神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

小倉モノレールで涼む 『小倉競馬場』

小倉モノレールで涼む 『小倉競...

この日はカンカン照り、旦過市場内も熱く、クーラーの効いた所に行こうと言うことで。

冷房の効いた 「小倉モノレール」 に乗り終点まで往復しょうと、観光と涼むのが一石二鳥です。

旦過駅から小倉駅まで切符(170円)を買い、旦過駅から企救丘(きくがおか)駅の終点まで行き小倉駅まで戻ると言う。

往復、約1時間で170円(旦過駅→小倉駅間)の冷房の効いたモノレールの旅です。

【途中には車中から、小倉競馬場も眺めれます、モノレールなので眺めが素晴らしい。】

★安い!涼しい!楽しい! 我ながらグッドアイディアでした、汗が引きました。

#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

たこ大王折尾本店

折尾駅から堀川沿いに歩いて行くとこの店があります。

『たこ大王折尾本店』  北九州八幡西区堀川町2-1  TEL:090-2081-0123
                    営業時間は10:00~19:00  日曜営業(水曜定休日)

チェーン店の本店というので大きな店舗と思ってたら、小さな狭い店でした。

オーナーの女将さんとスタッフの女性が焼いています。

メニューは色々あり、狭いが店内でも食べれますが、テイクアウトの方が多いようです。

この通りは学生さんが多く、折尾の学生のオアシスで、女将さんは折尾の優しいお母さんです。

この店の先にある、「高橋酒店」 での角打ちのアテに買いました。

角打ちの帰りにこの店の前を通ると、女将さんから呼び止められました。
  「先程のたこ焼きは焼き過ぎでしたので、もう一つ差し上げます。」 と言われ、
   遠慮したのですがどうしてもと言う事で、遠慮なく頂きことに。
   何という優しさ、折尾の人情に触れました、商売人としても成功するはずです。

★旦過で食べた味と一緒、外はカリカリ中はトロ~リのボリューム満点です。

折尾に到着 駅弁立ち売りで有名な駅

折尾に到着 駅弁立ち売りで有名...

20分ほどで折尾に到着。  『おりおでおりお!^^』

「折尾名物かしわめし」 が有名で、ホームでこの駅弁をおじさんが立ち売りでも有名です。

この日は残念ながら会えませんでした、時間帯があるのでしょう。

ここから、今回の角打ちツアーが始まります。

【先日、北九州角打ち修行でアップしましたので、今回の角打ちツアーは後日改めてアップします。】

★折尾駅を降りて、レトロな堀川沿いを歩いていくと 「たこ大王折尾本店」 が見えてきます。

小倉駅から角打ちのメッカ 折尾へ

小倉駅から角打ちのメッカ 折尾...

小倉より鹿児島本線下り、12:11発、快速「荒尾」行きに乗って折尾を目指します。

小倉駅から博多方面に7ッ目の駅です。

快速の停車駅は、戸畑、黒崎、折尾です。

今年の4月にも、角打ち修行で訪れたところです。

#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

旦過市場内の角打ち店 『赤壁酒店』

旦過市場内の角打ち店 『赤壁酒...

旦過市場の中程に、朝から角打ちが出来る酒屋があります。

知る人ぞ知る、角打ち有名店です。

『あかかべ酒店』  小倉北区魚町4-5-4  TEL:093-521-3646

昨年の集中豪雨で、旦過市場の南側に流れている川が氾濫し、旦過市場は水に浸かりました。

この赤壁さんも水に浸かり、角打ち仲間や角文研のみなさんが協力して復興したとか。

勿論、酒は原価、ビールはセルフ、つまみは乾き物類、まさに正統角打ち店です。

旦過市場の中なのですが、つまみの食べ物は持ち込み禁止です。

赤玉ポートワインが人気、 東北復興支援の日本酒も沢山並べていました。

★残念ながらここも時間がなくて、通り過ぎるだけでした、次回には是非ともです。

#グルメ #バー #レストラン

旦過市場 小倉名物ぬかみそだき 『ふじた』

旦過市場 小倉名物ぬかみそだき...

旦過市場の中に、小倉名物で有名な、「ぬかみそだき」 があります。

小倉に来たら必ず、お土産に買って帰ります。

たくさんのお店の中で、特に味が良く有名な店がここです。

『ふじた』  小倉北区魚町4-1-9 旦過市場  TEL:093-551-1263

「サバ」 と 「いわし」 があり、味見をさせてくれます、美味しいですね。

クール宅急便でも送ってくれます。

★今回は、お土産で頂いたので買いませんで、味見だけでした。

#グルメ #バー #レストラン

焼きうどん発祥の小倉 でも 『たこ大王』

焼きうどん発祥の小倉 でも 『...

小倉に来たら、食べたいと思っていた食べ物があります。

「焼きうどん」 です。

元祖、焼きうどんの店 『だるま堂』  小倉鳥町食堂街  TEL:093-531-6401

残念ながら、12時からの営業、待って食べれば、折尾に1時の待ち合わせは間に合いません。

仕方なく、旦過市場の方へ・・・と

旦過市場の入口に、何か賑わってるお店が、「たこ焼き屋」 さん?

小倉まで来て、たこ焼きとは・・・ でも関西人、粉モンを見れば食べたくなるのが・・・

角打ちが待っているので、軽く食べる事に、騙されたと思って入ることにしました。

ところがこれが無茶苦茶旨い! 周りはこんがり中はとろり、味が良くて大きくて、小倉では有名とか。

隣のおば様達が、「お昼は行列ですよ、持ち帰り客も多いですよ!」 と話してくれました。

【このお店の、店長に聞きますと。
  今から行く折尾が本店だとか、女将さんが一代でチェーン展開するほどの人気店だとか。】

★大きなたこ焼きが8個で500円、ボリュームがあり美味しかったです。

#グルメ #バー #レストラン

小倉駅に着きました 『小倉祇園太鼓』

小倉駅に着きました 『小倉祇園...

9時半に小倉着、朝からとても暑つかったです。

ホテルにはまだチェックは出来ませんので。

リーガロイヤルホテル小倉のスタッフ、辻さんにお願いして荷物を預けました。

辻(女性)さんは、「角文研」 のメンバーであり、「はらぐち会」 のメンバーでもあります。

彼女とは仕事が終わった夕方から、はらぐち酒店で合流します。

さてと、荷物を預けて身軽になったので、安行さんとの待ち合わせまで小倉の街を散策です。

この16・17日は、「小倉祇園太鼓」 のお祭りです、街角では太鼓や鉦の練習をしています。

★暑い中を小倉の街へと・・・ 先ず、何か食べましょう。

車内販売のオネイサンは綺麗です

新幹線や特急列車内での車内販売のオネイサン、みなさん綺麗な方ばかり。

新幹線に乗る楽しみの一つです。

この日の早朝、小倉に向けての車内です。

朝早いのに車内は満席です。

団体旅行のグループの方達がほとんどのようです。

9時半には小倉到着です。

★緊張したのか写真が、ブレてます^^

太田和彦氏絶賛!  『酒房 武蔵』

太田和彦氏絶賛!  『酒房 武...

グラフィックデザイナーで居酒屋探検家、「居酒屋研究会」 の主宰、多くの居酒屋に関する著書がある、

太田和彦氏がこの店を絶賛、自らテレビの取材で訪れています。

そのテレビ番組、「全国居酒屋紀行・小倉編」 にて紹介されました。

『酒房 武蔵』  小倉北区魚町1-2-20  TEL:093-531-0634

小倉駅より歩いてすぐの、魚町銀天街の中にいあります。

創業は、昭和28年、日本でも有数の居酒屋の老舗です。

日本酒の燗付けにこだわり、昭和57年より値上げをしてないと言う、自家製の糠漬けが旨い。

生ビール300円、日本酒300円~、酒も料理もとても安い。

【1階は全てカウンター、2階は大広間の座敷になっています、いつも満席です。】

★2年前に行きました、カウンターは満席で2階に上がりました、外人客が多かった。