ

先日、実家に顔を出した時に庭先に咲いていたアヤメ。

たくさん咲いたらしく、玄関先の花瓶にもたくさん活けていました。

青紫色に写りましたが、紫色です。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【紫】海神さまの立浪草

スレッド
【紫】海神さまの立浪草 【紫】海神さまの立浪草 【紫】海神さまの立浪草 【紫】海神さまの立浪草

紫の浪が揺れる立浪草(タツナミソウ)。

この花を観るとも海神(わたつみ)さまを連想します。

今年は、他の花同様、勢いよく咲いています。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【緑】オフからオンへ~菖蒲湯

スレッド
【緑】オフからオンへ~菖蒲湯

買い物に行くと、みなさん、買い物カゴに菖蒲を入れていたので、私も便乗しました。

以前、アロマの講習会で、菖蒲の香りは、オフからオンへ切り替える働きがあると

聞きました。

連休の終わりには、菖蒲湯で、気持ちをリセットする!!

でも、明日も世間は、休日ですね(笑)

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【白】五月五日雨のち曇りのち晴れ~カラー咲く咲く

スレッド
【白】五月五日雨のち曇りのち晴...

五月五日といえば、五月晴れを連想しますが、生憎の雨。

雨上がりのカラー。

今年も、カラーが咲き乱れる庭です。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【緑】今年も武蔵鐙の花が咲く

スレッド
【緑】今年も武蔵鐙の花が咲く 【緑】今年も武蔵鐙の花が咲く

不思議な形。

今年も武蔵鐙(ムサシアブミ)の花が咲いています。

というか、花は、くるんと丸まった中で咲き、表面からは見えないとか・・・。

表面の緑の筋が綺麗です。


◆◆◆ようやく画像アップロードの仕方を理解しました。
なぁ~んだ!!実は簡単だったのですね◆◆◆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【茶】3度おいしい秘密プリン~濃茶

スレッド
【茶】3度おいしい秘密プリン~... 【茶】3度おいしい秘密プリン~... 【茶】3度おいしい秘密プリン~... 【茶】3度おいしい秘密プリン~...

三月末にパンちゃんから、お土産にいただいていたプリン。

みどりの日に因んで・・・ようやくいただきました。

確かに濃茶・・・ほろ苦いさが効いています。

3度の美味しさは?ですが・・・。


パンちゃん、ありがとう。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

【紅】二色が花開く躑躅

スレッド
【紅】二色が花開く躑躅 【紅】二色が花開く躑躅 【紅】二色が花開く躑躅

同じ樹から、マゼンタ色と薄紅色が花開く躑躅。

足元には、ツワブキの葉から、咲いたような落花も見事です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり