記事検索

mokomoko from 神戸

https://jp.bloguru.com/mokomoko

鳥獣戯画の壁

スレッド
勝手口から 右に回ると玄関です... 勝手口から
右に回ると玄関ですが
さすがに…ね
鳥獣戯画の壁 鳥獣戯画の壁 鳥獣戯画の壁 鳥獣戯画の壁 鳥獣戯画の壁 鳥獣戯画の壁 鳥獣戯画の壁
昼休み、遠出の散歩道で見かけたお宅の壁。
薄汚れたような黄色の壁に鳥獣戯画。
住人が描かれたのでしょうか。
なかなかのものです。

ワオ!と言っているユーザー

土曜のお昼は「筍の天ぷら」

スレッド
生の筍の天ぷら。塩で。 私が来... 生の筍の天ぷら。塩で。
私が来ると思っていなかったようで、
大将、「炊いた筍の方が天ぷらも美味しかったと思う…」

いやいや、美味しかった!
賄いのおすそ分け 筍とイカの餡... 賄いのおすそ分け
筍とイカの餡かけ(ラーメンのスープの餡かけ)
これ、絶品です
久しぶりに阪神御影の麺処「天風」
この店でラーメンを食べたのは2~3回ぐらい。
昨日も、顔を見るなり「筍食べる?天ぷらするよ」
この店のメニュー、ラーメンの他は
炒飯、唐揚げ、餃子、チャーシュー、蒸し鶏ぐらい。

14時になり、
大将がアルバイトの男子学生の賄いを作り出したので帰ろうとすると、
「食べていく?賄いやけど…」

もちろん座り直してビールおかわり!

ワオ!と言っているユーザー

ご近所散歩

スレッド
見事な君子ラン 自慢したい気持... 見事な君子ラン
自慢したい気持ち、わかるなぁ
びわの袋掛けに忙しい びわの袋掛けに忙しい ご近所散歩 満開のモッコウバラ 満開のモッコウバラ
乗り物が大好きで、普段は近所を歩くことが少ないのですが、
今日は少し歩いてみました。

ワオ!と言っているユーザー

山の事故

スレッド
山の事故 低空で捜索するヘリコプター 低空で捜索するヘリコプター 六甲山縦走コース 六甲山縦走コース ハイキングコース ハイキングコース
昼過ぎ、雷雨のなかを消防車が自宅前を急ぎます。
向かう先は団地しかなく、火事かな?と思っていると、
下山途中に滑り落ちた人がいたとのこと。
我が街は、六甲縦走のハイキングの下山道になっていることを、
初めて知りました。

1人搬送されたので、良かったなと思っていたら、
2時ぐらいたって雨があがると、ヘリコプターの音。
それから1時間ぐらいしてもう1人が救助されて、
救急搬送されました。


ワオ!と言っているユーザー

花吹雪き

スレッド
花吹雪き
遅咲きの桜も散りはじめ。
六甲山の麓、石屋川では、子供たちが水遊びです。

ワオ!と言っているユーザー

夜桜

スレッド
夜桜 夜桜 夜桜
自宅からすぐの、神戸市有地の法面に植えられている桜。
今年初めてライとアップされていた。
管理組合(ここは自治会ではなく管理組合)有志の設置でしょうか。

綺麗です。

ワオ!と言っているユーザー

スレッド
霧
朝も霧で視界不良でしたが、夕方はもっと深い霧。

いつもは見える須磨の海も霧のかなたです。

ワオ!と言っているユーザー

いかなごのくぎ煮

スレッド
いかなごのくぎ煮 いかなごのくぎ煮 生姜のしぼり汁、ザラメ、醤油が... 生姜のしぼり汁、ザラメ、醤油が基本です。
私は前年の山椒の実を醤油炊きしたものを冷凍していて、
一緒に炊いています。

ぐつぐつしているところにいかな... ぐつぐつしているところにいかなごを少しずつ入れます いかなごのくぎ煮
3月7日に解禁されたいかなご漁。
例年では、いかなごを炊いている匂いがしますが、今年は全くない。
初値4000円/kg(税抜き)!

水温が高く、不漁と分かっていても高すぎ、躊躇していましたが。
(高すぎて取り扱いも少な目)
7日、35mm~40mmだったのが今日は60mm。

釘煮を炊くには限界かなと思い、あちこち電話をかけまくり。
入荷時間に合わせて駆けつけました。




#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

国税還付金振込通知書

スレッド
国税還付金振込通知書
まだ、確定申告中の人もいると思いますが、
2月14日に提出した、私の確定申告の還付金通知書が届きました。
期日前提出は早く処理されるんでしょうか、お得感いっぱいです!

ワオ!と言っているユーザー

十文字雲

スレッド
十文字雲
買い出しに出かけたスーパーの駐車場。
ふと見上げると十文字の雲が。

飛行機雲なんだそう。
神戸空港が近いからかな。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり