記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

讃岐の郷土料理「まんばのけんちゃん」-2011/3/20 Sun.

スレッド
讃岐の郷土料理「まんばのけんち...
マドモアゼル久美子の3月のレッスンのときに、御近所の奥様から畑直送の「まんば」をいただきました。
「まんば」は讃岐独特の野菜で、わたしはこちらに来るまで知らなかったお野菜です。
だから…自分でお料理したことがなくて。
みようみまねで「まんばのけんちゃん」を作ったけど、それが正しい味かどうか…疑問です。
ウルトラも、母親が讃岐人でなかったので、家では食べなかったそうで…

birdy流讃岐の「まんばのけんちゃん」です。<(_ _)>
今回、初めて「木綿豆腐」を使うと知りました。(^^ゞ


これが「まんば」です。
webからお借りしました。<(_ _)>

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-03-27 21:26


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-03-27 21:26

*豚肉と野菜の酢豚風甘酢あんかけ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-03-27 21:30

*おつけもの3種
・大根
・カブラ
・白菜、大葉

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-03-27 21:37

*お茄子の揚げ浸し

季節外れなお茄子。
ちょっと小さいけど安かったので買いました。
お茄子と油は出会いものですね。
ダイエットには…と気にしながら…

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2011-03-28 08:03

けんちゃんってもしかしてけんちん汁ですか?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-03-28 21:42

けんちん汁とは違います。
葉っぱ類とお揚げさん、お豆腐の炊いたんです。
汁ものじゃなく煮物ですね。
讃岐の郷土料理です。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2011-03-29 17:58

気になって検索してみたら、けんちゃん=けんちんでした。
けんちん汁(けんちゃん汁)の中身だけを取り入れた料理をけんちん(けんちゃん)と言うそうです^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-03-29 18:14

こちらのけんちん汁は「根菜」を入れます。
「けんちゃん」は葉もの。
地方によって違うんですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-03-28 10:40

気になり調べて見ました
高菜の仲間だそうです
漬物にしても美味しいかもしれませんね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-03-28 21:44

かなりアクが強いです。
スーパーで水にさらした状態で売っているところもあります。
高菜ににていますね。
調べてくれてありがとうございます。

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2011-03-28 10:59

天使も適当に作っています!(●^o^●)

birdyに木綿豆腐と言ったもんのちょっと
不安になりました!(−−〆)

マドモの近くのbirdyのブログファンの奥様へ

  ネモフィラのお花が咲き始めましたよ!
     (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-03-28 21:45

木綿豆腐が正解です。
my daughter-in-lawもそういってました。

そろそろ咲きだしますね。
楽しみです。
感謝しています。

ワオ!と言っているユーザー

ArlineBerger26
ArlineBerger26さんからコメント
投稿日 2011-03-29 11:00

Difficulties don't make an influence on you? Thence, you're prepared to compose the europe essay. Or probably, you ought to begin from simple free essays to improve your writing skills!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり