記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


昨日の濱田屋 『上喜元』

スレッド
昨日の濱田屋 『上喜元』

昨日は遅い時間に訪ねました。

魚崎にある鉄板焼き屋さんに、みなさんで行くための待ち合わせ。

午後9時半、濱田屋さんの看板の時間が近づいています。

日本酒を一杯だけいただきました。

たくさんある日本酒の中から、この酒を選びました。


  『上喜元 無濾過生原酒 生もと造り 八反』  酒田酒造  山形県酒田市
           使用米:八反  精米歩合:50%  使用酵母:自社酵母
           日本酒度:+4.0  酸度:1.6  アミノ酸:1.3  アルコール度:16〜17°・


ほのかな吟醸香としっかりとした酸味を包み込むほのかな甘さ、バランスの良い酒です。


   ★『鶏肉と大根・なすびのトマト煮』 夏らしいアテでいただきました。



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

お向いにある 『神戸たこ牛』

スレッド
お向いにある 『神戸たこ牛』

おいさんとこの、国道2号線を挟んだお向いにある 「たこ焼き屋」 さん。

開店は2007年、元々はルアー等の釣具屋さんでした。

最近、新装開店してたこ焼き一本に。

時々、食べたくなったら買います。

カウンターに4名程度の、イートインができます。

今、感謝セールをやっています。(画像)

数日前から店内を変えています。 (たこ焼き器を表に出しました・画像)


   『神戸たこ牛』  兵庫県神戸市東灘区住吉宮町4-1-4住吉ハイツ1F
                         TEL:078-822-8080


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

完熟 沖永良部マンゴー

スレッド
完熟 沖永良部マンゴー

マドンナの故郷、沖永良部より今年も送られてきました。

沖永良部に住んでる叔母からです。

いつもいろんなものが送られてきます。

永良部ユリ、紅芋、ジャガイモ、玉ネギ等々。

どれも、とても有り難いのですが・・・

マンゴーが一番の楽しみです。

甘く、マンゴー独特の味がたまりません。


 ★カットが上手くいきませんでした。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

『ロコザイケ』

スレッド
『ロコザイケ』

今回で4回目のイベントです。

【ロコザイケとは?】
  神戸市灘区の六甲・新在家を愛するお店のオーナーが集まり、地域活性化をテーマにしたイベントです。


今回のロコザイケは各店がお得な 『1,000円メニュー』 を用意しており、
気軽にいろいろなお店をまわっていただける企画。

参加店舗は33店舗と増え、様々なジャンルのお店でお得なサービスが受けられます。


  【「灘の地酒を飲もう会」 も9月に街バルを開催します。】


   ★こういうイベントを巡りますと、大変参考になります。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

大人の階段 パスタとワインor焼酎

スレッド
大人の階段 パスタとワインor...

さかなでいっぱいの夏飲み会が終わって。

2次会は、いつもの大人の階段です。

まだ飲める、つわもの5名で。

ここではパスタを食べます。

飲み物はワイン赤・白。

おいさんは、芋焼酎。

 
「鉄砲伝来」 鹿児島限定です。



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

女性軍のパワーは凄い!

スレッド
女性軍のパワーは凄い!

さかなでいっぱいに来られる常連さん。

その中でも女性のお客さん。

凄いパワーの持ち主だらけ。

マドンナもその中の一人。


あまりにもはしゃぎ騒ぎ過ぎて、出入り禁止になったとかならなかったとか・・・?


 ★女性だけでの乾杯! 近くにある物を皆さん持ってのポーズです。

       
     = 酔ったら何をするやら・・・=



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

生~角~雁木~ワイン~魔王~小鶴~

スレッド
生~角~雁木~ワイン~魔王~小...

この日は、いったい何杯飲んだか覚えていません。

飲んだ酒は画像に残っていますが・・・

撮り忘れた酒の方が多いかも。

生に始まり、角ハイ、日本酒の雁木、ワインの赤・白、魔王、小鶴・原酒、小鶴・くろ~

上記以外は覚えていません。


  ★撮った画像だけアップします。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

鳴門真サバのお造り

スレッド
鳴門真サバのお造り

天然鳴門鯛の三枚下ろしの画像が多かったので、

鳴門真サバを捌く画像をここでアップします。

型も鮮度も抜群! 鳴門で釣ってきたばかりです。

プロの〆かたをしてますので、この時間がまさに食べごろ。

マスターの包丁捌きは芸術的です。

みなさん、見惚れていました。

サバの刺身は、滅多に食べれません。 (普通はキズシで食べますから)


   ★画像は美味しいサバの、刺身です。 (こちらはワサビ醤油で)

     =サバの鮮度の調べ方 (コメント欄画像3枚目で説明してます)=



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

昨夜の 『千年喰処 鶴万』

スレッド
昨夜の 『千年喰処 鶴万』

そのロコザイケの参加店の一つ。

この店に、9名が集合。

灘の地酒を飲もう会会長夫妻、大笑会(大黒正宗フアンの会)会長、ダーリン、原さん、
六甲道ブログさん夫妻、それに我々2人です。

 『ロコザイケ期間限定1,000円メニュー :お刺身盛り合せ・生ビールor酎ハイ』

このロコザイケの1,000円セットを生ビールで全員が注文。

マスター、サービスで小鉢料理を4品出してくれる。


  ★六甲道ブログさんの馴染みの店、 ラッキー!


    『千年喰処 鶴万』  神戸市灘区友田町4-2-12 イトーピア六甲道1F
                     TEL:078-811-2200  (営)17:30~22:00  (休)木曜日



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

鳴門天然真鯛の松皮造り

スレッド
鳴門天然真鯛の松皮造り

さかなの夏飲み会で、常連の大山さんがこの日、鳴門で釣ってきたばかりの魚を、

  大山さんが釣り好きとは知りませんでした。

  この日は魚崎にある立ち呑み 「松屋酒店」 のご主人と一緒に釣りに行かれたとか。

その釣りたての魚、真鯛と真サバを、マスターがみんなの前で捌きます。

鳴門真鯛は型が良い、鯖もいい型で〆ているので新鮮です。

新鮮な刺身で食べられると、みなさん大喜び。

マスターの包丁捌きにみなさん改めて感心しきり。

あっという間に、見事なお造りが完成いたしました。


   ★大山さん、ご馳走さんでした。 


      =画像は鳴門天然真鯛の捌きです=



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり