記事検索

mokomoko from 神戸

https://jp.bloguru.com/mokomoko

えべっさん

スレッド
神社由来です... 神社由来です
福男の選び方 数年前、福男の周... 福男の選び方
数年前、福男の周りをガードしたことが批判を浴び
抽選になりました
今年の福男一等賞は高校生
朝のワイドショーには、登校しているということで
画面に出なかったこと、いい福男です
左はまぐろコース 右は参拝優先... 左はまぐろコース
右は参拝優先コース
どちらのコースも頭をたれて、お払いをして頂き
参拝します
お金が身につきます 私、すべり... お金が身につきます
私、すべり落ちました¥
毎年曜日に関係無く、1月9~11日はえべっさんです。
宵宮、本宮、終えびすと続きますが、今年は宵宮に、
えびす神社の総本山の西宮神社に行ってきました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2013-01-12 00:25

mokomokoさんは西宮えびすですね。
おいさんは、独立してからは柳原です。
一度だけ、西宮えびすに行き、その数日後にあの神戸の大震災!
浮気をしてはいけません^^
柳原えべっさんです。

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2013-01-12 09:39

西宮えびすはこの2年。
行ってみたいと言う友人に誘われて、です。
子供の頃から柳原のえべっさんです。
私、生まれも育ちも兵庫区なもんで。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2013-01-12 09:54

西宮えびす。
見世物小屋は出ていましたか?
呼び込みのおじさん、見事な口上ですね。
ついつい口上に釣られて入ります。
入れば、ばかばかしくてなんて事はないのですが、何故か笑います。
これもえべっさんだからか、「御代は見てのお帰りに!」 皆さん笑って払います^^

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2013-01-12 10:30

お化け屋敷、入ってきました。
数分間のお楽しみ。
面白かったですよ。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-01-12 00:47

えべっさんというのはよくわかりませんが、
マグロにお金を貼り付けるんですね。
初めて見ました…。

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2013-01-12 10:41

えびす神社の十日戎は関西が中心で、関東には「無いみたいです。

お金を身に着けるといってね。
でも、mokomokoが貼り付けたお金は
滑り落ちました。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-01-12 10:31

まぐろのお金文様は見事ですね。

こちらでは若松にえびす神社があります。
若松信金の支店長さんが恵比寿貯金箱をくださったのを思い出します。
遥か昔のおはなしですが。

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2013-01-13 01:27

以前、黒崎線に乗車した時に
えべっさん(えびす神社)のお飾りを持った方を見かけましたよ。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-01-12 13:23

TVのニュースで毎年話題になるところですね
えべっさん?7福神のえべっさん?

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2013-01-13 01:38

七福神のえびすです。
商売繁盛の神さんです。
関西はなんでもさん付けが多いです。
神様→神さん
えびす様→えべっさん

えべっさんは耳が悪いので、
裏に回って大声でお願いししないと聞こえないんだそうですよ。

ワオ!と言っているユーザー

yukio
yukioさんからコメント
投稿日 2013-01-13 16:16

エビスさんの西宮神社の由緒書きを読ませていただきました。長浜でも、駅の近くの神社で十日戎をやっています。全国の元締めなのですね。

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2013-01-14 02:56

えべっさん、全国でお参りしているとおもっていました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり