記事検索

日常のつぶやき~この庭と草木

https://jp.bloguru.com/moon

【紅】巨大な巨大なピラカンサス

スレッド
【紅】巨大な巨大なピラカンサス

ピラカンサス染めをしたいと常々思っています。

1か月前に知人の植木職人さんが「ピラカンサスをあげるよ」と言っていたのに未だに届きません。

昨日、巨大な巨大なピラカンサスを見つけました。

イクラの塊のようです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【草木染】珊瑚樹染のエコバッグに装飾

スレッド
【草木染】珊瑚樹染のエコバッグ... 【草木染】珊瑚樹染のエコバッグ... 【草木染】珊瑚樹染のエコバッグ... 【草木染】珊瑚樹染のエコバッグ...

珊瑚樹染めのエコバッグに単品同士では売れないレースを装飾してみました。

チクチク針仕事は、無心になれるので好きです。

が、

上手かといえば、下手です(苦笑)

全く裁縫・手芸とは縁のない暮らしをしてきましたが、
草木染めや藍染めを始めてから、手作りに目覚めました。
他の方が作った手作りのバッグを購入してみると、
それほど縫い目が上手なわけでもない。
そこは、きっと味わいとみるべきなのでしょう。
それで許せる(好みに合う)か合わないかは、買い手次第なのだと思うようになりました。

#草木染

ワオ!と言っているユーザー

【白】八手の花咲く頃

スレッド
【白】八手の花咲く頃 【白】八手の花咲く頃

この庭で

八手の花が咲き始めました。

やつでのぼうやが飛び出しそうです。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【紅】この庭で紅葉はじまり

スレッド
【紅】この庭で紅葉はじまり 【紅】この庭で紅葉はじまり 【紅】この庭で紅葉はじまり 【紅】この庭で紅葉はじまり

この庭で

楓の葉が紅葉し始めました。

昨年は、見事な紅葉を見せてくれましたが、
今年は台風で葉が擦れたので、半分枯れた状態の紅葉です。

昨年は、紅葉した落ち葉を集めて、冷凍して染色しましたが、
想像した色合いが出なかったので、今年は染めるのを見送ります。

昨日は、一日雨降りでしたが、今朝は晴れ。
おひさまが顔を出すと、気分まで晴れますね。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【草木染】ピン&クリップブローチ~黒鉄黐 ・枇杷・桃

スレッド
苺モチーフ(黒鉄黐 の緑)・苺... 苺モチーフ(黒鉄黐 の緑)・苺モチーフ(枇杷の桃色)・花モチーフ(桃の桃色)

以前にピン&クリップのパーツを買っていたので、ブローチを作りました。

私は、好みだけれど・・・今どきの世代受けしないのが残念です。


#草木染

ワオ!と言っているユーザー

【紅】【実】千両の実る頃

スレッド
【紅】【実】千両の実る頃 【紅】【実】千両の実る頃

この庭で

千両の実が実り始めました。

実が紅くなると、あっという間に小鳥たちが食べてしまいます。

美味しいのでしょう。


早朝から雨降り。

どんよりとした気分です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【実】柿の実る頃

スレッド
【実】柿の実る頃

生家の庭で、柿の実が実りの季節を迎えています。

立派な柿が8個収穫できたようです。

今年は、柿や蜜柑の当たり年のようですね。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【茶】バウムクーヘン~ユーハイム

スレッド
【茶】バウムクーヘン~ユーハイ... 【茶】バウムクーヘン~ユーハイ...

バウムクーヘンを久しぶりに食べたくなったので、取り寄せました。

#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

【白】米利堅刈萱の綿毛

スレッド
【白】米利堅刈萱の綿毛 【白】米利堅刈萱の綿毛

米利堅刈萱(メリケンカルカヤ)の綿毛を見かけました。

風に吹かれて、これから、長い旅をするのでしょうか?

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【紅】羽衣草の花咲く頃

スレッド
【紅】羽衣草の花咲く頃

花畑に咲いていた羽衣草。

鋸草と呼ばれるほうが、分かりやすいですね。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり