記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


伏見の地酒!英勲

スレッド
伏見の地酒!英勲 伏見の地酒!英勲 伏見の地酒!英勲 伏見の地酒!英勲

伏見の酒では特に好きな酒!

『英勲(えいくん) 純米大吟醸 生酒』  斎藤酒造 (京都市伏見)

吟奏の会選定酒、京都産酒造好適米 「祝」 使用!

 ★ふくよかな旨みと大吟醸の香りと風格をもつ素晴らしい出来!


ワオ!と言っているユーザー

銘刀の切れ味!山形正宗

スレッド
銘刀の切れ味!山形正宗 銘刀の切れ味!山形正宗 銘刀の切れ味!山形正宗 銘刀の切れ味!山形正宗

『山形正宗 純米吟醸 しぼりたて生』 水戸部酒造(山形県天童市)

山形県産酒造好適米 「出羽燦々」 を50%まで磨いたしぼりたて生酒。

とってもフルーティーで甘酸っぱさとキレの良さ!

 ★「銘刀の切れ味 山形正宗」  硬水生まれの切れのよさ、男酒です!


ワオ!と言っているユーザー

「魔王」の蔵!元老院

スレッド
「魔王」の蔵!元老院 「魔王」の蔵!元老院 「魔王」の蔵!元老院

『元老院』 白玉醸造(鹿児島県錦江町)

あの「魔王」の蔵、大隈半島に在る「白玉醸造」の醸造焼酎!

★芋焼酎と麦焼酎をブレンドして、樫樽貯蔵して淡い琥珀色の焼酎。
  芋のまろみと麦の香りの広がりのある風味豊な焼酎。

     ロックがお薦めです!

ワオ!と言っているユーザー

呉の三大銘酒!雨後の月

スレッド
呉の三大銘酒!雨後の月 呉の三大銘酒!雨後の月 呉の三大銘酒!雨後の月 呉の三大銘酒!雨後の月

『雨後の月 純米吟醸 無濾過生原酒』 相原酒造(広島県呉市)

  山田錦100%、50%精米、1801号+901号酵母使用!

歴史的背景を持つ安芸の国随一の良港「仁方」の地酒!

  ★呉の三大銘酒、寶劔、華鳩、そしてこの雨後の月!


ワオ!と言っているユーザー

絶品のナポリタン!

スレッド
ホウロウの容器に入れられたナポ... ホウロウの容器に入れられたナポリタンがでてきます。 これが美味しいのです! これが美味しいのです!

ここに来たらこれは絶対に食べないと!

弟さんが作られた出来立てのナポリタンを一番にいただきました。

みなさん、「スパゲティ」 とよんでいます。


ワオ!と言っているユーザー

アサヒビールポスター復刻版

スレッド
アサヒビールポスター復刻版 アサヒビールポスター復刻版 アサヒビールポスター復刻版

『アサヒビールポスター・レトロビンテージ風復刻版』 です。

最近古いポスターの復刻版をよく目にします。

オリジナルはオークションで高値で取引されています。

 ★よく見るとなかなか面白い。 昭和の香りがします。


ワオ!と言っているユーザー

これが5キロの銀宝(ギンポ)

スレッド
これが5キロの銀宝(ギンポ) これが5キロの銀宝(ギンポ) これが5キロの銀宝(ギンポ)

北海道北見からの銀宝  「ギンポって天ぷらが旨いんちゃうん?刺身って食べたことないけどな~?」 
お客さん、ギンポって知ってるんや~? 「前に東北で食べたことあるで~」 そうなんや~、
俺は全く知らなかってんけど刺身、にぎり、煮つけ、焼き物と、なにしても美味しいと
昨年に初めて送ってもらって今回2回目やねん。
けどたぶんお客さんが知ってるギンポとは全然違うと思うで~、どんな魚やと思う~?
「小さな魚で、開いて天ぷらにするやつちゃうん?」 そやろ~、まぁ一回食べてみて~。
「なにこれ?これがギンポ?旨い~」 やろ~。北海道の魚、他にも油ボウズとか、
サメガレイとか、ほんま旨いもんがいっぱいやで~!

5kupの銀宝、この姿から、この身です~。
最近はやりの熟成刺身ということで、まだ半身あります~。
ちょっと握ったろかな~?今日は立春朝絞りの日本酒で~!

       =さかなでいっぱいのマスターの言葉です= (H28.2.4 fbより!)


ワオ!と言っているユーザー

さかなでいっぱい!

スレッド
さかなでいっぱい! さかなでいっぱい! さかなでいっぱい! さかなでいっぱい! さかなでいっぱい! さかなでいっぱい! さかなでいっぱい! さかなでいっぱい!

この時期、魚市場には魚が豊富です。

これから温かくなってくると地物、近海物の魚も増えてきます。

相変わらずに、さかなでいっぱいの魚の仕入れは豊富です。


ワオ!と言っているユーザー

北海道産いわし!

スレッド
北海道産いわし!

節分のこの時期には特に注目されるイワシ!

イワシは冬の時期が旬とされていますが、漁獲量は春から夏・秋ごろが一番多い魚です。

一般にイワシと言えば、マイワシ、カタクチイワシ、ウルメイワシがありますが、
マイワシはニシンと同じニシン科ニシン属になり、
厳密には「イワシ」というくくりよりもニシンの項で紹介したほうがいい魚です。


ワオ!と言っているユーザー

肝入りおすまし!

スレッド
肝入りおすまし!

肝は肝でも例の肝です!

肝が旨いとおすましも美味しい!

 ★最後に出してもらいました! 絶品の味でした♪


ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり