記事検索

mokomoko from 神戸

https://jp.bloguru.com/mokomoko

生落花生

スレッド
生落花生 生落花生
昼食時「小さな店 良」で隣に座ったおじさん。
常連さんだそうですが、えらく話しが合って、帰り際
「あんた落花生食べる?」「えっ?」
いきなり生落花生を手渡してくれました。
しかも保存袋から冷たいのを!

関西では生落花生は流通していません。
「塩3%、40分湯がくんやで!」

湯がいて食べました。40分ではなくて圧力鍋で10分 塩3%。
初めての味!美味しいですね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2012-10-16 22:53

「良」 さん、よく行かれているようですね。
もの静かな優しいマスターですよね。

おいさんはいつも、並びにある 「下駄さん」 です。

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2012-10-17 16:15

「下駄さん」のマスターとはお昼になんどか
良で会いましたよ。

「下駄さん」、覗いたことはありますが、女性一人で入る雰囲気ではなくて。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-10-16 23:28

「良」い出会いでしたね。

お隣の畑に落花生の花が毎年咲きます。
最近、一部の葉が全て抜かれていました。
未だに落花生の実がついた所を見たことがありません。
結実しないのかも・・・毎日観察しています。

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2012-10-17 16:18

えっ!落花生って土の中にできるのでは!?

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-10-21 19:49

そうです(笑)
地上に出来るものとばかり思っていたら、先日収穫されていました。
お隣のオジサンに「たくさんとれましたか?」と聞くと「少しだけ」との返答でした。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-10-17 00:42

生落花生を湯がいて食べるというのは、
お初です…。

柔らかくなるんでしょうか…。
柔らかい落花生を食べるというのは興味ではあります…^_^

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2012-10-17 16:20

やわらかくて、こくがあります。

ビーナッツは好きではありませんが、
生、いけますよ。

流通が限られているのが難点です。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-10-17 07:59

茹で落花生美味しいですよね
炒った物より好みかな

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2012-10-18 08:16

聞いてはいたのですが、
関西に生は流通していなくて、初めて頂きました。

生のほうが好みです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-10-17 13:38

さすが千葉!
名産ですもんね。

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2012-10-18 08:17

オーガニックの表示もあり、安心安全です。

ありがたいことです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり