記事検索

日常のつぶやき~この庭と草木

https://jp.bloguru.com/moon

【白】花簪

スレッド
【白】花簪

簪チョコに因んで・・・

花かんざしの白い花をUPします。

可愛い花です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【趣】簪ショコラ

スレッド
【趣】簪ショコラ 【趣】簪ショコラ 【趣】簪ショコラ

2015年のショコラは【簪ショコラ】です。

毎年楽しみな和チョコです。

#グルメ #趣味

ワオ!と言っているユーザー

【紅】パキンとしたアネモネ

スレッド
【紅】パキンとしたアネモネ

パキンと美しいアネモネを見かけました。

春を連想します。

花の中心を見つめていると、細いトンネルに吸い込まれそうになります。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【黄】金豆

スレッド
【黄】金豆

金柑みたいと思ったら、豆金柑なのですね。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【茶】巌流焼とおそいぞ武蔵

スレッド
【茶】巌流焼とおそいぞ武蔵 【茶】巌流焼とおそいぞ武蔵

お土産をいただきました。

巌流焼(白餡)とおそいぞ武蔵(黒餡)。

白餡好きの私ですが、これは、黒餡の方が好みでした。

#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

【紅】紅猫柳

スレッド
【紅】紅猫柳

ほわほわと可愛らしい紅猫柳。

温かそうです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【食】天盛り蕎麦

スレッド
【食】天盛り蕎麦

最近、たくさん食べられなくなったので、このお店にしました。

ちょうどよい量でした。

#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

【草木染】山茶花の花びら染め~36~

スレッド
この庭の山茶花 この庭の山茶花 山茶花の花びら 山茶花の花びら 冷凍した花びらをミキサーで発色... 冷凍した花びらをミキサーで発色
食酢500ml+水500ml
美味しそうな泡立ち 美味しそうな泡立ち 葡萄で染めたシルクストールに重... 葡萄で染めたシルクストールに重ね染めすることにしました ラップをして染液に寝かせます ... ラップをして染液に寝かせます
さて、美しい色が出るのでしょうか?
楽しみです
2.13 寝かせたのち、濯いで... 2.13 寝かせたのち、濯いで干したところ
ワイン色ですが、乾くと少し薄くなると思います
乾くと紫色が強くなりました(葡萄の色が出てきたのかな)
桜紅葉で染めたシルクハンカチを... 桜紅葉で染めたシルクハンカチを山茶花で重ね染め
桜の模様が山茶花色に 桜の模様が山茶花色に

この庭と遊歩道の山茶花の花びらをコツコツ貯めて、山茶花の花びら染めをしました。

花びら染めは、退色しやすいのですが、純粋な美しい色が出ます。

明日か明後日まで、染液の中で寝かせてみましょう。

#草木染

ワオ!と言っているユーザー

【紅】薔薇のようなプリムラ 

スレッド
【紅】薔薇のようなプリムラ 

薔薇のようなプリムラが咲いていました。

薔薇よりも優しいイメージです。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【紫】桔梗のようなカンパニュラ

スレッド
【紫】桔梗のようなカンパニュラ 【紫】桔梗のようなカンパニュラ

「桔梗みたい!!」と言うと、長男から「葉の形が違う」と指摘されました。

キキョウ科ではあるようです。


今日は雪の舞う寒い一日。
気温は、0℃→2℃→4℃→1℃→0℃の予報で、今年一番の寒さかも。
先程、室温が3℃でした。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり