記事検索

日常のつぶやき~この庭と草木

https://jp.bloguru.com/moon

【食】豊前海一粒牡蠣天麩羅蕎麦

スレッド
牡蠣の天麩羅は二つ 牡蠣の天麩羅は二つ

本日のお昼は、人気のうどん屋さんへ行ったのですが、

店頭に行列ができていました。

寒い中、外で待ちたくなかったので、いつものお蕎麦屋さんへ。

お蕎麦屋さんも賑わっていました。

寒くなると、豊前海一粒牡蠣の季節。

本日は、迷わず牡蠣天麩羅蕎麦にしました。

寒かったので、かけにしようかと迷いましたが、やはり、いつものざるにしました。

#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

【白】【黄】虎杖の花と黄葉

スレッド
【白】【黄】虎杖の花と黄葉

イタドリの花が未だに咲いています。

葉は、黄葉の状態です。

ここだけ見ていると、深秋の景。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【趣】1+1=1・・・40cm+40cm=80cm

スレッド
【趣】1+1=1・・・40cm...

40cmのローズ・ド・フランスのネックレスと
40cmのロードクロサイト・ラブラドライト・水晶のネックレスを組み合わせて、
80cmのロングネックレスに替えました。

全部で190粒。

40cmだと着けないので、80cmにしました。
デザインは、お任せにしたのですが、平凡で均一な色遣いになってしまい、
インパクトに欠けるネックレスになりました。
故に1+1=1
ローズ・ド・フランスがすっかり水晶を紛れてしまっています。
着けないよりはましなので、普段使いに着けることにします。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【宙】今日の空色~日の出前~日没

スレッド
6:59日の出前 6:59日の出前 14:16午後の空色 良いお天... 14:16午後の空色 良いお天気 17:18夕暮れ時の空色 17:18夕暮れ時の空色

今朝の空色

午後の空色

夕暮れ時の空色

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【茶】朋有り遠方より来る~和風だっくわーず

スレッド
【茶】朋有り遠方より来る~和風...

友人が小江戸近郊から帰省して、少しの時間だけ会いました。

お土産の和風だっくわーずがとても美味しかったです。

抹茶に小豆がちらほら・・・驚きの美味しさです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【宙】今朝の空色~一瞬の晴れ

スレッド
【宙】今朝の空色~一瞬の晴れ 【宙】今朝の空色~一瞬の晴れ 7:37 7:37

今朝は晴れそうな予感の空でしたが、結局、曇りです。

週間予報は、全て曇り。

元気が出ない空模様です。

一瞬でも晴れの予感がもらえたのは空に感謝です。


昨日、リアル投稿したのに、赤い印がもらえませんでした。
ブログルさん、なぜでしょうか?
気になったので、数分訂正して投稿時刻を早めてみました。
赤い印が付きました。不思議です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【宙】【実】冬が来た!!

スレッド
【宙】【実】冬が来た!!

冬が来た!!って感じです。

日中の気温が8℃。

それでもまだ暖かい冬ですね。

芙蓉の実なのかな?

日本海側特有の曇りの日が続きます。

すっきりと晴れた空がなかなか望めません。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【食】春の七草~今宵は七草粥

スレッド
【食】春の七草~今宵は七草粥

今年は合馬の七草が手に入りました。

筍で有名な合馬ですが、七草でも有名です。

今宵は七草粥にしましょう♪

#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

【初春】【歩】初詣~目出鯛みくじ

スレッド
【初春】【歩】初詣~目出鯛みく... 【初春】【歩】初詣~目出鯛みく... 【初春】【歩】初詣~目出鯛みく... ちょうど、会社の新年初詣の模様... ちょうど、会社の新年初詣の模様で
作業着を着た方々がぞろぞろと下ってきました
この光景になるまでしばらく待ちました
【初春】【歩】初詣~目出鯛みく... 桜香神苑 桜香神苑 小紫または紫式部の実が未だに残... 小紫または紫式部の実が未だに残っています お返しした厄除けの桃とお札、お... お返しした厄除けの桃とお札、お守り 【初春】【歩】初詣~目出鯛みく... 【初春】【歩】初詣~目出鯛みく... 【初春】【歩】初詣~目出鯛みく...

お札をお返しに妙見さんへ。

今年は安寧でありますように!!!

数年ぶりに目出鯛みくじに出合いました。

めでたい一年でありますように!!!

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【茶】想い出の松露饅頭

スレッド
【茶】想い出の松露饅頭 【茶】想い出の松露饅頭 【茶】想い出の松露饅頭 【茶】想い出の松露饅頭

母への御年賀として選んだ松露饅頭。

亡き祖父の生家は佐賀で、お墓参りの帰り(この頃には生家はなく、お墓のみ、近くの親戚の家に挨拶をして)に佐賀駅で、佐賀錦とともに必ず買っていました。

祖父とは、血の繋がりはないのだけれど、誰よりも可愛がってくれて、
生まれた時から一緒に家族として生活していたので、血の繋がりがないとは思えません。
故に佐賀のお墓は、血縁関係のないお墓なのですが、
小さな頃から祖父のお墓参りのお供をしていたこともあり、今でも想い出の中に在ります。
そして、祖父と歩いた夏の日のお墓までの道程・・・最後に祖父と行った日のこと・・・
またいつかお墓参りに行きたいと思っています。
祖父が亡くなって以来、一人で最後に行ったのは、13年前。月日が経つのは早いものです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり