神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

旦過市場 小倉名物ぬかみそだき 『ふじた』

旦過市場 小倉名物ぬかみそだき...

旦過市場の中に、小倉名物で有名な、「ぬかみそだき」 があります。

小倉に来たら必ず、お土産に買って帰ります。

たくさんのお店の中で、特に味が良く有名な店がここです。

『ふじた』  小倉北区魚町4-1-9 旦過市場  TEL:093-551-1263

「サバ」 と 「いわし」 があり、味見をさせてくれます、美味しいですね。

クール宅急便でも送ってくれます。

★今回は、お土産で頂いたので買いませんで、味見だけでした。

#グルメ #バー #レストラン

焼きうどん発祥の小倉 でも 『たこ大王』

焼きうどん発祥の小倉 でも 『...

小倉に来たら、食べたいと思っていた食べ物があります。

「焼きうどん」 です。

元祖、焼きうどんの店 『だるま堂』  小倉鳥町食堂街  TEL:093-531-6401

残念ながら、12時からの営業、待って食べれば、折尾に1時の待ち合わせは間に合いません。

仕方なく、旦過市場の方へ・・・と

旦過市場の入口に、何か賑わってるお店が、「たこ焼き屋」 さん?

小倉まで来て、たこ焼きとは・・・ でも関西人、粉モンを見れば食べたくなるのが・・・

角打ちが待っているので、軽く食べる事に、騙されたと思って入ることにしました。

ところがこれが無茶苦茶旨い! 周りはこんがり中はとろり、味が良くて大きくて、小倉では有名とか。

隣のおば様達が、「お昼は行列ですよ、持ち帰り客も多いですよ!」 と話してくれました。

【このお店の、店長に聞きますと。
  今から行く折尾が本店だとか、女将さんが一代でチェーン展開するほどの人気店だとか。】

★大きなたこ焼きが8個で500円、ボリュームがあり美味しかったです。

#グルメ #バー #レストラン

小倉駅に着きました 『小倉祇園太鼓』

小倉駅に着きました 『小倉祇園...

9時半に小倉着、朝からとても暑つかったです。

ホテルにはまだチェックは出来ませんので。

リーガロイヤルホテル小倉のスタッフ、辻さんにお願いして荷物を預けました。

辻(女性)さんは、「角文研」 のメンバーであり、「はらぐち会」 のメンバーでもあります。

彼女とは仕事が終わった夕方から、はらぐち酒店で合流します。

さてと、荷物を預けて身軽になったので、安行さんとの待ち合わせまで小倉の街を散策です。

この16・17日は、「小倉祇園太鼓」 のお祭りです、街角では太鼓や鉦の練習をしています。

★暑い中を小倉の街へと・・・ 先ず、何か食べましょう。

車内販売のオネイサンは綺麗です

新幹線や特急列車内での車内販売のオネイサン、みなさん綺麗な方ばかり。

新幹線に乗る楽しみの一つです。

この日の早朝、小倉に向けての車内です。

朝早いのに車内は満席です。

団体旅行のグループの方達がほとんどのようです。

9時半には小倉到着です。

★緊張したのか写真が、ブレてます^^

太田和彦氏絶賛!  『酒房 武蔵』

太田和彦氏絶賛!  『酒房 武...

グラフィックデザイナーで居酒屋探検家、「居酒屋研究会」 の主宰、多くの居酒屋に関する著書がある、

太田和彦氏がこの店を絶賛、自らテレビの取材で訪れています。

そのテレビ番組、「全国居酒屋紀行・小倉編」 にて紹介されました。

『酒房 武蔵』  小倉北区魚町1-2-20  TEL:093-531-0634

小倉駅より歩いてすぐの、魚町銀天街の中にいあります。

創業は、昭和28年、日本でも有数の居酒屋の老舗です。

日本酒の燗付けにこだわり、昭和57年より値上げをしてないと言う、自家製の糠漬けが旨い。

生ビール300円、日本酒300円~、酒も料理もとても安い。

【1階は全てカウンター、2階は大広間の座敷になっています、いつも満席です。】

★2年前に行きました、カウンターは満席で2階に上がりました、外人客が多かった。

#グルメ #バー #レストラン

はらぐち会の拠点です 『はらぐち酒店』

はらぐち会の拠点です 『はらぐ...

正式名称は 「戸畑はらぐち酒店はらぐち会」

いつもここ、はらぐち酒店で立ち呑みを楽しんでいるメンバー達で作った会です。

お店は狭いが詰めて入れば、14~15人は入れます。

夕方になると何時も満席です、常連の外人さんもいます。

はらぐち会のみなさん、「鍋島」 が大好きで鍋島の蔵、「富久千代酒造」 の蔵見学によく行かれます。

そして 「鍋島」 の応援歌を作りました。

『鍋島の歌』  作詞:吉本光一  作曲:谷口淑子
         ★You Tube で 「鍋島の歌」 を検索して試聴してみてください。

またメンバー6名で、「はらぐち閑話」 を隔月発刊しています。(7月で3号になります)

お店のは、お母さんと若奥さんが切り盛りしています。

料理が美味しく、お酒の種類も多く、そしてお安い、多くの常連さんに喜ばれています。

【この日は、4種類の鍋島を美味しい料理と、はらぐち会のみなさんで堪能しました。(画像)】

★安行さん、吉本先生、諸岡さん、大内田さん、谷口さん、はらぐち会のみなさん有難うございました。

★以上で、この4月に角打ち修行で行った、北九州角打ち店巡りは終了です。(次は今回分です)

#グルメ #バー #レストラン

先ずは店内をご覧ください 『はらぐち酒店』

先ずは店内をご覧ください 『は...

酒を知ってる店主、見事な品揃え、どの酒もこだわりの銘酒です。

あの 「洗心」 があります。

「久保田」 に 「八海山」 新潟を代表する酒が。

佐賀の銘酒 「鍋島」 が何と! 8品種も、驚きです!

鍋島のワンカップがあります。

「出羽桜」 「浦霞」 「萬寿鏡」 「繁桝」 「寒北斗」 「旭菊」 「西の関」 ・・・

見事! 素晴らしい! 眺めているだけで涎が出てきます。

★立ち呑みのお店は隣です。(次のブログで)

『はらぐち酒店』  福岡県北九州市戸畑区中本町4-19  TEL:093-871-2150
        URL http://homepage1.nifty.com/haraguchi/sake/

#グルメ #バー #レストラン

北九州から帰ってきました

2日間、よく飲みました。

行きの新幹線から、帰りの新幹線まで飲みっぱなしでした。

その影響で、昨日の日曜日は何も出来ませんでした。

今日は朝から、溜まった仕事に追われました。

この時間、やっとPCの前です。

★今回の北九州の修行の旅は順次、更新していきます。

#その他

いよいよ本命 『はらぐち酒店』 修行・十

今回の、終着店です。

『はらぐち酒店』 さんは、北九州から帰ってきてからアップします。

素晴らしい酒屋さんです。

ご主人の日本酒に対する気持ち、立ち呑みコーナを切り盛りする、お母さんと奥さん、みなさん素晴らしい。

「はらぐち会」 のみなさんの楽しむ姿が今も目に浮かぶ。

★今回(7月8日)の北九州の旅(修行)も、はらぐち酒店が終着店です。

戸畑の角打ち通り 今は昔 修行・九

戸畑の角打ち通り 今は昔 修行...

田中酒店を後にして、次はいよいよ本日メインの酒屋へ・・・

田中酒店のある本宮町から、高田酒店がある明治町辺は、昔は角打ち通りと言われてました。

角打ちができる酒屋が立ち並び、角打ちを楽しむお客さんで賑わったようです。

炭鉱関係、製鉄関係、仲士関係などの人達が多く、角打ちの賑わいも想像を絶するものだたでしょう。

【現在はこの辺、酒屋さんも殆ど無く、かっての賑わいも無く、静かでひっそりとしています。】

★おいさんもその当時に生まれていたらと思うと・・・