記事検索

mokomoko from 神戸

https://jp.bloguru.com/mokomoko

啓蟄

スレッド
鉢植えの枝垂れ梅子さん 地か植... 鉢植えの枝垂れ梅子さん
地か植えにすると大きくなると言われていますが
それはそれで、困るかも…
白沈丁花 甘い香りです... 白沈丁花
甘い香りです
菜の花 さっと湯がいて 辛子酢... 菜の花
さっと湯がいて
辛子酢味噌で食べました+
風が冷たく、寒い一日でしたが、今日は啓蟄。
植物も、春めいてきました。

ワオ!と言っているユーザー

樹におおわれた住宅

スレッド
樹におおわれた住宅 猫がくつろいでいるよ~ 猫がくつろいでいるよ~
ちょっと遊び心で、一筋違う道を通った時に目にしたお宅。
空き家かなと思って見てみると、、人が住んでいる様子。
うぅーん、凄いお家だ!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

いかなごのくぎ煮

スレッド
いかなごのくぎ煮
2月26日に解禁になったいかなご漁
27日に買い求めたが、すでに大きい。
待ってくださっている人に送ります。

ワオ!と言っているユーザー

お正月は河豚で

スレッド
お正月は河豚で お孫ちゃんも、フーフーして食べ... お孫ちゃんも、フーフーして食べています。
夫が河豚がいいというので、ちょっと不便だけど、神戸市北区にある、
「活魚の館 ごっちゃん」で、大きめのとら河豚1匹を予約。

てっさ、てっちり用の身、皮刺、ヒレ酒用のヒレ、ポン酢、出汁、薬味、
野菜類も全部つけて、おまけに樽酒ももらい18,000円!

樽酒で燗したヒレ酒、大満足です。

ワオ!と言っているユーザー

最近の三輪車

スレッド
最近の三輪車 最近の三輪車 子供が喜ぶものがいっぱい 子供が喜ぶものがいっぱい
三輪車が欲しいというので、HAT神戸にある「ベビーザらス」へ。
大人が後ろから押す機能も付いていて、
むかしの三輪車を想像していた私はビックリ!

まだ一人歩きもままならないのですが、
グレーの三輪車を買いました。
#孫

ワオ!と言っているユーザー

映画「鎌倉ものがたり」

スレッド
映画「鎌倉ものがたり」 屋根裏に住み着いた貧乏神を捕ま... 屋根裏に住み着いた貧乏神を捕まえましたが… 映画「鎌倉ものがたり」
コミックの実写版だそうです。
高畑充希と堺雅人が夫婦役を演じ、妖怪や幽霊が生活する街、鎌倉でおきる
奇々怪々な事件を解決していくものがたり。

亡くなった妻を取り戻しに黄泉の国へ行くくだりは、
古事記のイザナギノミコトが妻のイザナミノミコトを連れ戻そうとした話に
ヒントをえたのかなとも思いましたが、
映画は妖怪をやっつけ、無事に帰ってきます。

大ヒットしているそうですが、なかなか面白い映画でした。

画像はネットから
#映画

ワオ!と言っているユーザー

ルミナリエ

スレッド
点灯前 関係者しかいません... 点灯前
関係者しかいません
点灯直後... 点灯直後
この寒いなか ルミナリエで結婚... この寒いなか
ルミナリエで結婚式がありました!
「プラダ」のビルに写ったルミナ... 「プラダ」のビルに写ったルミナリエ
旧居留地には、ブランド品の店が多くあります。
今年も「ルミナリエ」の季節が来ました。
1995年の阪神・淡路大震災後の、「神戸に明かりを灯そう」
と始まったルミナリエ。

当初の電球の厳かな色合いではなく、LEDの華やかなよそおいです。

ワオ!と言っているユーザー

秋明菊(シュウメイギク)

スレッド
我家のシュウメイギク 雑多な中... 我家のシュウメイギク
雑多な中で咲いています
お隣さんのシュウメイギク 手入... お隣さんのシュウメイギク
手入れがなされています
シュウメイギクが咲き始めました。
今日は夏日でしたが、自然界は季節を違えませんね。
#花

ワオ!と言っているユーザー

新米到着

スレッド
新米到着 新米到着 新米到着
丹波黒豆と一緒に、玄米が届きました。
お米を買うのを我慢して待っていたので、早速精米所へ。
外では、雀がおこぼれを待っています。

ワオ!と言っているユーザー

実りの秋

スレッド
実りの秋 扇風機を持ち出し、 湯がいては... 扇風機を持ち出し、
湯がいては大急ぎで冷まします。
10月5日解禁の丹波黒豆の枝豆。
枝豆畑を借りている娘夫婦。
枝から外して扱いやすいようにして持って来てくれました。

鮮度が命。
大急ぎで湯がいて冷凍です。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり