最近見つけたスグレモノ

0 tweet
仕事でプレゼンを良くします。
PowerPoint等が中心ですが、画面をレーザーでポイントする以外に
こんな便利な方法を手に持ったマウス(モーションセンサー入)が
やってくれます。
写真はそのモーションマウス(充電中)
左の小さなチップが受信機、PCのUSBポートに挿し込みます

機能はコメントで紹介します


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ

まず、ポインター。
赤い△を自在に動かすことが出来ます。
マウス(ワイヤレス)を動かすだけです。
投稿日 2011-03-09 10:59

ワオ!と言っているユーザー


次はマーカーです、複数のマーカーを打つことが出来ます
投稿日 2011-03-09 11:00

ワオ!と言っているユーザー


強調したい部分をハイライト出来ます。
と、言うより周りの輝度を下げます
投稿日 2011-03-09 11:02

ワオ!と言っているユーザー


拡大も出来ます、この機能はかなり重要です
投稿日 2011-03-09 11:03

ワオ!と言っているユーザー


赤ペンの機能があります、縦横の直線のみですが、綺麗な直線を描いてくれます
投稿日 2011-03-09 11:04

ワオ!と言っているユーザー


蛍光ペンの機能もあります
投稿日 2011-03-09 11:05

ワオ!と言っているユーザー


プレゼン画面をブラックアウトして、見ている人の関心を演者に向けさせる事もワンタッチです。
※ロックボタンを押して時計方向に40度回してから戻す
投稿日 2011-03-09 11:33

ワオ!と言っているユーザー


すべての操作は7つのボタンと、手首の回転で行うことが出来ます。
でも、少しだけ練習が必要ですから、「ぶっつけ本番」はダメですよ。

勿論、普通のマウスの左・右、更に上下での機能も持っています。
投稿日 2011-03-09 11:39

ワオ!と言っているユーザー


さらに詳しい資料はここで御覧下さい。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-WPR2&cate=1
投稿日 2011-03-09 11:43

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。

おお、これはすごい。これは本格的ですね、プレゼンの仕方がいろいろ変わってきましたね

今日鮭とばが届くと思いますよ、ブログのネタお願いします(笑)
投稿日 2011-03-09 12:50

ワオ!と言っているユーザー


先ほど、届きました、ありがとうございました。
後でBloguruにアップします!
投稿日 2011-03-09 21:58

ワオ!と言っているユーザー


初めてパワーポイントでプレゼンテーションをやった時、便利な世の中になったものだと思いましたが、プレゼンの技術はどこまで進化するのでしょう。

大学の卒論発表の頃は大きな模造紙に手書き、社会人になってからは日本でもアメリカでもスライドを作ってプレゼンテーションをしていたのは大昔の話ですね。

そういえばアメリカに赴任し30数年前はフォントを変更出来、タイプミスを消去出来るIBMの電動タイプライターがオフィスの最新兵器でしたが、タイプライターのあるオフィスは今では皆無でしょうね。私は自分で修士論文を書いた時の手動タイプライターと、子供たちが大学時代に使っていた電動タイプライターを骨董品として今でも持っています。
投稿日 2011-03-10 10:07

ワオ!と言っているユーザー


私もPPTを初めて見たときは驚きました、あっという間に普及するかと思ったのですが、プロジェクターがネックで、思ったより時間がかかったようです。
電動タイプは私もつい最近まで使っていました、日本からの輸出につかう送り状がカーボンだったため、タイプライターでないと電動タイプでないと印字出来ません、手書きにはスペースがなさすぎて・・・・
投稿日 2011-03-10 23:08

ワオ!と言っているユーザー


様々な機能はさらに設定が変更可能です。
説明書では詳細ない書かれていない部分を更に解説します。
付属のCDがらAPLをインストールすると、タスクバーにアイコンが現れます(青丸)、これを右クリックするとメニューが現れます、この中の「オプション」を選択します。
投稿日 2011-03-10 14:31

ワオ!と言っているユーザー


これがオプションの初期画面です。
最初はすべての機能が動作するようになっていますが、これを選択する事が出来ます。

※写真はすべて大きくなります
投稿日 2011-03-10 14:32

ワオ!と言っているユーザー


レーザービームは色・形状・大きさなどが変更出来ます。
投稿日 2011-03-10 14:36

ワオ!と言っているユーザー


マーカーも様々な種類があります。
ここではクリップアートと呼ばれ、外部からの画像を取り込む事も出来ます。
投稿日 2011-03-10 14:39

ワオ!と言っているユーザー


スポットライト機能はその輪郭を変える事ができます。
投稿日 2011-03-10 14:44

ワオ!と言っているユーザー


ズームインは倍率と形状が変更出来ます
投稿日 2011-03-10 15:20

ワオ!と言っているユーザー


ペン機能では色・太さ。そして直線かフリーハンドかも選べます
投稿日 2011-03-10 15:22

ワオ!と言っているユーザー


蛍光ペンでは色・濃淡・太さ、それに直線かフリーハンドかの選択が可能です。
投稿日 2011-03-10 15:26

ワオ!と言っているユーザー