記事検索

日常のつぶやき~この庭と草木

https://jp.bloguru.com/moon

【紅】虫取り撫子と紋白蝶

スレッド
【紅】虫取り撫子と紋白蝶 【紅】虫取り撫子と紋白蝶

花園には、紋白蝶が集まっていました。

虫取り撫子が満開です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【緑】オーニソガラム・ティルソイデス~子宝草

スレッド
【緑】オーニソガラム・ティルソ... 蕾の白×緑色は大甘菜そっくり!... 蕾の白×緑色は大甘菜そっくり!!

魔法の杖がどんどん増えて、房状の花が下から咲き始めています。

子宝草と呼ばれているらしく・・・子宝に恵まれるのか?!

金銀小判に恵まれるのか?

今宵も魔法の杖が振られるのかも・・・。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【紅】青空と紅い薔薇

スレッド
【紅】青空と紅い薔薇 【紅】青空と紅い薔薇 【紅】青空と紅い薔薇 【紅】青空と紅い薔薇

実家に咲くお気に入りの薔薇。

下を向くと、眩暈がするらしい母。

右側向きに寝ると、息が出来なくなるらしい。

クリニックにかかって、1週間・・・なかなか好転しない模様。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【草木染】新玉ねぎの皮で染める~6~

スレッド
黄色過ぎたので、 先日の杓の残... 黄色過ぎたので、
先日の杓の残液と新玉ねぎ液を混ぜてみました
布は桜で一度染めています
新玉ねぎの皮を煮出し中 新玉ねぎの皮を煮出し中 綺麗な桜型が出た所と全く出なか... 綺麗な桜型が出た所と全く出なかった所がありました 桜で染めた上から、新玉ねぎで染... 桜で染めた上から、新玉ねぎで染めました いつものかまぼこ板染め クレヨ... いつものかまぼこ板染め
クレヨンの黄色です
シルクストール 山吹色というか... シルクストール
山吹色というか黄金色

先日の草木染め教室で、

新玉ねぎの皮でも染まりますか?の問いに

先生から「ピンク色が出ることがあります」との回答をいただいたので、

早速、新玉ねぎの皮を集めて染めてみました。

なんと!! 鮮やかな黄色に発色しました。

#草木染

ワオ!と言っているユーザー

【白】大好きな香り~西洋水蝋の樹

スレッド
【白】大好きな香り~西洋水蝋の... 【白】大好きな香り~西洋水蝋の...

セイヨウイボタノキに白い花が咲き始めて、

一面に大好きな香りが漂っています。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【紅】ピンクの苺ちゃん

スレッド
【紅】ピンクの苺ちゃん

可愛いいちごみるくを連想するピンクの苺の花が咲いていました。

月一度通る道・・・実を見たことがありません。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【念】眠れない夜

スレッド

頭の中をぐるぐる回る事故のシーン。

昨日、歯医者さんへ行く時にホームで見かけたチョークの印。

○に×。

ああ、ここで事故が起こったんだわ。

その後、続く等間隔の血の文字。

そして、停の文字。

そのチョークの文字で、見てもいない事故の模様を連想してしまいました。

事故から20日以上経つのに、まだ消えない文字。

乗客を不快にさせないように、消してほしいと感じました。

今でも、そのシーンが頭の中を回ります。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【草木染】杓(シャク)で染める~5~

スレッド
杓を煮出し中 杓を煮出し中 シルクストール シルクストール かまぼこ板染め かまぼこ板染め mの板染め mの板染め シルクストール シルクストール

今月は、緑色かな?!と期待していたら・・・確かに緑色でした。

蓬かな?の予想は外れましたが。

杓(山人参)の茎と葉で染めるでした。

教室では、とても綺麗な緑色(名付けて『草原の風』)が出ていたのですが・・・

おひさまに干すとくすんだ緑色になってしまい、

少々ガッカリしてしまいました。

#草木染

ワオ!と言っているユーザー

【紅】花蔓草も咲き始めて

スレッド
【紅】花蔓草も咲き始めて

夏を感じるハナツルソウです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【白】鬼灯の花が咲き始めて

スレッド
【白】鬼灯の花が咲き始めて 【白】鬼灯の花が咲き始めて

鬼灯の花が咲き始めて・・・

そろそろ夏だなぁ!!と感じる晴れの日です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり