記事検索

日常のつぶやき~この庭と草木

https://jp.bloguru.com/moon

【食】お気に入りのお店

スレッド
プリンとカプチーノの相性がピッ... プリンとカプチーノの相性がピッタリ スープランチセット1400円 ... スープランチセット1400円
大地の恵みを感じるお味です
【食】お気に入りのお店

友人たちの仕事の都合で、延び延びになっていたランチ会。

ようやく実現しました。

お気に入りのお店です。

友人たちも喜んでくれました。

#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

【緑】さやけき千両の花

スレッド
【緑】さやけき千両の花 【緑】さやけき千両の花

さやけき色合いの千両の花が満開です。

満開というのが似合わない控えめな咲き方です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【月】朧な居待月

スレッド
【月】朧な居待月

雲の間をたゆたう朧な居待月。

お月さまが欠け始めています。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【歩】【食】今月の筥崎宮~あじさい苑

スレッド
【歩】【食】今月の筥崎宮~あじ... 【歩】【食】今月の筥崎宮~あじ... 【歩】【食】今月の筥崎宮~あじ... 【歩】【食】今月の筥崎宮~あじ... 【歩】【食】今月の筥崎宮~あじ... 【歩】【食】今月の筥崎宮~あじ... 【歩】【食】今月の筥崎宮~あじ... 【歩】【食】今月の筥崎宮~あじ... 【歩】【食】今月の筥崎宮~あじ...

本日の筥崎宮は、骨董市が開催中でした。

そして、紫陽花苑も最盛期。

まずは、13時頃、ランチからということで、近くのパスタ屋さんへ行くと、店休日でした。

それから、ランチを求めて、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・。

アフロで30分待ってランチを済ませると、既に15時30分を回っていました。

骨董市は、片付けをしていました。

あじさい苑は、外から眺めることに・・・トホホ。

歩き疲れて、帰ってきました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【紫】涼やかなる花

スレッド
【紫】涼やかなる花 【紫】涼やかなる花 【紫】涼やかなる花 【紫】涼やかなる花

春先にいただいた球根の中に、この薄紫色の花も混ざっていたようで・・・

この庭では、初めてこの花が咲きました。

涼やかなる花です。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【月】立待の月

スレッド
【月】立待の月

立待のお月さまなのに、なかなかお出ましにならず、寝待ちのお月さまのようでした。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【生】ムラサキシジミ

スレッド
【生】ムラサキシジミ 【生】ムラサキシジミ 【生】ムラサキシジミ 花盛り 花盛り

変わりオオニソガラムの花穂の味に魅せられて、

ここを住処にしたように長い時間停まっていました。

翅の先が少し傷んでいましたが、翅の内側が美しい色をしていました。

つられて私も蚊に刺されながら、此処に留まりました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【草木染】花びら染め~カーネーションで染める~10~

スレッド
乾くと思った以上のピンク色が出... 乾くと思った以上のピンク色が出ました
大きなストールだったので、少し染め斑がでました
残液に 以前、桜染めをしたシル... 残液に
以前、桜染めをしたシルクのハンカチを入れて、更に染めました
茶色寄りの色が薄紅色寄りに変わりました
【草木染】花びら染め~カーネー... ラップをして5時間寝かせました ラップをして5時間寝かせました 指で揉んでも全く赤い色素が出な... 指で揉んでも全く赤い色素が出なかったので、これは失敗!!と思いつつ
ミキサーを使うと、いちごみるくのようになりました
酢500ml+天然水500ml
カーネーションの染液にシルクシ... カーネーションの染液にシルクシフォンのストールを浸けました 8個のカーネーションの花びら 8個のカーネーションの花びら

母の日の赤いカーネーションを眺めながら、

カーネーションの花びら染めをしたいと考えていました。

お花屋さんで2束のカーネーションを買って、花びら染めに挑戦です。

花びら染めは、発色が美しいです。

その分、退色するらしいのです・・・どれくらいの時間で、退色するのでしょうね。


#草木染

ワオ!と言っているユーザー

【種】蓼藍(タデアイ)の双葉

スレッド
【種】蓼藍(タデアイ)の双葉 【種】蓼藍(タデアイ)の双葉

双葉が出てきました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【白】滝のような定家葛(テイカカズラ)

スレッド
【白】滝のような定家葛(テイカ... 【白】滝のような定家葛(テイカ...

森の中には、テイカカズラの花滝が見られました。

これも開花時は白く、そのうち黄色になる花のようです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり