記事検索

mokomoko from 神戸

https://jp.bloguru.com/mokomoko

土曜の午後、イカの沖漬けで

スレッド
土曜の午後、イカの沖漬けで
生きたイカが入ったので沖漬けを作った、と出してくれました。
いつもの「小さい店 良」です。
沖漬けは生きたまま漬け込まないといけないんだそうで、
このイカも30分ぐらいタレのなかで苦しんだそうです。

かわいそうだけど、美味しい!
わたがまた美味しい!
おかわりしてしまいました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

立ち飲みデビュー

スレッド
立ち飲みデビュー 立ち飲みデビュー 立ち飲みデビュー 立ち飲みデビュー 立ち飲みデビュー 立ち飲みデビュー
立ち飲みデビューしました。
阪神御影駅高架下に12日(月)オープンした「ふたえご」さん、
(神戸のおいさんもUPしています)
開店時間すぐで誰もいなかったので、思い切って入りました。

配送の手違いで、馬刺しがないとのこと。残念!
しかたなくふたえごの燻製を注文。

「ふたえご」なんて店名なので、大将は熊本の人だとばかり思っていたら、なんと神戸の人。しかも現住所は須磨なんだって。

呑んで呑んで・・・
呑みました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

街中で見かけたど根性な木

スレッド
街中で見かけたど根性な木
歩いていてびっくりしました。
どう見ても、土の部分はあまり無いと思うのですが。
二階に届く高さでした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

灘の生一本

スレッド
灘の生一本 WEBで拝借 WEBで拝借
灘酒研究会が認定した純米酒だけが名乗れる「灘の生一本
」(統一ブランド)
今年の生一本認定は、参加表明した8社。
兵庫県産米を100%使用した純米酒(生一本)です

今しか飲めない、という初絞りは味がとんがっていましたが、
生一本はまろやかでした。

買って帰りました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

御影クラッセ イベント

スレッド
御影クラッセ イベント 御影クラッセ イベント ソムリエの丸山武さん。 ソムリ... ソムリエの丸山武さん。
ソムリエバッジが光っています。
食のプロデュースをしているそうです。
店内利き酒コーナー 左端のラテ... 店内利き酒コーナー
左端のラテン系の女性(写っていませんが)との3人連れ
右の紙袋はお買い上げ商品
御影クラッセ イベント 17(土)18:00に広場のク... 17(土)18:00に広場のクリスマスツリーに点灯してから、
御影クラッセのクリスマス商戦が始まります。
松中 啓憲さん、北九州出身... 松中 啓憲さん、北九州出身
津軽三味線ひがっちさん 津軽三味線ひがっちさん
16(金)・17(土)阪神御影駅前、御影クラッセのエントランス前広場でイベントがありました。
16(金)はクラッセ内にアンテナショップを構える白鶴さんが
17(土)は白鶴さんの他に西側でも同時進行のイベントが。

仕事帰りにちょこっと寄ってみました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

つわぶき

スレッド
つわぶき
普段はカーテンの開け閉めだけで、窓などあけないのですが。
つわぶきの花が咲いていました。
もう、随分前から咲いていたような・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

小芋収穫

スレッド
小芋収穫
プランターに植えていた小芋。この寒さで収穫です。
本当に小芋だけど、芋2つ植えて10個収穫。
ほくほくして美味しかったです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

あちこちで紅葉

スレッド
兵庫医大に行く途中 武庫川のほ... 兵庫医大に行く途中
武庫川のほとり(阪神武庫川駅から)
神戸市立須磨図書館 信号停車時... 神戸市立須磨図書館
信号停車時にカシャッ
街中でもあちこちで紅葉が見られます。
昨日の雨後、随分寒くなりました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

立ち飲み店乱立(阪神御影)

スレッド
立ち飲み店乱立(阪神御影)
昨日(11月12日)阪神御影駅南口を出てすぐ東、高架下に立ち飲み店がオープンしました。
ここは、以前はそば焼き屋さん、その前は雑貨店でした。

隣は同じく立ち飲み「さくら」斜め向かいは立ち飲み「大黒」
少し西の御影市場内には立ち飲み「銀狐」、ちょっと南に角打ち「美よ志」、北へいけば「ライオン堂」その他数件あります。

写真はお昼に通りかかった時のもの。
仕事帰りにちょっと見てみると、カウンター満席でした。

私はたぶん行くことないなぁ・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

再びハイビスカスが

スレッド
再びハイビスカスが
9月に半分ほどの枝を切り戻したハイビスカスが再び花を咲かせました。
寒くなってきたので部屋に入れていたら、今朝咲いていました。
他にも蕾が4つ。楽しみだわ!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり