記事検索

日常のつぶやき~この庭と草木

https://jp.bloguru.com/moon

【茶】アールグレイクラシック

スレッド
【茶】アールグレイクラシック 【茶】アールグレイクラシック 【茶】アールグレイクラシック

友人姉妹と久しぶりに訪れた紅茶専門店。

ここにはローズヒップティーがないので、いつものアールグレイにしました。

ケーキは、ドライフルーツのケーキ。

友人がスコーンを食べているのを見て、

後からスコーンにすればよかったと後悔しました(苦笑)

#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

【食】朋有り遠方より来る~日本料理ミニ会席

スレッド
前菜(胡麻豆腐) 前菜(胡麻豆腐) 烏賊の刺身 烏賊の刺身 一人鍋(豚肉と野菜ときし麺)御... 一人鍋(豚肉と野菜ときし麺)御出汁が美味しい 天麩羅(野菜の天麩羅の下に昆布... 天麩羅(野菜の天麩羅の下に昆布団子が隠れています) 茶碗蒸し(小梅と白玉入り) 茶碗蒸し(小梅と白玉入り) じゃこごはんと香の物 じゃこごはんと香の物 甘味(林檎の甘煮) 1300円... 甘味(林檎の甘煮)
1300円

以前から気になっていた日本料理店へ。

開店少し前に到着しました。

予約が殺到するランチの時間でしたが「12時30分までならどうぞ」と

ランチのミニ会席をいただくことができました。

友人も喜んでくれました。

#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

【歩】クロスロードミュージアム

スレッド
【歩】クロスロードミュージアム 【歩】クロスロードミュージアム

そういえば、最近、この道を通ったことがありませんでした。

有名な漫画家さんのクロスロードミュージアムになっていました。

写真を撮るときに、自転車が邪魔だと思いましたが、

こうして画像をUPすると自転車もミュージアムに馴染んでいる感じです。


以前、ここには、ホテルのケーキ屋さんがあり、

20代の頃、誕生日のフルーツケーキを注文していました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【紅】散紅葉

スレッド
【紅】散紅葉 【紅】散紅葉 【紅】散紅葉

この庭で

昨夜からの風雨に

散紅葉の景。


美しい葉を見て、染めないつもりが思わず集めて冷凍しました(苦笑)
染める気になったら、染めることにします。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【食】牧場の牛乳

スレッド
【食】牧場の牛乳

友人の牧場から、搾りたての牛乳が届きました。

お鍋で殺菌していただきます。

#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

【食】森のフレンチ

スレッド
前菜 前菜 蕪と新米のスープ つまり御粥で... 蕪と新米のスープ
つまり御粥ですね
パン三種と林檎バター&オリーブ... パン三種と林檎バター&オリーブオイル添え 温菜 温菜 メインの甘鯛 食後に珈琲... メインの甘鯛
食後に珈琲

不定休のお店。

火曜日に二度、訪れると「本日はお休みをいただいております」の貼り紙。

ようやく営業日に行くことができました。

#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

【紅】この庭の紅葉~更~

スレッド
【紅】この庭の紅葉~更~ 【紅】この庭の紅葉~更~ 【紅】この庭の紅葉~更~ 【紅】この庭の紅葉~更~

この庭で

もみじの紅葉が進んでいます。

例年は、勤労感謝の日辺りが紅葉の盛りなのですが、

今年は、かなり遅い紅葉です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【宙】今朝の空色+午後の空色

スレッド
【宙】今朝の空色+午後の空色 日の出の頃 日の出の頃 15.19 ひつじ雲の原っぱ 15.19 ひつじ雲の原っぱ

今朝の日の出の頃。

昨夜は、空気が澄んでいたので、お星さまがとてもよく見えました。


午後の空色を追記

ひつじ雲の原っぱで、ころんと寝てみたいです。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【紅】羽衣松の花咲く頃

スレッド
【紅】羽衣松の花咲く頃 【紅】羽衣松の花咲く頃

グレビレア・ロビンゴードン。

和名は、羽衣松。

南国風の花ですが、四季咲きのようで、真冬でも花を咲かせています。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【宙】今朝の空色

スレッド
【宙】今朝の空色

昨夜は、眠くて眠くてたまらなかったのに、

髪を洗うと眠さが消え失せて、寝付きが悪くなりました。

今日こそは、重くなった髪を20cmくらい切りに行きたいものです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり