記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


本格純粋角打ち!『UMEI』

スレッド
本格純粋角打ち!『UMEI』 本格純粋角打ち!『UMEI』 本格純粋角打ち!『UMEI』 本格純粋角打ち!『UMEI』 本格純粋角打ち!『UMEI』 本格純粋角打ち!『UMEI』 本格純粋角打ち!『UMEI』 本格純粋角打ち!『UMEI』 本格純粋角打ち!『UMEI』

ボートピア神戸新開地から西へ2筋入ったところにある酒屋さん。

  『梅井酒店(UMEI)』 神戸市兵庫区湊町3ー2-18

酒屋さんですが店内の左側に立ち呑みコーナーがあります。

L型カウンターで割と広く、ビールケースの椅子があります。

ボートピアのお客は基本的には断るというこだわりの店。

この日は、久しぶりという事で若主人がいて中に入れてもらう。

若主人の梅井俊澄さんは配達に忙しいが、お母さんと対応をしてくれる。


  ★乾き物、缶詰、チーズやウインナーなど、珍しい本格純粋角打ちです。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

吉美屋!

スレッド
吉美屋! 吉美屋!

吉美屋の前にたどり着くものの、この日はボートレース開催日!

店内を覗くと、ボートレースの客でほぼ満席状態。

ちょっと入りにくい雰囲気なので、ここは残念ながらパス!


   ★次の目的の店に移動します。



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

新開地のガスビル跡が!

スレッド
新開地のガスビル跡が! 新開地のガスビル跡が! 新開地のガスビル跡が! 新開地のガスビル跡が! 旧大阪ガス新開地ガスビル 旧大阪ガス新開地ガスビル

旧大阪ガス新開地ガスビルが解体されて、現在はマンションの建設が始まっています。


【新開地ガスビル】
1937(昭和12)年に旧神戸瓦斯本社ビルとして竣工。
昭和20年、神戸瓦斯が大阪ガスと合併後、大阪ガスの支店ビルとなる。

平成13年11月に大阪ガスの施設としての営業を終了、その後大和ハウス工業の所有となる。

今年の1月に解体が決まり、解体に!
文化財的価値の高さ、震災にも屈せず使い続けられた建物、保存活用して欲しかったのですが・・・
保存活用推進の運動もありましたが、残念ながら解体が決定しました。

  ★77年間の幕を閉じました。 残念で寂しい事です!


#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

新開地を北上!

スレッド
新開地を北上! 新開地を北上! 新開地を北上! 新開地を北上! 新開地を北上! 新開地を北上! 新開地を北上! 新開地を北上!

ヤスダヤをスタートして、ビリケンさんのいる松尾稲荷神社をお参りして、

稲荷市場を見学、ヒッチハイカーの高校生と出会い、国道二号線を渡り、

新開地にある目的の角打ち、立ち呑み店に行きます。


 ★いつ来てもいつ見ても新開地の雰囲気は独特、新開地は新開地です!



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

日本シリーズの対戦相手決定!!

スレッド
後輩のソフトバンク、内川選手! 後輩のソフトバンク、内川選手! ソフトバンク、スタンリッジ投手... ソフトバンク、スタンリッジ投手! 日本シリーズの対戦相手決定!! 日本シリーズの対戦相手決定!!

阪神タイガースの対戦相手は福岡ソフトバンクホークスに決定しました!

メッセンジャー投手 対 スタンリッジ投手の外国人エース対決が楽しみです!

  ★後輩の内川選手、あんまりり打たんといてね!

  ★別府市出身で明豊高校卒業の今宮選手、またエラーしてね!


25日から甲子園球場で日本シリーズ第1戦! 応援行きまっせ!!!


#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

目指せ日本一!!!

スレッド
目指せ日本一!!! 目指せ日本一!!! 目指せ日本一!!! 目指せ日本一!!! 目指せ日本一!!! 目指せ日本一!!!

2年連続セリーグの覇者巨人を4タテした、阪神タイガース!

1985年以来の日本一。 

新たな軌跡を、新たな1ページを作ろう!

みんなで応援!目指せ日本一!! 鷹でもハムでも食ったるでー!!!


 ★川藤さん! あまり飲み過ぎないように! 人には言えないおいさんです!^^


#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

無事に東京へ!

スレッド
無事に東京へ!

★高校生ヒッチハイカー、O.N君のFBより転載しました。
 この後新神戸より新幹線で無事に東京に戻ったようです。
   帰りの新幹線代は持っていたようです。


ヒッチハイクをしました。用賀インターから淡路島の洲本まで。到着まで丸二日を要した旅で、何かをみたり歩いたりした時間はとても短かったけれど、沢山の人とお話しして、いろいろな種類のプラスの感情をお裾分けして貰いました。ペンキ屋のおじいちゃんから、ミュージシャンのお兄ちゃんまでいらっしゃいました。それぞれの方がそれぞれの優しさで僕を乗せて、西に運んで下さいました。車の中で様々な話をし、時にはご飯をご馳走になったりして、降りる頃には頭からつま先まで全部の部品が丁寧に洗濯され、やさしく乾かされた心地でした。みなさん本当にありがとうございました。このご恩は忘れません。

ところで、神戸は本当にいい街。洒落た港、きさくなおばちゃん、ノリのいいおじちゃん、可愛い女の子。日本で一番いいところ。こんにちはと声をかけて、何十人もの人と何十分も立ち話。缶コーヒやら何やらおごってもらって。

懐かしい方々ともお話しできました。しかもスペシャルゲストもいらっしゃって、旅の最後に楽しい時間ができました(程よく現実に引き戻されましたが)。ありがとうございました!

【旅程】
一日目
 用賀IC 二時間待つ
 軽トラの男前なお父さん
 海老名SA ニ時間待つ
 アップルギークのおじいちゃん
 足柄SA 二時間待って日を越す
二日目
 足柄SA さらに一時間待つ
 ソウルシンガーのお兄ちゃん
 日本平PA 早朝まで待つ
 トラックのおっちゃん
 牧之原SA 六時間待つ
 軽で激走するおばちゃん
 浜名湖SA 三十分待つ
 きさくなおじちゃん。ここでヒッチハイカーのお兄さんと出会う。
 刈谷PA 三秒待つ
 気前のいいおっちゃん。
 吹田SA 四時間待って日を越す
三日目
 吹田SA さらに二時間待って気絶、九時まで待つ
 毛布マニアのおじいちゃん
 芦屋IC 神戸までめんどくさくて電車
 神戸で観光。絵かきのおじいちゃんに会う
 アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃんと知り合う
 国道二号沿いでヒッチハイク再開
 角打ち学会の方々と盛り上がる
 高速整備の人と盛り上がる
 高校生と揉める
 堺の優しいおっさんが乗せてくれる
 舞子公園
 子供達と結婚式をみてはしゃぐ
 灘在住の外人と盛り上がる
 おじいちゃんと盛り上がる
 淡路島で泊まることを決意、公衆電話で宿を探す
 Kensuke Yamamotoの家の近くの銭湯に行く
 高速バスに乗って淡路島に行く
 コンビニの美女に宿の場所聞く
 十時宿着
 おかみさんと仲良くなる
四日目
 寝坊する
 おかみさんの助言で市街地まで歩く
 トラックのおばちゃんの助言により20キロあることを知る
 山路でヒッチハイク、一分待つ
 ペンキ屋のじーちゃん
 淡路島の南の端っこまで行く
 海の幸を食う
 高速バスで神戸に戻る
 カフェで二時間懐かしい先輩方とお話する
 金が思いの外余って新幹線で帰れると知る
 三宮まで散歩して帰る

#旅行

ワオ!と言っているユーザー

これもヒッチハイカー!?

スレッド
これもヒッチハイカー!? これもヒッチハイカー!? これもヒッチハイカー!? これもヒッチハイカー!? これもヒッチハイカー!?

高校生のヒッチハイカーを助けるために、角打ち学会のメンバーが順番に、

「垂水」 と書いたボードを持ち、国道二号線を西の方に行く車にアピール!

しばらくしましたが中々止まってくれる車はありません。

女性の方が止まり易いと思い、佳子さんやマドンナもボードを持ちましたが・・・

見てはくれるのですが止まってくれる車は中々ありません。

  
   ★我々は怪しい人間と思われたのか!


#旅行

ワオ!と言っているユーザー

ヒッチハイカー!

スレッド
明石行きのヒッチハイカーに会う... 明石行きのヒッチハイカーに会う! 聞けば高校生! 長崎までの予定... 聞けば高校生! 長崎までの予定だが・・・ 思わず時間が掛かり、明石海峡大... 思わず時間が掛かり、明石海峡大橋までに変更とか! そこで垂水まで行けばと説明。 そこで垂水まで行けばと説明。 垂水まで行く車は多い、明石や姫... 垂水まで行く車は多い、明石や姫路方面は高速を使うので書き換える。 みんなで垂水まで行ける事を応援... みんなで垂水まで行ける事を応援する。 この後はどうなったのでしょうか... この後はどうなったのでしょうか・・・

稲荷市場の前、国道2号線でヒッチハイクの若者に出会う。

O・N君という高校生! 東京からヒッチハイクでここまで来たとか。

聞けば、なんとあの有名校である麻布高等学校、同級生が修学旅行で長崎に行ってるとか。

長崎国体を見学にか、それを追っかけて長崎まで行く予定だとか。

しかし思いもよらずヒッチハイクがスムーズに行かず、予定を変更して明石の方へ。

目的地を聞くと 「明石海峡大橋に行きたい!」 とのこと、「それやったら舞子か垂水やで!」

明石海峡大橋は明石にあると思い込み、「明石だと行き過ぎや!」 ということになり、

ヒッチハイクの行き先を垂水に書き換えました。


   ★その後のことは・・・ このあとに続きます!


#旅行

ワオ!と言っているユーザー

稲荷市場は今!

スレッド
震災後20年、今でも空き地が目... 震災後20年、今でも空き地が目立ちます。 シャッター街! お客さんはほと... シャッター街! お客さんはほとんど見かけません。 稲荷市場は今! 「ホルモンの中畑商店」、「お好... 「ホルモンの中畑商店」、「お好み焼きのひかり」 が隣同士で頑張っています。 稲荷市場は今! 稲荷市場は今!

ヤスダヤさんに来たら、必ず寄る市場ですが・・・


【稲荷市場】
稲荷市場は、新開地商店街南側国道を渡ったところにある南北に連なる昔ながらの商店街です。
大正4年、近くにある松尾稲荷神社の門前町が発展し、現在の市場の前身となりました。
稲荷神社の付近にあったことから 「稲荷市場」 と呼ばれるように。

戦後まもなく設立し、近くに川崎重工などの工場があることから大変な賑わいを見せた市場です。
ところが、あの阪神大震災により市場は壊滅、現在はほとんどのお店がシャッターを下ろしています。

震災前にはよく買いものに行った所、震災以来何度か訪ねていますが復興は出来てません。
ホルモンの中畑商店、お好み焼きのひかり、あと数軒がお店を空けてる寂しい商店街となっています。


#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり