日常のつぶやき~この庭と草木

【旅】【茶】初夏の京都~東寺の五重塔

バスの中から、東寺を見上げるだ... バスの中から、東寺を見上げるだけにする予定が・・・
折角なのでバスを降りることにしました
バス停から、後戻りして、南大門... バス停から、後戻りして、南大門から入ります 【旅】【茶】初夏の京都~東寺の... 【旅】【茶】初夏の京都~東寺の... 【旅】【茶】初夏の京都~東寺の... 【旅】【茶】初夏の京都~東寺の... 奈良の魂の庭を思い出す風情です 奈良の魂の庭を思い出す風情です 【旅】【茶】初夏の京都~東寺の... 【旅】【茶】初夏の京都~東寺の... 【旅】【茶】初夏の京都~東寺の... 【旅】【茶】初夏の京都~東寺の... 抹茶スイーツを食べたかったので... 抹茶スイーツを食べたかったのですが、
喫茶室のメニューにありませんでした
仕方なく珈琲に

喫茶室を出ると、ポツポツ雨が降り出しました

市バスのバス停に昨秋にはなかった路線とバス停案内図がありました。
昨秋は、こちら側と反対側のバス停を行ったり来たりしましたが、
この案内図があると、乗りたいバスがよく分かります。

ちょうど修学旅行生のグループが三十三間堂へ行くバスを探していました。
「反対側だと思うよ」と教えてあげましたが、到着したのでしょうか。

私は、東福寺道から、東寺へ向かいました。

【旅】【茶】初夏の京都~東福寺・方丈庭園

【旅】【茶】初夏の京都~東福寺... 【旅】【茶】初夏の京都~東福寺... 【旅】【茶】初夏の京都~東福寺... 通天橋 通天橋 【旅】【茶】初夏の京都~東福寺... 光と蔭 光と蔭 【旅】【茶】初夏の京都~東福寺... 通天橋へと繋がる回廊 今回は通... 通天橋へと繋がる回廊
今回は通天橋はパス
帰る頃、白無垢・綿帽子の花嫁が通って行きました
【旅】【茶】初夏の京都~東福寺... 方丈庭園へ 方丈庭園へ 東庭 東庭 【旅】【茶】初夏の京都~東福寺... 【旅】【茶】初夏の京都~東福寺... 北庭 北庭 見晴らし台からの望む通天橋 見晴らし台からの望む通天橋 【旅】【茶】初夏の京都~東福寺... 西庭 西庭 【旅】【茶】初夏の京都~東福寺... 【旅】【茶】初夏の京都~東福寺... 南庭 南庭 【旅】【茶】初夏の京都~東福寺... 【旅】【茶】初夏の京都~東福寺... 【旅】【茶】初夏の京都~東福寺... 【旅】【茶】初夏の京都~東福寺... 【旅】【茶】初夏の京都~東福寺... 【旅】【茶】初夏の京都~東福寺... 【旅】【茶】初夏の京都~東福寺... 皐月満開 皐月満開 【旅】【茶】初夏の京都~東福寺... 【旅】【茶】初夏の京都~東福寺... 次は東寺へ 次は東寺へ

昨秋訪れた時は、通天橋を出て、そのまま山門から出てしまったために

見ることができなかった方丈庭園へ向かいました。

皐月が新緑に映えていました。

北庭と東庭は、蒸し暑く、

南庭は、涼風が吹き渡り、ゆっくりと寛げました。

しばらく座って庭を眺めました。

【旅】【食】初夏の京都~平等院鳳凰堂

平等院南門 平等院南門 硝子に映る深緑に感動しました ... 硝子に映る深緑に感動しました
この旅で一番の感動かもしれません(笑)
【旅】【食】初夏の京都~平等院... 【旅】【食】初夏の京都~平等院... 【旅】【食】初夏の京都~平等院... 【旅】【食】初夏の京都~平等院... 【旅】【食】初夏の京都~平等院... 【旅】【食】初夏の京都~平等院... 【旅】【食】初夏の京都~平等院... 【旅】【食】初夏の京都~平等院... 【旅】【食】初夏の京都~平等院... 【旅】【食】初夏の京都~平等院... 【旅】【食】初夏の京都~平等院... 【旅】【食】初夏の京都~平等院... 【旅】【食】初夏の京都~平等院... 【旅】【食】初夏の京都~平等院... 【旅】【食】初夏の京都~平等院... 【旅】【食】初夏の京都~平等院... お昼は宇治川を眺めながら、天麩... お昼は宇治川を眺めながら、天麩羅茶蕎麦定食をいただきました 宇治駅へ戻り 宇治駅へ戻り 東福寺へ向かいます JR奈良線... 東福寺へ向かいます
JR奈良線は4分遅れ

修学旅行以来の平等院へ辿りつきました。

裏手の道を歩いて、平等院南門から入ります。

修学旅行生やその他の観光客で、賑わっていました。

鳳凰堂内の拝観は、2時間待ちでした。

鳳翔館は、芋洗いの様・・・菩薩像の中に亡き弟の顔を見つけました。

#グルメ #旅

【旅】初夏の京都~さわらびの道→宇治上神社→宇治神社→朝霧橋

さわらびの道 さわらびの道 【旅】初夏の京都~さわらびの道... 【旅】初夏の京都~さわらびの道... 【旅】初夏の京都~さわらびの道... 【旅】初夏の京都~さわらびの道... 【旅】初夏の京都~さわらびの道... 【旅】初夏の京都~さわらびの道... 宇治上神社 宇治上神社 【旅】初夏の京都~さわらびの道... 【旅】初夏の京都~さわらびの道... 【旅】初夏の京都~さわらびの道... 【旅】初夏の京都~さわらびの道... 【旅】初夏の京都~さわらびの道... 【旅】初夏の京都~さわらびの道... 【旅】初夏の京都~さわらびの道... 宇治神社 宇治神社 【旅】初夏の京都~さわらびの道... 【旅】初夏の京都~さわらびの道... 朝霧橋へ 朝霧橋へ 【旅】初夏の京都~さわらびの道... 【旅】初夏の京都~さわらびの道... 【旅】初夏の京都~さわらびの道... 【旅】初夏の京都~さわらびの道... 宇治川沿いの道を歩いて平等院へ 宇治川沿いの道を歩いて平等院へ 【旅】初夏の京都~さわらびの道...

陽射しが眩しい新緑のさわらびの道を歩いて、宇治上神社へ

そして、宇治神社へ

そのあと、朝霧橋を渡ります。

【旅】初夏の京都~宇治川~源氏物語ミュージアム

京都9:03→宇治 京都9:03→宇治 茶壷の郵便ポスト 茶壷の郵便ポスト 急流の宇治川 急流の宇治川 【旅】初夏の京都~宇治川~源氏... 【旅】初夏の京都~宇治川~源氏... 【旅】初夏の京都~宇治川~源氏... 【旅】初夏の京都~宇治川~源氏... 【旅】初夏の京都~宇治川~源氏... 【旅】初夏の京都~宇治川~源氏... うじはしを渡ります うじはしを渡ります 【旅】初夏の京都~宇治川~源氏... 朝霧橋が望めます 朝霧橋が望めます 橋の中央の見晴らし台 橋の中央の見晴らし台 源氏物語ミュージアム 源氏物語ミュージアム 新緑の路 新緑の路 【旅】初夏の京都~宇治川~源氏... 【旅】初夏の京都~宇治川~源氏... 【旅】初夏の京都~宇治川~源氏... 【旅】初夏の京都~宇治川~源氏... 【旅】初夏の京都~宇治川~源氏...

修学旅行以来の宇治への旅。

京都駅からJR奈良線みやこ路快速に乗って宇治駅へ。

車内は混雑していました。

宇治川の急流に驚きつつ、宇治橋を渡って、源氏物語ミュージアムへと歩きました。

源氏物語千年紀の頃は、賑わっていたのでしょうね。

【旅】心の故郷・京の旅~宇治へ

今日は宇治へと行ってみましょうか!!

修学旅行以来の平等院鳳凰堂へ。

【旅】【食】初夏の京都~洋食屋さん

哲学の道沿いで蛍が見られるとの... 哲学の道沿いで蛍が見られるとのことでしたが、
暗くなると人通りが少なかったので諦めました
【旅】【食】初夏の京都~洋食屋... 【旅】【食】初夏の京都~洋食屋... 【旅】【食】初夏の京都~洋食屋... ソースのお味が好みではありませ... ソースのお味が好みではありませんでした 小鉢のお料理は美味しかったです 小鉢のお料理は美味しかったです ホテルのお部屋 今回は、ツイン... ホテルのお部屋
今回は、ツインでした(予約はシングル)

今回の旅では、珍しく空腹感がありました。

平安神宮からバスに乗って、染料店を覗き、一度ホテルへ戻りました。

蛍を見たかったので、哲学の道へ。

途中に京へ行くと、必ず見る建造物があります。

夕食は、洋食屋さんでハンバーグ定食をいただきました。

【旅】【茶】初夏の京都~無燐庵へ

【旅】【茶】初夏の京都~無燐庵... 途中で見かけた不明門 途中で見かけた不明門 無燐庵の板塀 無燐庵の板塀 【旅】【茶】初夏の京都~無燐庵... 【旅】【茶】初夏の京都~無燐庵... 【旅】【茶】初夏の京都~無燐庵... 【旅】【茶】初夏の京都~無燐庵... 【旅】【茶】初夏の京都~無燐庵... 【旅】【茶】初夏の京都~無燐庵... 【旅】【茶】初夏の京都~無燐庵... 【旅】【茶】初夏の京都~無燐庵... 【旅】【茶】初夏の京都~無燐庵... 【旅】【茶】初夏の京都~無燐庵... 【旅】【茶】初夏の京都~無燐庵... 【旅】【茶】初夏の京都~無燐庵... 【旅】【茶】初夏の京都~無燐庵... 硝子に映る新緑が更に美しい 硝子に映る新緑が更に美しい お座敷で抹茶をいただきました お座敷で抹茶をいただきました 暑い日の熱めの抹茶でした 暑い日の熱めの抹茶でした 暑い日はゆったり感がありません... 暑い日はゆったり感がありませんでした 洋館の窓から 洋館の窓から 門を潜って 門を潜って 平安神宮の大鳥居に出ました 平安神宮の大鳥居に出ました 川の眺め 川の眺め

昨秋、訪れた時にとても寛ぐことができた無燐庵へ。

その時に京に来たら、必ず立ち寄りたいと思いました。

南禅寺・永観堂道でバスを降りて、そちらへ方面へ曲がらずに真っ直ぐ行くと、

仁王門通りに出ました。

今回の頭の中の地図は、正しかったようです。

受付に行くと「この後40名の方が訪れます」と手続きをしていました。

観光シーズンなので、何処へ行っても多い人出です。

庭師の方が手入れをしていました。

30℃を超える暑い日でした。

今回は、人出が多く、また暑くて、寛げずに残念でした。

#和菓子 #旅

【旅】【茶】初夏の京都~アフタヌーンティーへ

無機質な京都駅 無機質な京都駅 駅前のシンボル京都タワー 駅前のシンボル京都タワー プチアフタヌーンティーの紅茶は... プチアフタヌーンティーの紅茶は550円のティーから選べます
迷わず、ローズヒップ&ハイビスカスティーに
サンドイッチ・・・美味しい!! サンドイッチ・・・美味しい!! スコーンとシフォンケーキ プチ... スコーンとシフォンケーキ
プチアフタヌーンティーは1000円とお得です
満足するお味です

4月初旬に申し込みをしたフリープラン京都の旅へ行ってきました。

12時過ぎに京都駅へ到着して、ホテルに荷物を預けました。

バスの一日乗車券を手に5系統のバスに揺られました。

カードをはじめに通すのが分からなくて、降車時にバスの運転手さんから叱られました。

まずは、紅葉始めの昨年11月に一度訪れたティーホリックで、アフタヌーンティー。

また、目前まで行きながら、後戻りしたり・・・それでも到着することができました。

午後の店内は、貸切で・・・途中から女学生さんが来店しました。

店内の撮影はお断り!!になっていましたが、料理の写真はOKでした。

【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙堂へ

【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙... 【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙... 山門 山門 竹林 竹林 【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙... 詩仙の間からの眺め 詩仙の間からの眺め 【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙... 【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙... 【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙... 【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙... 【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙... 【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙... 【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙... 【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙... 【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙... 【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙... 【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙... 【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙... 【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙... 【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙... 【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙... 【旅】初夏の京都~皐月咲く詩仙...

紅葉始まりの時には、端折ってしまった詩仙堂へ皐月鑑賞に行きました。

「こんなに多い人出ははじめてやわ」と詩仙の間で、他の方々が話していました。

静かな詩仙堂を期待していましたが、皐月の期間は人出が多そうです。

詩仙の間から眺めは、期待以下でしたが、お庭の広さに驚きました。

お庭の散策は、大変愉しめました。

陽射しが強くて、日焼けしました(苦笑)