記事検索

日常のつぶやき~この庭と草木

https://jp.bloguru.com/moon

【月】今宵は弓張月

スレッド
【月】今宵は弓張月

弓張月になって、ようやく、お月さまの模様が見え始めました。

ほっそりとしたお月さまも美しいものですね。

#ブログ #月

ワオ!と言っているユーザー

【茶】季節の和菓子~神無月の四品

スレッド
【茶】季節の和菓子~神無月の四... 残菊(薯蕷饅頭) 残菊(薯蕷饅頭) 秋彩(羊羹) 秋彩(羊羹) こぼれ萩(金団) こぼれ萩(金団) 秋月(浮島) 秋月(浮島)

小豆庵の季節の和菓子とも、神無月の引っ越しとともにお別れです。

夏の和菓子たちには巡り合えませんでしたが、

毎月季節の味わいを楽しませていただきました。

神無月の四品も、季節感満載です。

#和菓子

ワオ!と言っているユーザー

【歩】秋晴れの一日を満喫~白野江植物公園

スレッド
【歩】秋晴れの一日を満喫~白野... 青空に映えて、十月桜がお出迎え 青空に映えて、十月桜がお出迎え 千日紅のドライフラワーの暖簾が... 千日紅のドライフラワーの暖簾が可愛い
鶏頭もドライフラワーになるのですね
【歩】秋晴れの一日を満喫~白野... 杜鵑草 杜鵑草 白山木 白山木 【歩】秋晴れの一日を満喫~白野... 【歩】秋晴れの一日を満喫~白野... 【歩】秋晴れの一日を満喫~白野... 【歩】秋晴れの一日を満喫~白野... 山頂広場からの眺め 山頂広場からの眺め 萩 栗の実ころり 栗の実ころり 【歩】秋晴れの一日を満喫~白野... 紅蕎麦 紅蕎麦 白花桜蓼 白花桜蓼 【歩】秋晴れの一日を満喫~白野... 藤袴 藤袴 秋明菊 秋明菊 【歩】秋晴れの一日を満喫~白野... 吾亦紅 吾亦紅 瑠璃玉薊 瑠璃玉薊 竹林 竹林 ユーパトリウム ユーパトリウム 紫紺野牡丹 紫紺野牡丹 【歩】秋晴れの一日を満喫~白野... 木漏れ日の道 木漏れ日の道 【歩】秋晴れの一日を満喫~白野... 莢蒾 莢蒾

秋晴れの下、静かな植物公園をたっぷり3時間、散策しました。

花は、少ないものの木漏れ日と日陰の涼風が心地よい日和でした。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【月】今宵の夕月~明日は弓張月

スレッド
【月】今宵の夕月~明日は弓張月

お月さまは、少しずつ少しずつ太り始めています。

明日は、弓張月です。

#ブログ #月

ワオ!と言っているユーザー

【生】【白】【紅】藤袴に飛来するアサギマダラ

スレッド
【生】【白】【紅】藤袴に飛来す... 【生】【白】【紅】藤袴に飛来す... 【生】【白】【紅】藤袴に飛来す... 【生】【白】【紅】藤袴に飛来す... 【生】【白】【紅】藤袴に飛来す... 【生】【白】【紅】藤袴に飛来す... 【生】【白】【紅】藤袴に飛来す...

友人のお誘いで、白野江植物公園へ

藤袴に飛来する浅葱斑を鑑賞に行きました。

随分前に一度鑑賞したことがありました。

ひらひらと舞っている様子を見ると、

柴田よしきさんの『風精(ゼフィルス)の棲む場所』を連想しました。

浅葱斑には毒があるので、旅の途中、外敵から守るために毒を纏うとか・・・。

辺り一面には、甘酸っぱいような酸味の効いた藤袴の香りが充満していました。

はじめは、変な匂いだと感じていたのですが、次第に好きな香りになりました。


日曜日なので、みなさん大きなカメラを持って、熱心に撮影していました。

日差しの下では、汗ばむ陽気でした。

一万歩以上は歩いた気がします。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【歩】【食】今月の筥崎宮~お別れの秋晴れ

スレッド
【歩】【食】今月の筥崎宮~お別... 【歩】【食】今月の筥崎宮~お別... 【歩】【食】今月の筥崎宮~お別... 【歩】【食】今月の筥崎宮~お別... 【歩】【食】今月の筥崎宮~お別... 【歩】【食】今月の筥崎宮~お別... 【歩】【食】今月の筥崎宮~お別... 先日、ぶらタモリで観た路面電車... 先日、ぶらタモリで観た路面電車のレールを見つけました 秋晴れ 秋晴れ アフロでパンケーキ いつものパ... アフロでパンケーキ
いつものパンケーキとは違うけれど、
それなりに美味しいパンケーキでした
カプチーノ カプチーノ 灯篭の貫きがハート型 灯篭の貫きがハート型 そろそろ七五三の季節ですね そろそろ七五三の季節ですね 引っ越しの日 最後のご挨拶に参... 引っ越しの日
最後のご挨拶に参ります

筥崎宮のお膝元生活も残り数日となりました。

2年2ヶ月・・・お世話になりました。

思い返せば、あっという間でした。

ちょうど、結婚式が挙行されていました。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【月】今宵の夕月~三日月の翌日

スレッド
【月】今宵の夕月~三日月の翌日

昨夕が三日月でした。

今宵の夕月。

夕暮れ時の空に浮かんでいました。

ほとんど三日月と同じくらいの大きさです。


#ブログ #月

ワオ!と言っているユーザー

【黄】金木犀の落花の頃

スレッド
【黄】金木犀の落花の頃 【黄】金木犀の落花の頃 【黄】金木犀の落花の頃

この庭で

金木犀の小さな花が地面に彩りを添え始めています。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【紫】返り咲く菫

スレッド
【紫】返り咲く菫

この庭で

菫の花が返り咲いています。

近年は、春と秋の気候が類似してきたのか、

春の花が秋に返り咲くことが多い気がします。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【紅】鮮やかなコリウス

スレッド
【紅】鮮やかなコリウス 【紅】鮮やかなコリウス

公園の花壇でコリウスの鮮やかなラインが目立ちます。

日差しが似合う葉です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり