記事検索

mokomoko from 神戸

https://jp.bloguru.com/mokomoko

阪神御影 ライオン堂

スレッド
阪神御影 ライオン堂
阪神御影界隈で一人勝ち(近隣の店舗さん話)の立ち飲み「ライオン堂」に行ってきました。
早い時間は入れないことも多いそうですが、
時間をずらせば入店可でした。





#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

阪神淡路大震災

スレッド
希望の灯り 希望の灯り 阪神淡路大震災 この下に犠牲者の方のお名前が刻... この下に犠牲者の方のお名前が刻まれています。 阪神淡路大震災 阪神淡路大震災 阪神淡路大震災
18年目です。
何がなんだかわからなく、長男が寝ている上に
倒れ掛かった和ダンスを背中で受けて・・・
家は全壊でした。
家族は無事でしたが、身近で5人亡くなりました。
今もあの時の光景がよみがえります。




#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

なんばん亭

スレッド
なんばん亭
阪神御影にあるやきとり「なんばん亭」
いつもいっぱいでなかなか入れないのですが、
早めに行って、席を確保です。

関西のやきとり屋さんでは扱いの少ない豚バラもあり、
焼酎のロックは、こぼれるのではと思うくらい
なみなみと注がれていて、満足して帰りました。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

幸運の小槌

スレッド
幸運の小槌
打出の小槌は、全ての願いが叶う縁起物として売られています。
西宮のえべっさんでは、

恵比寿様は金運財産
大黒様は商売繁盛
サイコロはどこに転んでも芽が出る
人に施せば自分にカエル
ひょうたん六つは無病息災

と口上を述べながら、金色の小槌のなかに目の前で詰めていました。

ちなみに、
お守りはお守りとしてのお役目はどんなお守りでも一年でございます。
だそうです。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

お化け屋敷

スレッド
お化け屋敷 お化け屋敷 お化け屋敷 お化け屋敷 お化け屋敷
西宮神社での見世物小屋。
数分間のお楽しみ。

お化け屋敷で写真を撮って、びっくりされましたが
お化けとツーショットで、私も腰が引けています。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

えべっさんでの鯛おみくじ

スレッド
吉をもたらしてくれためで鯛みく... 吉をもたらしてくれためで鯛みくじです えべっさんでの鯛おみくじ えべっさんでの鯛おみくじ
西宮神社で
普通のおみくじは100円。めでたいおみくじは300円。

3日に楠公さんで凶を引いた私。
めで鯛おみくじで吉!
商売繁盛のえべっさんで、凶は入ってないと思っていたら、
お隣さん、彼女大凶、彼大吉
凶もはいっているんですね。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

えべっさん

スレッド
神社由来です... 神社由来です
福男の選び方 数年前、福男の周... 福男の選び方
数年前、福男の周りをガードしたことが批判を浴び
抽選になりました
今年の福男一等賞は高校生
朝のワイドショーには、登校しているということで
画面に出なかったこと、いい福男です
左はまぐろコース 右は参拝優先... 左はまぐろコース
右は参拝優先コース
どちらのコースも頭をたれて、お払いをして頂き
参拝します
お金が身につきます 私、すべり... お金が身につきます
私、すべり落ちました¥
毎年曜日に関係無く、1月9~11日はえべっさんです。
宵宮、本宮、終えびすと続きますが、今年は宵宮に、
えびす神社の総本山の西宮神社に行ってきました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

散歩中

スレッド
散歩中 散歩中 夏は、この支柱にカトレアをぶら... 夏は、この支柱にカトレアをぶら下げて
栽培されています
蜜柑?が生っているのは初めて気がつきました
散歩中、蜜柑系の実がたわわになっているお宅を発見。
木が植わっているお庭の横が坂道で、
容易に取れるのですが、収穫された形跡はありません。
酸っぱいのかな、邪魔くさいのかな、と見ていました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ボケが咲いています

スレッド
ここののり面は神戸市所有 誰か... ここののり面は神戸市所有
誰かが植えたんでしょうか
ボケが咲いています 我が家のボケ 開花はまだまだで... 我が家のボケ
開花はまだまだです
散歩の途中で、ボケが咲いているのを見つけました。
春の支度ですね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

町内散歩

スレッド
町内散歩
久しぶりにお散歩です。
水平線上のうっすら見えるのが(見えないか)
淡路島です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり