記事検索

日常のつぶやき~この庭と草木

https://jp.bloguru.com/moon

【草木染】桜餅の匂いではなく桜の葉の匂い

スレッド
【草木染】桜餅の匂いではなく桜... 八重桜の落ち葉は染井吉野の葉よ... 八重桜の落ち葉は染井吉野の葉より大きいのです

11月に入った途端に寒くなりました。

今朝は少し寒さが緩み、日中は日が差して暖かく感じられました。

本日も桜並木を歩いて、落ち葉拾い。

今まで「桜餅の匂い」と表現していましたが、

桜の葉を拾いつつ、実は「桜の葉の匂い」が正しいと感じるこの頃です。

今日は八重桜並木の落ち葉も拾いに足を延ばしました。


本日は、2時26分生まれ・・・おりょんちゃんの誕生日です。

#草木染

ワオ!と言っているユーザー

【黄】背高泡立草の花咲く頃

スレッド
【黄】背高泡立草の花咲く頃 【黄】背高泡立草の花咲く頃 【黄】背高泡立草の花咲く頃

この山の風景をこの角度から見ると、懐かしい思いが溢れます。

稲刈りが終わった田圃では、背高泡立草の向こうに蘖(ひこばえ)の景。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【白】霜月のはじめに~クラリンドウの花咲く頃

スレッド
【白】霜月のはじめに~クラリン...

この庭で

クラリンドウの花が咲き始めました。

昨年、市民センターの文化祭で、花咲く鉢を買ってきて、プランターに植えたところ、

今年も花が咲きました。

垂茉莉とも呼ばれているようです。


霜月に入った途端に寒くなりました。

室温13℃。フリースのベストを着ても、まだ寒いです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【月】今宵は寝待月~ハロウィンのかぼちゃのような

スレッド
【月】今宵は寝待月~ハロウィン...

今宵は寝待月。

出始めは、ハロウィンのかぼちゃのような色のお月さまです。

#ブログ #月

ワオ!と言っているユーザー

【黄】【実】神無月の終わりに~栴檀草の実る頃

スレッド
【黄】【実】神無月の終わりに~... 【黄】【実】神無月の終わりに~... 【黄】【実】神無月の終わりに~...

朝の室温15℃。

寒さを感じるようになりました。

晴れの予報だったのに、お天気はどんよりしています。

センダングサが実っています。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【月】今宵は居待月

スレッド
【月】今宵は居待月

薄雲の中にお隠れの居待月。

雲が張り出す夜が続きます。

#ブログ #月

ワオ!と言っているユーザー

【草木染】大判ハンカチ+レース

スレッド
玉ねぎ染め・さくら染め・よもぎ... 玉ねぎ染め・さくら染め・よもぎ染め ピラカンサス染め・ハルジオン染... ピラカンサス染め・ハルジオン染め・ミモザ染め

本当は、ハンカチを繋いで、暖簾を作る予定だったけれど、

大判ハンカチがほしいと注文が入ったので、

暖簾を分解して、レースのハンカチに作り直しました。

#草木染

ワオ!と言っているユーザー

【紅】コスモスの花咲く頃

スレッド
【紅】コスモスの花咲く頃 【紅】コスモスの花咲く頃

お花畑にコスモスが咲いていました。

今年は、コスモス畑には行きませんでした。
昨年、行く途中で喧嘩して、
それから一日中(1週間くらい)口をきかなかった嫌な思い出が蘇るので。
そういう喧嘩が増えました。
まぁ、若いころと比べて、私も折れなくなったのです。
風に吹かれても、折れないコスモスと同じです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【月】今宵は立待月

スレッド
【月】今宵は立待月 【月】今宵は立待月

雲が張り出して、お月さまの輝きを隠してぼんやりとしています。

明日は曇り。


#ブログ #月

ワオ!と言っているユーザー

【紅】【実】棗がころん

スレッド
【紅】【実】棗がころん

この庭で

今年もナツメの実がころんと落実しています。

画像は、10月初めにとったもの・・・今ではしわしわになっています。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり