記事検索

日常のつぶやき~この庭と草木

https://jp.bloguru.com/moon

【緑】花壇に咲く姫莎草(ヒメクグ)?

スレッド
【緑】花壇に咲く姫莎草(ヒメク...

松葉菊のお隣で、芝生のように茂っていたのは、姫莎草?

よくみると、可愛いのです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【緑】【紫】シソ科の雰囲気

スレッド
【緑】【紫】シソ科の雰囲気

シソ科の雰囲気を出す葉たち。

梅雨明け宣言は、未だですが、クマゼミがけたたましい鳴き声を響かせています。

蒸し暑い夏がやってきました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【歩】今月の筥崎宮~四角から望む緑の世界

スレッド
【歩】今月の筥崎宮~四角から望... 【歩】今月の筥崎宮~四角から望... 【歩】今月の筥崎宮~四角から望... 烏が数羽 糺の森を思い出しまし... 烏が数羽
糺の森を思い出しました
【歩】今月の筥崎宮~四角から望... 【歩】今月の筥崎宮~四角から望... 【歩】今月の筥崎宮~四角から望... 【歩】今月の筥崎宮~四角から望... 一昨日からクマゼミが鳴き始めま... 一昨日からクマゼミが鳴き始めました
梅雨明けを知らせているようです
Aランチ・梅肉のクリームパスタ Aランチ・梅肉のクリームパスタ サラダ(トースト半切れ・・・画... サラダ(トースト半切れ・・・画像なし)690円 珈琲+蕎麦粉のクレープとアイス... 珈琲+蕎麦粉のクレープとアイスクリーム300円

仏滅だから?土曜日なのに閑散としていました。

四角から望む緑の世界を愉しみました。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【草木染】お気に入りの枇杷で染める~16~

スレッド
枇杷の葉と枝を煮出し中 枇杷の葉と枝を煮出し中 【草木染】お気に入りの枇杷で染... 初日の枇杷の染液 山姥の気分で... 初日の枇杷の染液
山姥の気分です
一晩寝かせた染液 一晩寝かせた染液 ワインよりの色になりました ワインよりの色になりました 前回枇杷で染めた時は、三度目の... 前回枇杷で染めた時は、三度目の染液だったため薄すぎたので、
初日の染液で、再び染めました
レース部分はよく染まります レース部分はよく染まります 初日に染めたシルクレーヨンのス... 初日に染めたシルクレーヨンのストール
レーヨンは染まり難いので、淡い色に
それがまたお気に入りの色になりました
一晩寝かせた染液で、インゲのブ... 一晩寝かせた染液で、インゲのブラウスを染める
斑になりましたが、その斑が草木染めのよいところかも
かなりワインよりの濃い色合いです
コットンのストールとコットンレ... コットンのストールとコットンレース コットンのストール コットンのストール ガーゼタオルのストール 桜の型... ガーゼタオルのストール
桜の型締め

植木の剪定師さんにお願いしていた枇杷が届いたので、早速染めました。

枇杷の葉と枝を煮出すと・・・次第に赤味を帯びてきます。

染液に染め材を浸して、撹拌しているとき、山姥になった気分になります。

血の色なのです。

一日目の色は、サーモンピンク寄りの色です。

一晩寝かせた二日目の色は、ワインよりの色になりました。

枇杷の染液が醸し出す色は、大変お気に入りの色です。

まだ、いただいた枇杷があるので、再度染めたいと思っています。

それにしても、染め素材が無くなってきました。

何処かで売って、また染め素材を買いたいと考える日々です(笑)


#草木染

ワオ!と言っているユーザー

【草木染】赤芽槲(アカメガシワ)で染める~15~

スレッド
赤芽槲を煮出し中 赤芽槲を煮出し中 鉄媒染で、驚きの薄墨色 地味!... 鉄媒染で、驚きの薄墨色
地味!!
可愛いプリント模様も煤けた色に 可愛いプリント模様も煤けた色に 家に帰ってから、いただいてきた... 家に帰ってから、いただいてきた赤芽槲の煮出し葉を
もう一度煮出して染めました
銅媒染すると、緑色が出ました
おそるべし鉄媒染

7月の草木染めレッスンは、赤芽槲で染めるです。

いつもは、明礬で媒染するのですが、初めて鉄媒染をすることになりました。

鉄媒染にすると、暗い色になるので、敬遠していました。

さて、何色になるのでしょうか?

#草木染

ワオ!と言っているユーザー

【紅】蟻さんが好きな昼顔

スレッド
【紅】蟻さんが好きな昼顔 【紅】蟻さんが好きな昼顔

昨日、久しぶりに図書館へ行き、予約していた本を借りてきました。

『口語訳 遠野物語』柳田国男・著

少し前にテレビの「100分 de 名著」を観て以来、

以前から気になっていたこの本を思い出したのです。

図書館の通路脇に咲いていました。

昼顔は、美味しいのかいつも蟻さんが付きものです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【月】今宵の宵月

スレッド
【月】今宵の宵月 【月】今宵の宵月

雲が薄くかかっていたので、不鮮明な画像です。

肉眼では、はっきりと見えました。

二十三夜(下弦の月)は、19日です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【茶】めんべい~辛子めんたい風味

スレッド
【茶】めんべい~辛子めんたい風... 【茶】めんべい~辛子めんたい風... 【茶】めんべい~辛子めんたい風...

福岡のお土産ランキング(少し前にテレビで見かけたところでは)第2位らしく、

気になっていた「めんべい」をいただきました。

「博多通りもん」よりも上位にランクしているとは・・・意外でした。

まず感じたのは、そこまで美味しくはない!!

このてのせんべいにしては、しっとりとした食感です。

どこが2位なの?

と、考えつつ・・・

次第に食が進みました。

最終的には・・・結構美味しい!!

クセになるお味でした(笑)

#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

【緑】南京黄櫨の花咲く頃

スレッド
【緑】南京黄櫨の花咲く頃 【緑】南京黄櫨の花咲く頃

南京黄櫨の花が咲き始めています。

これもトウダイグサ科なのですね。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【月】更に遅いお出ましの更待月

スレッド
【月】更に遅いお出ましの更待月

高速で流れゆく大きな雲の大群から、僅かに顔を出した更待月。

すぐに雲の大群に飲み込まれてしまいました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり