記事検索

日常のつぶやき~この庭と草木

https://jp.bloguru.com/moon

【白】鼠黐(ネズミモチ)の匂い

スレッド
【白】鼠黐(ネズミモチ)の匂い 【白】鼠黐(ネズミモチ)の匂い

ネズミモチの白い花が咲くと、好きな香りに包まれます。

子どもの頃、ご近所の生垣によく使われていました。

様々な思い出があります。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【白】南天の花

スレッド
【白】南天の花 【白】南天の花

今年は、南天の花も大きく咲きました。

今年は、花咲く年のようで、花盛りの庭です。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【紅】姫檜扇水仙が咲き始めて

スレッド
【紅】姫檜扇水仙が咲き始めて 【紅】姫檜扇水仙が咲き始めて 【紅】姫檜扇水仙が咲き始めて

午後から雨の予報です。

風が強い日が続きます。

先程、公園で山桃の実を拾うと、700gになりました。

この庭では、姫檜扇水仙が咲き始めています。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【草木染】枇杷で染める~11~意外な薄紅色

スレッド
翌日、二番煎じと残液で染めたシ... 翌日、二番煎じと残液で染めたシルクストール
色がかなり薄くなりました
斑ができ難いストールなのに染め斑ができました
レッスンで染めた綿ブロードレー... レッスンで染めた綿ブロードレース生地
淡い薄紅色です
【草木染】枇杷で染める~11~... レッスンで染めたシルクストール... レッスンで染めたシルクストール
名付けて「ロージィローズ」
ローズをイメージした焦茶色です
ブラウスに縫い付けられていたリ... ブラウスに縫い付けられていたリボンは、外して染めました
同じ木綿でも、織り方によって、同じ染液でも色が違います
枇杷の染液 枇杷の染液 いつものかまぼこ板締め いつものかまぼこ板締め むかしむかし 箪笥の肥しのコッ... むかしむかし
箪笥の肥しのコットンペチコート
シミがありましたが、綺麗な色に染まりました
【草木染】枇杷で染める~11~... むかしむかし 箪笥の肥しのブラ... むかしむかし
箪笥の肥しのブラウスを染めました
桜染めよりも美しい薄紅色です
【草木染】枇杷で染める~11~... 【草木染】枇杷で染める~11~...

枇杷の葉と枝で、染液を作ると・・・

想像では、黄色みのオレンジ色でした。

意外なことに、薄紅色に染まりました。

枇杷は、お気に入りの染め材になりました。


草木染めを始めて、6ヶ月が経ちました。

早いものです。

自然に包まれる感じで、心地良い時間が持てます。


#草木染

ワオ!と言っているユーザー

【紅】山桃の実拾い

スレッド
【紅】山桃の実拾い 【紅】山桃の実拾い 山桃を拾いながら、風の声を聞い... 山桃を拾いながら、風の声を聞いたり、陽射しを肌で感じたり・・・
心地良い時間が流れます

山桃の実がころころと公園に落ちているのを見かけて、拾いに通い詰めています。

五日間ほど通いました。

拾っていると「焼酎に漬けるのですか?」と声をかけられました。

「染め物に使うのです」と私。

そう、山桃の実染めをする予定です。

冷凍して保存しています。

近くの方が竿を持ってきて、振り落としてくださったりと・・・

山桃をたくさん拾うことができました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【緑】小さな小さな森

スレッド
【緑】小さな小さな森 【緑】小さな小さな森

大きな森も好きだけれど・・・

小人さんが現れそうな小さな小さな森。

気になる景です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【月】更待を過ぎた月

スレッド
【月】更待を過ぎた月

下弦の月(二十三夜)は20日。

更待月を過ぎたお月さま。

更に欠けて、お出ましが0時を超えます。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【生】生命の源池~蜻蛉の誕生

スレッド
【生】生命の源池~蜻蛉の誕生 そして・・・ そして・・・ 翌朝、9時頃まではここにいまし... 翌朝、9時頃まではここにいました
その後、いつの間にか飛んでいったようです
空蝉ではなく「空水蠆」

庭の池では、ヤゴから、蜻蛉が誕生していました。

生命の源池・・・明日には、大空へと飛び立つのでしょうね。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【緑】伸びてくるの?パイナップルリリー

スレッド
【緑】伸びてくるの?パイナップ...

音信不通の篠さんから、いただいたパイナップルリリー。

昨年は、葉のみで、花が咲かなかったのですが、

今年は、小さな花芽が見受けられます。

このまま伸びて、花が見たいものです。

この花が咲くと、篠さんの穏やかな笑顔を思い出します。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【緑】【黒】ブルーベリーと犬酸漿

スレッド
【緑】【黒】ブルーベリーと犬酸... ブルーベリー ブルーベリー 犬酸漿 犬酸漿

今年は、白い花が咲き、僅かながら、ブルーベリーの実りが見られます。

食べられるくらいに熟すのでしょうか?


そのブルーベリーに覆いかぶさるように、

犬酸漿(イヌホオズキ)の実がたわわに実っています。

雑草強し!!!

巨大化しています。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり