記事検索

mokomoko from 神戸

https://jp.bloguru.com/mokomoko

いかなご炊きましたが

スレッド
これでいかなご3Kg分 これでいかなご3Kg分 大きくなっています 大きくなっています いかなご炊きましたが 右が2Kg 、左が1Kg のお... 右が2Kg 、左が1Kg のお鍋
炊く準備をしていかなごを買いに。
事前に電話で入荷時刻を確認したのですが、
まつこと20数分。
いかなご、大きかった・・・

味も、甘くなく、という長男、
例年どうり、という妹。

今年は自信ありません。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-03-12 21:23

神戸の風物詩になっていますね。
好みがまちまちで大変!
作っていただけるだけでも有難いです。

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2013-03-14 07:21

春の風物詩、というのは神戸近辺かも。
芦屋の人は、理解できないという感じで、しれっとしていました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-03-15 08:04

そういえば、芦屋の友達からイカナゴの話は聞いたことがありません。
違うんですね。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2013-03-13 00:43

凄い食材ですね。美味しいはずです。
もう久しく口にしていませんが。

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2013-03-14 07:22

自分のレシピにこだわったほうが良かったです。
いい加減な味。

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2013-03-16 06:13

気分によっても味が違います。
今回は失敗。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-03-13 00:51

食べたことがないですが、
どういう味かちょっと想像できないです…。

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2013-03-14 07:24

瀬戸内しか漁がないですからね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-03-13 07:54

凄い量を購入、調理されるんですね
これは大変だ!

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2013-03-14 07:26

皆さん、お送りするために多めを炊かれます。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-03-13 12:58

毎年恒例なのですね。

入荷時刻まで確認するとは、力が入りますね。

もうすぐ魚屋さんの店頭に炊いたいかなごが登場します。
時々買います。

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2013-03-14 07:28

いかながは、足が速いので、買ったらすぐに帰り、炊きます。
皆さん、並びたくないので、入荷時間を確認しますよ。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2013-03-14 15:15

イカナゴ、だいぶ大きくなりましたね。
おいさんも大きいのが好きなので週末に炊きます。
味醂は使いません。
土生姜と胡桃を入れるのが我が家流です。

同じ様に炊いても毎年同じ味にはなりませんね。
難しいと言ってます。

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2013-03-15 03:24

我が家は生姜の搾り汁に山椒の実を入れます。
みりんは邪道だと思っています。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり