記事検索

日常のつぶやき~この庭と草木

https://jp.bloguru.com/moon

【茶】季節の和菓子~節分尽くし

スレッド
【茶】季節の和菓子~節分尽くし 【茶】季節の和菓子~節分尽くし 「豆まき」桃山 「豆まき」桃山 「福は内」羊羹 「福は内」羊羹 「お多福」薯蕷饅頭 「お多福」薯蕷饅頭 「赤おに」外郎 「赤おに」外郎

季節の和菓子は、節分尽くし。

小豆庵の季節の和菓子のストーリーは、毎月楽しみになりました。

#和菓子

ワオ!と言っているユーザー

【月】如月はじめは十三夜

スレッド
【月】如月はじめは十三夜 【月】如月はじめは十三夜

青空に十三夜のお月さまがお出ましです。

今月の満月は、4日の十六夜です。


午後から晴れて、暖かい一日でした。

明日も晴れて暖かいのなら、白梅鑑賞に行きたいものです。

#ブログ #月

ワオ!と言っているユーザー

【趣】出合いのバッグ~カラフル

スレッド
【趣】出合いのバッグ~カラフル 【趣】出合いのバッグ~カラフル

最近、カラフルなものにとても惹かれます。

心が様々な色を欲しているのだと思います。

染めるひとには、織るひとが多いのです。

今年は、織りへの扉が開かれるのでしょうか?

本当は、ピンク~パープル系の色合いのバッグが欲しかったのですが、

お店に入った途端に目に飛び込んできた

このグリーン系のバッグを連れて帰ることになりました。

遠い国で織られて、私の手元にやってきたバッグです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【紅】【白】如月はじまり

スレッド
紅梅 紅梅 白梅 白梅

この庭の紅梅は、今年も剪定のし過ぎで、花芽が皆無です。

これくらいの花芽が出ていてもおかしくないのですが・・・

バッサリと剪定するその潔さが長年お付き合いしても理解できません。


さて、二月は棚から牡丹餅由来の吉祥運気なので、

御目出度いことに遭遇するのが楽しみです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【月】睦月の終わりのお月さま

スレッド
【月】睦月の終わりのお月さま 【月】睦月の終わりのお月さま

睦月の終わりの宵月。

如月はじめのお月さまは、十三夜からのスタートです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【実】睦月の終わりに

スレッド
【実】睦月の終わりに 【実】睦月の終わりに

大きな瓢箪と不思議な形の瓢箪。

多ければ多いほど、縁起が良いとか。


睦月といえば、むっちゃん。
中3の時、南国からやってきて、違う高校だったけれど、あれほど仲良しだったのに、
大人になってから、数回会うも再び音信不通状態に・・・
それでも思い出すから不思議なものです。
むっちゃん、お元気ですか?


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【草木染】苺のバッグチャーム&キーホルダー

スレッド
薄紅色は枇杷染め 薄緑色は黒鉄... 薄紅色は枇杷染め
薄緑色は黒鉄黐染め

枇杷と黒鉄黐で染めた苺レースをバッグチャーム&キーホルダーにしてみました。

#草木染

ワオ!と言っているユーザー

【黄】蝋梅

スレッド
【黄】蝋梅 【黄】蝋梅 【黄】蝋梅
蝋細工の雰囲気の蝋梅。

優しい花色が陽射しに透けます。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【紅】可愛い雲間草

スレッド
【紅】可愛い雲間草 【紅】可愛い雲間草

愛らしい花の雲間草。

お隣にも鉢植えがありますが、大好きな花です。

見かけると、思わず微笑んでしまいます。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【月】今宵は九夜月

スレッド
【月】今宵は九夜月 【月】今宵は九夜月

昨夜が上弦の月だったようです。

ようやく空が晴れて、お月さまを望むことができました。

今宵は九夜月。

丸くなるのが楽しみです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり