記事検索

mokomoko from 神戸

https://jp.bloguru.com/mokomoko

奈良 興福寺

スレッド
境内地図 ネットで拝借 境内地図 ネットで拝借 奈良 興福寺 阿修羅像 写真撮影一切禁止のた... 阿修羅像
写真撮影一切禁止のため、ネットで拝借
東金堂 東金堂 五重塔 五重塔 五重塔屋根裏 昔、教科書に載っ... 五重塔屋根裏
昔、教科書に載っていたんだけど、忘れちゃった・・・
南円堂 毎年10月17日のみ開... 南円堂
毎年10月17日のみ開扉
2013年、創建200年記念で特別開扉されるそうです。


北円堂 普段は公開されていませ... 北円堂
普段は公開されていませんが、特別公開だそうです。
興福寺に阿修羅像を見に行きました。

平城京遷都1300年を機に、1717年に消失した中金堂の再建工事真っ最中です。

国宝館では阿修羅像をはじめとする国宝像が一挙公開。
(興福寺ってこんなに国宝を保持していたんだ)
再建中の中金堂の隣、仮金堂で本尊 釈迦如来坐像のほか四天王立像、
大黒天立像、厨子入り吉祥天倚像を一挙公開。

中金堂再建の費用は60億円。
常時公開の東金堂の他、国宝館・仮金堂の同時公開特別公開、
南円堂、北円堂の特別公開な、資金集めに努力です。

その他、瓦の勧進(丸瓦 瓦平1000円)など、密やかに勧進をお願いしていました。









#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-11-11 12:20

阿修羅像はこちらに来た時に見ましたよ。
なかなかでしたねぇ!!

大改装中なんですね。
いつ終わることか…。

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2012-11-11 22:17

2009年でしたか、東京国博と九州国博に行かれましたね。

九州国博に見に行かれた方に聞くと、阿修羅の後姿もみられたとか。

興福寺では正面からだけです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-11-11 17:54

小学校の修学旅行で行ったきりです
遠い過去あまり記憶がありません

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2012-11-12 06:01

日本史苦手だった私。
今頃になって興味がわいてきました。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-11-11 21:35

阿修羅像を2009年8月、長男と一緒に九州国立博物館へ見に行きました。
凄い人でした。

あるべき場所に落ち着いたようですね。

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2012-11-12 15:47

国宝館の改装中にお出掛けされたようです。
マウリッツハイス美術館展もそうですが、改装中にお出掛けして、資金集めされていますね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-11-12 13:51

2010年、SMAPコンサートツアーのとき、奈良まで足をのばして、阿修羅様にお会いしてきましたよ。
いいですよねぇ。
じっと見ておきたいです。

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2012-11-13 06:57

いつまで見ていても飽きないです。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
ハッピー
悲しい
びっくり