記事検索

不明の花「ヤノネボンテンカ」でした

スレッド
不明の花「ヤノネボンテンカ」で...
 
この花はムクゲを小さくしたような花で花径=3cm以下です。
葉っぱも違うと思いますが、あと写真見て頂いて名前解りましたら名前教えて下さい。
宜しくお願いします。


●花の名前教えて頂いたかたはbloguruブロガーのべこももさんでした。


◇べこももさんのブログ


◆ファルコンさん、Toshiaki Nomura さんにはいつもお世話に成っていますので、リンク貼っておきますね。


ファルコンさんのブログ

Toshiaki Nomuraさんのブログ


◆花の説明文
この花は原産地は南アメリカで、アオイ科・ヤノネボンテンカ属のヤノネボンテンカ「矢の根梵天花」で開花期は夏(写真は9月中旬)に写しました。
寒さに比較的強くて、道ばたで野生状態に育っていることが多いそうです。花は白く、中心部は赤褐色になっています。
別名=タカサゴフヨウ(高砂芙蓉)の名前で知られています。
今日見てきましたが、花はいたんで散る寸前の状態でした。
#園芸 #花
Eメール

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-09-21 01:02

これはムクゲではないんですね・・・。


近所で見かけますがムクゲだと思っていました・・・。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2008-09-21 16:44

Toshiaki Nomura さんムクゲの仲間だと思いますが、ムクゲではないと思いますので投稿して教えて頂こうと思いました。1つずつ解決すると嬉しいです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-09-21 10:26

花だけを見れば、「ギンセンカ」だと思いましたが、葉の形状が違っています。


ムクゲの品種改良品ではと考えましたが、めしべの形状がとんがっておりませんので、んんー、分からなくてすいません。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2008-09-22 03:49

ファルコンさん、いつもお世話になります。解らないとなをさら知りたくなるものですね。


楽天ブログも皆さん知らないみたいです。

yahooブログにも投稿してみます。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり