記事検索

日常のつぶやき~この庭と草木

https://jp.bloguru.com/moon

【月】今宵は居待月

スレッド
【月】今宵は居待月

今宵は居待月。

澄んだ夜空に輝いています。


夕方、持ち回り(約20年に一度)の町内会組長が来年回ってくる通知が届きました。
まずは4月の総会から。
現町内会組長さんが一緒に行きましょうと声をかけてくれました。
市政だよりを配布するときも、何回かは一緒に回りますよと声をかけてくれました。
他人のペースに合わせるのは苦手です。
ご厚意は分かるのですが・・・はてさて。

#ブログ #月

ワオ!と言っているユーザー

【宙】晴れが消えていく~凍る山

スレッド
【宙】晴れが消えていく~凍る山 【宙】晴れが消えていく~凍る山

天気予報の晴れマークが、朝になると消えていく日々が続きます。

昨日は、晴れのつもりで、洗濯したのに雨が降り出しました。

今朝は、霙・・・山が凍っています。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【生】青空に向かって

スレッド
【生】青空に向かって 【生】青空に向かって 【生】青空に向かって 【生】青空に向かって

青空に向かって伸び上がる樹を見ると、思わず見上げて感動してしまいます。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【月】今宵は十六夜満月

スレッド
【月】今宵は十六夜満月

お月さまは十六夜月の満月です。

雲に隠れたり、光り輝いたり、空の上で遊んでいます。


いつも望むお月さまのお顔はこの模様。

反対側から望むと、どんなお顔の模様なのでしょう?

ふと、気になりました。

#ブログ #月

ワオ!と言っているユーザー

【白】辛夷の花芽

スレッド
【白】辛夷の花芽 【白】辛夷の花芽

先日、梅見に行ったときに、辛夷の樹に花芽が出ていました。
 
開花が待たれます。


昨夕、きらこは、広島からご機嫌で帰ってきました。

私の従弟のお店にも友人たちと立ち寄ったようです。

従弟とは、弟の葬式で会って以来、12年位会っていません。

3月の広島行では、会えるかな?

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【紅】この庭で椿

スレッド
【紅】この庭で椿 【紅】この庭で椿 【紅】この庭で椿 【紅】この庭で椿 【紅】この庭で椿 【紅】この庭で椿 【紅】この庭で椿

この庭で

この冬、山茶花はあまり咲きませんでしたが、

椿は、例年通りたくさん咲き始めました。

一つの樹で、斑入りと単色の花が楽しめます。

道路側に樹があるので、花が落ちると拾うのが大変ですが・・・

美しい咲きっぷりは、微笑ましいです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【月】今宵は小望月(待宵月)

スレッド
18:12 曇りモードで 18:12 曇りモードで 18:12 晴れモードで 18:12 晴れモードで 18:11 曇りモードで 18:11 曇りモードで 18:11 晴れモードで 18:11 晴れモードで

今宵は小望月。

お月さまが丸くなり始めています。

美しいお月さまを望む待宵月でもあります。

今は、雲が出て、朧なお月さまになっています。

#ブログ #月

ワオ!と言っているユーザー

【紅】紅侘助の花咲く頃

スレッド
【紅】紅侘助の花咲く頃 【紅】紅侘助の花咲く頃

紅でも侘しい小さな紅侘助。

たくさん咲いています。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【念】道

スレッド
【念】道

ざぁーざぁーと音をたてて、雨が降り続いています。

昨夜から、きらこが広島へ旅立ちました。
友人たち4人でイベントに行くらしいです。

広島には、叔母がいるので、久しぶりに連絡すると、昨年病気になり、手術したようです。
叔母には10年位会っていないので、3月にお見舞いに行くことにしました。
格安新幹線フリープランを見つけたので、本日予約しました。

行く道は、きらきらと輝いていてほしいです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【紅】【白】梅見日和~思いの儘・初見

スレッド
【紅】【白】梅見日和~思いの儘... 【紅】【白】梅見日和~思いの儘... 紅枝垂 紅枝垂 【紅】【白】梅見日和~思いの儘... 我が家の庭の梅と同じ 我が家の庭の梅と同じ 【紅】【白】梅見日和~思いの儘... 【紅】【白】梅見日和~思いの儘... 信濃小梅は見頃 信濃小梅は見頃 豊後 豊後 花香美 花香美 思いの儘 今まで気付かなかった... 思いの儘
今まで気付かなかった梅
咲く時期に見たい梅です
鹿児島紅 鹿児島紅 甲州最小 甲州最小 青軸 青軸 白加賀 白加賀 【紅】【白】梅見日和~思いの儘... 南高 南高

青空が広がって暖かくなったので、梅見に行きました。

通り道の庭々の梅がかなり咲いているので、
そろそろ咲いているのでは?!と期待しましたが、ほとんどの樹が蕾でした。

今まで気付かなかった「思いの儘」という梅を見つけました。
まだ一輪も咲いていませんでした。
咲く時期に梅見に行きたいものです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり