記事検索

mokomoko from 神戸

https://jp.bloguru.com/mokomoko

今年最後の熟女忘年会

スレッド
豚の耳 こりこり美味しい... 豚の耳
こりこり美味しい
餃子 1皿5個のところ6個に ... 餃子
1皿5個のところ6個に
ママさんのお心使いです
マーボー牡蠣 思わず手が出た私... マーボー牡蠣
思わず手が出た私を、「写真は?」
友は冷静です。
揚げワンタン... 揚げワンタン
最初に頼んだ豚骨スープ 最後に... 最初に頼んだ豚骨スープ
最後に出てきましたが、絶品です。

後日、家で作りましたが似ても似つかないものでした。 
某ブロガーさん行き着けのお店で熟女3人の忘年会です。
以前行って、美味しいよね、あそこにしよう、と。

豚の耳の前に、私が蒸鶏を頼んだのですが、食べてしまってから
写真に気づきました。

以後、私以外の二人が、「写真は?」と気遣ってくれました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

お世話になった方に

スレッド
神戸大丸 元町にあります... 神戸大丸
元町にあります
旧居留地側のカフェ この季節、... 旧居留地側のカフェ
この季節、さすがに誰もいません
お世話になった方に
今年も先に頂いてしまって、大急ぎでお買い物です。
毎年、心悩ませるのですが、今年は小さいお子さんのいる御二方のご家庭に、神戸文明堂のカステラを贈りました。
私、子供の頃カステラを頂くと本当に嬉しかったのですが、
今の子供たちはどうなのでしょうか。
神戸大丸限定の、旧居留地の焼印がありました。
味も変えているそうです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

益子醤油 タマリ漬け 味好み

スレッド
益子醤油 タマリ漬け 味好み 180g 525円 以前は19... 180g 525円
以前は190g入っていました
栃木に住む妹から、大好物のタマリ漬けが届きました。
大根、きゅうり、ふきなど数種類の野菜をタマリに漬け込んでいます。
栃木県内の直営店と通販でしか手に入らないので、私はもっぱら妹頼み。
何度も漬けかえて、長いものでは数年も漬けるのだそうです。
甘くなく、からくなく、タマリ漬けとあったかいご飯があれば、朝はそれだけでも大丈夫です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

名古屋 きしめん・味噌煮込みうどん

スレッド
名古屋 きしめん・味噌煮込みう... 名古屋 きしめん・味噌煮込みう... 名古屋 きしめん・味噌煮込みう...
とても寒い日曜日のお昼。
お付き合いで買った、名古屋・創業明治10年「きしめん亭」さんのセットです。
名古屋での出張時の夜は「宮鍵」さんオンリーでしたので、
創業明治10年というきしめん亭さんに期待です。

味噌煮込みうどんときしめん、名古屋発ですので迷わずきしめんの用意です。
添付文書には出汁に200mlのお湯。からいとお思いの方はお湯を多めに、とのこと。
関西との味を考慮して50ccお湯を足して250CC にて豚肉、長ネギ、椎茸、なめこで調理。
ちょっと味は濃い目ですが、なかなか美味しいです。





#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ミニ観葉植物

スレッド
ミニ観葉植物 カポック これで5年もの... カポック
これで5年もの
コケが自然と盛り上がってきたの... コケが自然と盛り上がってきたのだそうです 五葉松 五葉松 ピラカサンス ピラカサンス ガジュマル ガジュマル ぼうらん これは壁掛け仕立てに... ぼうらん
これは壁掛け仕立てにしていました
神戸三宮のセンタープラザで、ご婦人が趣味で育てた植物を
展示即売していました。

ミニといっても苗ではなく、どれも5年以上育てたもの。
大きくしないのが大変なのだそうです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

スレッド
虹 虹
今日22日(土)の14時40分ごろ、阪神電車御影駅のホームで見た虹。
どんより曇っていたのですが、一瞬青空がでたら虹ができていました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

10年日誌買いました

スレッド
10年日誌買いました
最近、あれはいつだったか思い出せないことが多く、
日誌を書こう、と購入したしだいです。

書くことを忘れないようにしないといけませんが。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

忘年会 神戸旧居留地15番館

スレッド
忘年会 神戸旧居留地15番館 コースター この日は4人で、女... コースター
この日は4人で、女性は私だけ
私の席は、真珠の耳飾の少女でした
一皿目 ぶりのカルパッチョ 4... 一皿目
ぶりのカルパッチョ
4人分皿盛り
トリッパ(牛の第二胃袋)とお... トリッパ(牛の第二胃袋)とお豆さんのグラタン
美味しい!
鱈の白子のスープ 赤いのはとび... 鱈の白子のスープ
赤いのはとびこ
えびときのこの煮込み ソースは... えびときのこの煮込み
ソースはえび味噌
ほほ肉の煮込み 肉の下に大根、... ほほ肉の煮込み
肉の下に大根、これが美味しい!
大根、オーブンで蒸し焼きにしているそうです。
デザート オレンジはオーブンで... デザート
オレンジはオーブンで焼いていて、これも美味
15番館に移転したTOOTH TOOTH」(トゥーストゥース)で忘年会。
神戸で年に一度集まる仲間と忘年会です。
スパークリング、白、赤、そしてブランデー・・・
この日の料理は我々4人のためだけのメニューでした。

私以外の3人は28(にっぱち)会の来年60歳組。
来年も元気で再開しようと約束してお開きです。




#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

選挙、行ってきました

スレッド
選挙、行ってきました
晴れていて、暖かい日です。
お昼前に選挙に行ってきました。

投票する人もほんの数人で、選挙管理人の方が多いぐらいです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

神戸ルミナリエ

スレッド
点灯式直後 大勢の方がひしめき... 点灯式直後
大勢の方がひしめきあっています。
光のトンネル開始です。
ルミナリエ点灯開始入り口 ルミナリエ点灯開始入り口 終点。東遊園地。 終点。東遊園地。
阪神淡路大震災の鎮魂の意味をこめて始められた神戸ルミナリエ。
17回目を迎えました。今年のテーマは「光の絆」
我が家も17年前、全壊でした。

ルミナリエの費用もかさみ、一時取りやめなども検討されましたが、
企業、市民の募金で規模を縮小させて継続されています。

一人100円募金、ささやかながら募金箱に入れました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり